セーヤブログ

日々の思ったことを綴る日記

DABポーズの曲やダンスやTシャツとは?ボルトやネイマールも


 

こんにちは。

今日は最近スポーツ選手の中で流行っているDABポーズというものについて書いていこうと思います。

 

DABポーズというのは両手を斜め上に上げて、その上げた方向の逆の腕に自分の鼻を押し付ける、


 

こんなポーズですね。

 

このポーズはどうやらドラッグ使用者のDabbingという言葉が語源らしいです。

 

ドラッグ使用者からヒップホッパーへ広まり曲の振り付けなんかに使用されるようになったとか。

 

そしてその様子がかっこいいということで、いろいろな人がものまねをするようになり、

果てはレブロン・ジェームズやポール・ポグバといった世界的に有名なスポーツ選手がパフォーマンスに使うようになりました。

噂ですが、バルセロナのネイマールや陸上のウサイン・ボルトなどもやっていたことがあるとか

 

スポンサードリンク



そんなDABポーズには曲やダンス、それにTシャツなどがあるということで、今回はそちらの方を調査してみたいなと思います。

 

>DABポーズの意味や語源やルーツは?

 

 DABポーズの曲やダンスとは?

 

DABポーズに関する曲があるということなんですが、ネットの方で探してみました。

するとこういう曲を見つけました。



 

この曲は『Look At My Dab』という曲で、アトランタ出身の3人組音楽グループの『Migos(ミーゴズ)』が歌っている曲だそうです。

実際にDABポーズが広まったのはこの曲からだとも言われているみたいです。この曲中のダンスにはDABポーズを使った振り付けが多く見られますね。

 

 

この他にも『Skippa Da Flippa(スキッパ・ダ・フリッパ)』というアーティストの『How Fast』という曲や、



スポンサードリンク



こちらの『Rich the Kid(リッチ・ザ・キッド)』というアーティストの『Check Out My Dab』という曲でもDABポーズの振り付けをしています。



 

 

 DABポーズのTシャツとは?

 

DABポーズのことを調べていると、どうやらDABポーズのTシャツなるものがあるとか・・・

 

どんなTシャツなのかなと調べてみると、


 

こんなTシャツらしいです(笑)

 

こちらのTシャツは巨人の阿部選手が昨年くらいからホームランを打った後のパフォーマンスにDABポーズを取り入れたと言うことで、こんなTシャツが生まれたらしいですね。


 

こちらのTシャツは昨年に210枚限定で発売されたとかで、今は売っていなくて購入できないようです。

 

阿部慎之助選手のDABポーズTシャツは買えないですけど、楽天ではこういうTシャツが売っていました。


 

代わりと言ってはなんですが、どうしても欲しい方はこちらのTシャツを買ってみてはどうでしょうか?

 

 

 まとめ

 

今回の記事ではDABポーズの曲やダンスなどについて書かせていただきました。

DABポーズについて、意味や語源などはこちらの記事に書いていますので、興味のある方は一度覗いてみてください。

>DABポーズの意味や語源やルーツは?

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

-話題