セーヤブログ

日々の思ったことを綴る日記

ピザポテトの復活時期はいつ?現在でも普通に売ってるとの噂も?


 

こんにちは。

先月の初め頃にジャガイモの収穫不足により、ポテトチップスの生産がストップするというニュースがありましたよね。

そして実際に湖池屋のポテトチップスやカルビーのポテチの一部、それにピザポテトなどの定番のポテチが販売中止になりました。

 

僕はポテチのヘビーユーザーというわけではないので大した事件には思わなかったのですが、

周囲のカルビーや湖池屋のポテチファンはもちろん、ピザポテトなどのファンの方の落胆ぶりは相当なものでした。

 

ポテチくらいでそんなに落ち込むか!?とも思いましたが、自分の好きな物に置き換えるとやっぱりそうなるなと思いましたね。

 

そんなポテチ販売中止の件ですが、今日の朝にジャガイモの収穫量が回復する見通しとのニュースがありました。

 

これは落ち込んでいるポテチユーザーに朗報だ!と思い、改めてジャガイモ収穫及びポテチの生産や販売の再開のことについて調べてみました。

 

スポンサードリンク



 ジャガイモの収穫について




 

今朝のニュース記事によると、九州産のジャガイモの収穫が今月の下旬からはじまり、それを皮切りに各地産地が収穫のピークを向かえるとのことです。

そして肝心の北海道でも8月には収穫がはじまるとの農林水産省の発表があったそうですね。

 

今回のジャガイモの収穫について生育は順調とのことで、これまでの不足感は軒並み解消するとの見通しだそうです。

 

これから大きな”天候不順”が起きない限りは生産は回復に向かうとの見通しも発表されたみたいです。

 

販売中止になっていたポテトチップスの販売再開については今のところ確かな発表はされていないみたいです。

 

が、主力である北海道産のジャガイモが8月に収穫とのことなので、その前後になるのではないでしょうかね。

 

収穫の見通しが立たないと言うことで、これまではジャガイモの使用をセーブしていたと思うのですが、

収穫に完全な見通しが立ったならば現在ストックしてあるジャガイモも使い切れますからね。

 

6月からすでに販売再開するという噂もチラホラと耳にします。

 

 

 ピザポテトは現在でも販売されてる?

 

現在は販売中止になっているポテトチップスたちですが、その中でピザポテトが今でも普通に売っているという声が結構ありました。

 


スポンサードリンク




 

 

僕の家の近所のコンビニではピザポテトとか本当に見なくなったのですが、ある地域ではコンビニなんかでまだ売っているみたいですね。

 

なぜこんなことが起こっているのでしょうか?

 

多分ですけど、お店に入荷してまだ賞味期限の切れていない物が売り切れていなくて残っているだけなんじゃないでしょうか?

 

個人的な予想ですけど、恐らくお客さんの少ない地方のコンビニとかではまだ見かけることができるのでは?と思いますね。

 

>ピザポテトが販売中止の理由は?

 

 まとめ

 

今回の記事では生産中止になっているポテチの販売再開の見通しなどについて書かせていただきました。

なんにしても早くポテトチップスが復活すればいいですね。

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

-話題