セーヤブログ

日々の思ったことを綴る日記

ハンドスピナーの効果はadhdや老人の介護に良い?その根拠は?

2017/05/21


 

こんにちは。

今年も早5月に入り、ゴールデンウィークすら過ぎ去ってしまいましたね。

 

最近はだいぶ暖かくなって、というか急激に暑くなりました。

と思ったら逆に夜は冷え込んだりと寒暖の差が激しいですよね。

 

こういうときは体調を崩しやすいのでみなさんも気をつけてください。

僕は今のところ大丈夫ですが、周囲の家族や友人に体調を崩す人間が出てきています。

 

 

さて今回は例のオモチャ『ハンドスピナー』について記事を書こうと思います。

 

以前もこれから流行の兆しを見せているハンドスピナーの記事を書かせていただきました。

そして僕も安物ですがひとつ購入してみましたよ(今のところはまだ届いてませんが。)

 

スポンサードリンク



ハンドスピナーで遊んだら、どんなものなのかということを書かせてもらおうかなと思っていたのですが、

今回はハンドスピナーで遊ぶことによって得られる”効果”みたいなものがあると聞いたので、それについて調べていこうと思います。

 

 

 ハンドスピナーの効果とは?




 

ハンドスピナーのことを検索していると、関連ワードに『効果』とか『介護』とかいうものが出てきたので、なんだこれは?と僕もちょっと疑問には思っていました。

 

んで、少し調べてみたところ、どうやらハンドスピナーで遊ぶと”自閉症”や”ADHD”などの心の病を治すのに効果的だ!なんて情報を見つけたんですね。

 

さらに老人の認知症の防止や、手持無沙汰時や禁煙時のイライラなどを軽減する効果もあるそうです。

 

この情報はネットで調べただけで、お医者さんから直接聞いたなどの確かな情報ではありませんが、

これまで流行したオモチャにはこんな効果があったということはないので、これは非常に興味深いことですよね。

 

【ハンドスピナーの関連記事】
>ハンドスピナーどこで買える?値段も調査!
>ハンドスピナーのオススメは?
>ハンドスピナーの凄技やテクニックは?

スポンサードリンク



 根拠は?




 

ハンドスピナーには精神安定の効果があるということですが、その根拠としてよく聞く情報が”ハンドスピナーのそもそもの誕生秘話”です。

 

このハンドスピナーは重症の無筋力症の娘をもつ、アメリカはフロリダ州に住むキャサリン・A・ヘッティンガーという方が、

そんな娘でも遊べるオモチャを作ってあげたいという目的で制作したそうです。

 

この話しを聞いても、よく考えたら自閉症がどうだとかという話しとあんまり繋がってるようには思えませんが(笑)

 

とにかくハンドスピナーを指先でクルクルと回していると心が落ち着き、精神の安定にすごく良いのだとか。

多分、ハンドスピナーを回していると、興味がそこに一点集中してしまい、心が落ち着くんでしょうね。

 

これを聞いて僕も早く回してみたいなとますます興味をもってしまいました。

 

もしこの効果が真実なのであれば、これから禁煙成功者も続出しますし、心の病を持つ人の回復などに大いに期待できそうですよね。

 

本当にそんな効果があるのか?僕のもとにハンドスピナーが届いたら、検証してみたいと思います。

 

【ハンドスピナーの関連記事】
>ハンドスピナーどこで買える?値段も調査!
>ハンドスピナーのオススメは?
>ハンドスピナーの凄技やテクニックは?

 

 まとめ

 

今回の記事ではハンドスピナーは心の病や老人の介護に効果があるのか?ということについて書かせていただきました。

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

-趣味