セーヤブログ

日々の思ったことを綴る日記

ドチザメの販売店や料理法や食べ方は?飼育方法も!凶暴で危険?


 

こんにちは。

来週放送の有吉弘行のダレトクでは食用としてはほとんど利用されない”ドチザメ”を使ったなんちゃってフカヒレ作りに挑むという企画があるみたいですね。

スポンサードリンク



僕はドチザメってものをはじめて聞いたのですが、食用にあまり利用されないというのはなぜなんでしょうかね?

 

それでも料理にはいちおう使えると言うことですよね。その料理法食べ方はどんなものなんでしょうか?

 

それにドチザメって結構家庭で飼われてたりするらしいので、その飼育方法どこで売ってるのか?ということも調べてみました。

 

 

 ドチザメの食べ方や料理方法は?

 

ドチザメは食用にに利用されることはあまりないということでしたが、どうやら漁業の対象にはならないということであって、一般的に食べてる人は結構いるようですね。

 

食べた人の感想では肉はタイの身のような色と食感で、刺身にして醤油やポン酢で食べても良いし、フライにしたものも最高に美味しいとか!


 

それに新鮮なものだと全く臭みも無く、全然食べられるどころかフグの代用食としてもイケるとのこと。

 

理由はわかりませんが日本では流通しないということですが、美味しく食べられるということは漁師さんや釣り師の方々には有名だそうですね。

 

スポンサードリンク



 ドチザメの飼育法は?



ドチザメのことを調べていると、とても凶暴で危険だということを耳にします。

 

しかし実際はとてもおとなしく人を襲うことはほぼ無いため一般家庭でも飼われているようですね。それに各地の水族館でも多く見ることができるとか。

 

体調は約1メートル前後くらいのものが多いそうで、サメにしては手頃なサイズなので飼育も割と簡単なんだそうですよ。

 

ドチザメはどこで売ってるのかな?と調べてみたら、ネットの通信販売で購入できちゃうみたいですね。


 

今はネットでなんでもできちゃう時代ですが、まさかサメまで買えちゃうとは思いませんでしたね(笑)

 

何年か前にある水族館でメスのみで卵を産んだという「単為生殖」の話しが新聞に載っていたそうですが、あれがこのドチザメだったらしいですね。

「単為生殖」に関してはこちらの記事に書いていますので興味がある方はぜひ見てください。

>単為生殖とは?

 

 

 まとめ

 

今回の記事では5月2日放送の有吉弘行のダレトクで紹介されるドチザメについて書かせていただきました。

ドチザメに関して調べていたら、僕もちょっと食べてみたくなりました。でも売ってないから自分で釣らなきゃいけないんですよねぇ。

どうしようかな~。GWにでも釣りに行ってみるか~(笑)

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

-生活