セーヤブログ

日々の思ったことを綴る日記

山本幸三地方創生相の出身大学などの経歴は?結婚して嫁や息子は?


 

こんにちは。

山本幸三地方創生相が16日に滋賀県で行われたセミナーで「学芸員はガン」発言したとして、ものすごく話題になっていますね。

スポンサードリンク



山本幸三地方創生相のこの発言の真意はよくわかりませんが、学芸員はガンなんて過激な発言は絶対また物議を醸しますよね。

 

そんな過激発言をマスコミなどいろいろな方がいる前でやったら、当然叩かれるし、問題にもなりそう。個人的には他にも言い方あったんじゃないかなぁと思っています。

 

この山本幸三地方創生相ってどんな人なのか気になったのですが、以前からちょっとした問題で注目されていた人のようですね。

 

そんな山本幸三地方創生相のことを少しばかり調べてみました。

 

 

 山本幸三地方創生相の経歴やプロフィールは?

 

まずは山本幸三地方創生相についてわかったことをプロフィール風にまとめてみました。

 


名前:山本幸三(やまもと こうぞう)
生年月日:1948年8月8日
年齢:68歳
出身地:福岡県門司市(現北九州市門司区)
高校:福岡県立京都高等学校
大学:東京大学経済学部
大学院:コーネル大学経営大学院
職歴1:国家公務員(大蔵省)
職歴2:自民党衆議院議員
職歴3:内閣府特命担当大臣(地方創生相)

 

 

僕は政治のことに全く詳しくないのですが、山本幸三さんは東大出身で、大学卒業後は官僚を務めたり、大臣を務めたりとものすごくエリートな方なんですね。

 

義父は大蔵大臣や厚生大臣を歴任した元衆議院議員の村山達雄さんで、叔父は参議院議員、門司市長を務めた柳田桃太郎さんという方だそうです。

 

>杉本彩の2017年現在の状況は?病気の噂も!?

スポンサードリンク



山本幸三さんはご本人だけでなく、そういうエリートの家系に生まれた方のようですね。

 

だからかな?人を馬鹿にしたような(に聞こえる)発言をしたりできるというか、政治家の方特有の言葉の暴力というか、そんなことを平気でできるんですね(高学歴の方には申し訳ないですが)

 

なんか政治家の方って、叩かれるのをわかっているのに、なんでそんな言い方をするんだろうみたいな発言が多いですよね。

あれは感情的になってつい出るものなのかな?それとも本当にその言葉が受け入れられると思って発言しているのかわかりませんね。

 

エリートの考えや苦悩は下民の僕たちにはちょっと理解できませんよ。

 

 

 結婚して嫁や子供はいる?



 

山本幸三さんの奥さまは『寛子』さんという方で、前述した元大臣の村山達雄さんの娘さんだということです。

 

昔よくドラマなんかで見たお見合い結婚とか言うやつですかね?それか政略結婚ってやつ?

すいません政略結婚とはどういうものなのか多分勘違いしていると思います(笑)

 

山本幸三さんのお子さんも調べてみましたよ。

 

どうやら息子さんがひとり、名前は『太蔵』さんと仰る方のようです。

 

山本家の息子さんだから多分政治家なんだろうなと思いましたが、検索しても放送作家の山本太蔵さんしか出てきませんでしたね。

 

もしかしたら息子さんは放送作家に!?なんて思いましたが、そちらの太蔵さんは出身地が岩手県ということなので、多分同姓同名の方なんでしょうね。

 

政治一家だから太蔵さんも政界に入られているとは思うのですが、

もしかしたら「親が敷いたレールの上には乗りたくない!」とばかりにミュージシャンとかをやられている可能性もありますよね(笑)

 

そういえば北川景子さんと結婚されたDAIGOさんもおじいさんが元内閣総理大臣の竹下登さんですよね。

 

寛子さんや太蔵さんの年齢はわからないですが、山本幸三さんが68歳ということですので、多分寛子さんは50~60代くらい?

その息子の太蔵さんは30~40代くらいじゃないかなと予想しています。

 

>杉本彩の2017年現在の状況は?病気の噂も!?

 

 まとめ

 

今回の記事では山本幸三地方創生相のことについて書かせていただきました。

今回の山本幸三さんの発言があったことで、政界やワイドショーはまたしばらく荒れそうな予感がしますね。

まあマスコミやメディア関係の人にとってはおいしい話しかもしれませんが。

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

-話題