セーヤブログ

日々の思ったことを綴る日記

ピザポテトが販売中止の理由は生産停止?休止の期間はいつまで?

2017/05/12


 

こんにちは。

現在ピザポテトが店頭から消えるということで世間ではちょっとした騒動になっていますね。

 

なんでも北海道産のジャガイモの収穫量不足でポテトチップスを作るほどのジャガイモが無いらしく、北海道産ジャガイモを使用しているポテチは今後軒並み生産中止されるのだとか。

 

例えばピザポテトやカラムーチョなどももう間もなく生産中止されるみたいですし、湖池屋のポテトチップスコンソメ味などの一部のものは3月の下旬頃にすでに生産中止されていたとのこと。

 

これはそれぞれのファンにとってはかなりのショックでしょうし、カルビーや湖池屋など、ポテチをメインとしている会社は大打撃でしょうね。

 

僕は特にポテトチップスが大好きということでもないのですが、何かお菓子でもつまみに買おうかなというときはやっぱりポテトチップスをまず最初に考えちゃいますね。

 

もちろんポテトチップスが無いなら無いで、他のお菓子でもいいとは思うのですが、やっぱりポテトチップスが無いと寂しく感じると思います。

 

スポンサードリンク



とにかく、今後北海道産のジャガイモを使用しているお菓子たちがいつ買えなくなるのか?といったことや、生産が休止される期間ははいつまでなのか?ということを調査してみたいと思います。

 

 

 ポテチが販売休止される理由は?




 

今回のポテチ販売休止騒動の発端となった原因は、北海道産のジャガイモの収穫量が少なかったからだということを前述しましたが、

そもそもそのジャガイモが収穫できなかったのは、去年の台風が影響しているそうです。

 

去年の8月頃に北海道を4つ?くらいの台風がほぼ同時に襲ったということで、例年のような収穫量が確保できなかったとか。

 

今まではポテチが店頭から消えるなんていう話しは聞いたことがありませんでしたから、こんなにジャガイモ不足になるような台風被害は無かったんでしょうね。

 

ちょっと聞いた話しなんですが、カルビーでは一部の商品に海外産のジャガイモを使用しているそうで、じゃあそのジャガイモを代わりに使おうということになったみたいなんですが、

試しに海外産のジャガイモでポテチを作ってみたところ、ジャガイモの品質が悪く、商品化には至らなかったそうです。

 

この話しを聞いて、やっぱり日本の物を作る能力ってすげえなぁって改めて思いましたね。

 

 

 ポテチが販売休止になる期間はいつまで?

 

ポテチの販売休止の期間や、販売再開のメドは今のところたっていないようですね。

 

しかしポテチが販売休止になるとは言っても、その日から一斉に店頭から商品が消えるということではありません。

 

>ピザポテトが復活!?販売再開時期が判明!?

スポンサードリンク



あくまでも生産が中止される、各会社がコンビニやスーパーへの発注受け入れを中止するということですので、今発注している分はコンビニ、スーパーに届くと思います。

 

それにポテチなどのお菓子は日持ちしますので、賞味期限が切れない限りはいつまでも持たせることができますね。

カルビーのポテトチップスだったら4ヶ月ほど賞味期限があるとか。なので急いで買いに行かねばということではありません。

 

しかし、ここでちょっと不穏な話しが、それは今回の騒動によって、各ポテチを買い占めに走る人が続出するということです。

 

「大好きなポテチが食べられなくなってしまう!そんなのは嫌だ・・・そうだ!今売ってるポテチを全部独り占めしてやれ!」

 

という人が出てくる可能性も出てくると言うことですね。

 

熱狂的なファンがいるポテトチップスですから、そんな方がいてもなんの不思議もありません。

 



 

まあそんなポテチの大ファンの人に買い占められるのならまだ良いですが、このご時世、転売屋さんが買い占めてしまって、それを高く売りつけるということも起こってしまうみたいですよ。

 

実際、今の段階ですでにネットオークションでポテチが1万円以上で販売されていたりとかもあるみたいです。

 

1万円以上のポテチなんか誰が買うんだよ!?って思いますが、それを買っちゃうファンもいるんでしょうね。

 

まあそんな値段を高くして売れなかったら転売屋さんも意味がありませんから、値段が徐々に下がっていくという可能性もあると思いますが、

定価よりも値段が高騰し、今後はプラチナ価格のポテチを食べさせられるであろうことは間違いないでしょうね。

 

これらのことから、もし今後もポテチを食べたいという方は、今のうちにできるだけたくさん買い溜めしておくことをオススメしますよ。

 

>ピザポテトが復活!?販売再開時期が判明!?

 

 まとめ

 

今回の記事ではポテトチップスの販売休止について書かせていただきました。

僕はポテトチップスと言えばカルビーをイメージしますが、カラムーチョやピザポテトなどにもそれぞれファンがたくさんいて、

ひとことでポテチとは言っても各お菓子のことを考えるんだなと初めて思わされました。今回の騒動は密かに良い勉強になりましたね。

ジャガイモの収穫不足ということはジャガイモ自体の販売は?とかファストフード店のフライドポテトは?といった心配もありますしね。

今後はどうなっていくのか?早く元の状況に戻ってくれることを祈りましょう。

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

-生活