セーヤブログ

日々の思ったことを綴る日記

純黒の悪夢の安室透の声優や身長や格闘技は?車種やナンバーも調査


 

こんにちは。

今週の金曜ロードショーは名探偵コナンの純黒の悪夢が放送されますね。

スポンサードリンク





 

純黒の悪夢は僕も以前に一度観たことあるのですが、物語の事件は解決しても個人的にいくつも解けていない謎が残っていました。

 

なので純黒の悪夢でのいろいろな謎について書いていきたいと思います。

 

今回の記事では名探偵コナンの中でも屈指の人気キャラクターである安室透の謎に迫ります。

安室は通常連載の名探偵コナンにもよく登場しますが純黒の悪夢ならではの謎もありますのでお楽しみに!

 

 

 安室透はどんなキャラ?



 

安室透は本来は公安の人間で降谷零というのが本名ですね。安室透はその素顔を隠すために表の世界では私立探偵として活動しているときの仮の名。

 

その私立探偵としての修行という名目で毛利小五郎探偵事務所に入ったときに、コナンと出会いました。

 

安室は赤井同様、黒の組織にスパイとして潜入しており、その黒の組織内でのコードネームはバーボンと言います。

 

江戸川コナン=工藤新一ということには気づいていないようですが、毛利小五郎に時計型麻酔銃を打ち込むところを目撃したことから眠りの小五郎のトリックには気づいている模様。

 

安室は頭ももちろん切れるしそのうえ身体能力も非常に高く、名探偵コナンの中でも屈指の武術使いの赤井とは互角の格闘技術を持っています。

今作ではこの安室VS赤井の格闘戦が存分に観れますね。このシーンは待ちわびていたファンにとって垂涎もののシーンなのではないでしょうか。

 

安室の身長も興味があるところなので調べてみましたが、ハッキリとした数値は記されていないようですね。

なのでこちらのビジュアルファンブックの表紙に写っている絵で判別してみましょう。


 

よく見ると安室はかなり背が高く、赤井よりも5cmくらい高いとお見受けします。今作の赤井との格闘戦のシーンではそんな風には見えませんでしたが。

 

とにかく赤井よりも身長が高いということは、僕は個人的に赤井は身長185~190cmくらいあると予想していますので、安室は190~195cmくらいかなと予想します。

 

安室の声を担当する声優さんはドラゴンボールのヤムチャなどの声を務める古谷徹さんです。

 

【純黒の悪夢のその他の関連記事はコチラ】
>純黒の悪夢のキュラソーの声優は誰?イルカの色の意味は?
>純黒の悪夢のキュラソーの能力とは?サヴァン症候群なのか!?
>純黒の悪夢のキュラソーのオッドアイは義眼?オセロ記憶の意味は?
>純黒の悪夢のラムの正体に迫る!
>純黒の悪夢の赤井秀一謎に迫る!
>純黒の悪夢の東都水族館や観覧車の場所やモデルは?

スポンサードリンク



これも赤井同様、機動戦士ガンダムの大ファンである青山剛昌先生が敢えて古谷徹さんを選んだとか。

安室の名前もアムロ・レイから”アムロ”をとって”安室”とし、古谷徹さんの”徹”をとって”透”としました。

 

そして安室の本名である降谷零は古谷徹さんの”古谷”をとって”降谷”とし、アムロ・レイの”レイ”をとって”零”としたんですね。

 

ここから考えるに青山先生は安室と赤井の登場時点、もしくはそれよりもずっと以前から二人をアムロとシャアのように宿命のライバルという位置づけにしようとしていたんですね。

 

 

 安室の格闘技と車の車種は?

 

安室のことを調べていると、安室はどんな格闘技を繰り出すのか?ということを気にされている方がたくさんいたという印象がありました。

 

なのでちょっと安室がどんな格闘術の持ち主なのか?ということも調べてみました。

 

どうやら安室が得意としている格闘技はボクシングだそうですね。青山剛昌先生がイベントなどで公言していたそうです。

 

しかし過去にボクシングの大会で優勝したのかといった実績の設定は今のところ無いみたいです。あくまでも趣味でやっていたものが身についたようですね。

 

あとは警察の人間なので柔道や剣道、合気道などにも精通していると思われます。ちなみにライバルである赤井は截拳道の使い手だそうですよ。

 

安室の乗っている車もカッコよくてちょっと気になったので調べてみました。


 

これはマツダのRX-7というものだそうです。それのホワイトカラーですね。


 

この安室の愛車のナンバープレートに書かれている『73-10』という数字は声優の古谷徹さんの誕生日が7月31日であるところから付けられているようです。さすがガンダムファンですね(笑)

 

それにしても名探偵コナンの登場人物はこのクソ狭い日本の高速道路を逆走でぶっ飛ばしたりドリフトしたり、どんな運転技術してんだって感じですよね(笑)

 

あんなことが起こったら、次の日から連日ワイドショーもんですよ。

 

 

 安室に関してのその他の謎



 

ここからは作品を観ての僕の個人的な謎をちょっと調べていきたいと思います。

 

まず冒頭のシーンですが、安室は降谷零及び安室透の素顔そのままに黒の組織に潜入してバーボンとして活動していますよね。

 

スポンサードリンク



なのになぜキュラソーと平気で顔を合わせていたのでしょうか?それにカーチェイスまでしています。

キュラソーに安室の素顔を見られればバーボン=スパイだと認識され黒の組織にも一発でバレてしまうのに・・・

 

もしかしたら安室はキュラソーを絶対に捕まえるという意気込みを込めて敢えてそのままの姿でキュラソーの前に現れたのかもしれませんね。

自分を窮地に追い込む背水の陣でのぞむことによって、結果を良いものとしようという姿勢だったのでしょう。

結果的にはキュラソーには逃げられてしまったわけですが・・・(笑)

 

あと安室がスパイとして黒の組織に拘束されたときのこと、これもちょっとした疑問が。

 

安室は赤井の手助けもあり、黒の組織の拘束から上手く逃げおおせました。

このときに安室が逃げると言うことは自分はスパイだと言っているようなもんだと思うのですがどうでしょうか?

 

まあこれはあの暗闇の後にラムからメールが来たので、安室の知るところでは無かったと言うことができますが、

そのあとの東都水族館での安室の暴れっぷり、あれはどう考えてもやってはいけないでしょう。


 

今回はたまたまジンもベルモットもおバカだったから気付かれなかったものの、組織が仕掛けた爆弾を解体したり観覧車の上で激しい肉弾戦を展開したり、

あまつさえ黒の組織のメンバーが乗っているオスプレイに向かって爆弾を投げたり、見つかったら100%スパイ認定されますからね(というかすでに容疑はかかっていますが。)

 

今作のあとの安室の行方は僕はわかりませんが、黒の組織はこれだけ大暴れした安室をどう思っているのでしょうか?

 

まだ安室は怪しいとしか考えていないのかな?それだとジンやベルモットは相当なノータリンということになりますよね。

 

実際はどうなんだろ?これからの安室の登場が楽しみですね。

 

今作の安室の最後のシーンは瓦礫が落ちてきてその中に埋もれていくみたいな描写で終わっていましたけど、あれは生きているのかな?それもまた謎として残りましたね。

 

【純黒の悪夢のその他の関連記事はコチラ】
>純黒の悪夢のキュラソーの声優は誰?イルカの色の意味は?
>純黒の悪夢のキュラソーの能力とは?サヴァン症候群なのか!?
>純黒の悪夢のキュラソーのオッドアイは義眼?オセロ記憶の意味は?
>純黒の悪夢のラムの正体に迫る!
>純黒の悪夢の赤井秀一謎に迫る!
>純黒の悪夢の東都水族館や観覧車の場所やモデルは?

 

 まとめ

 

今回の記事では名探偵コナン~純黒の悪夢の~の安室透の謎について書かせていただきました。

今作において名探偵コナンの中で屈指の人気キャラクターである安室透。その安室の活躍がすごく際立っている作品でもありましたね。

そんな安室の今後の登場や活躍にも期待していきましょう。

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

-アニメ・ゲーム