セーヤブログ

日々の思ったことを綴る日記

純黒の悪夢の赤井秀一の車やライフルの種類は?声優や身長も調査


 

こんにちは。

今週の金曜ロードショーでは名探偵コナン~純黒の悪夢~が放送されますね。

スポンサードリンク





 

純黒の悪夢は僕も以前に一度観たことあるのですが、物語の事件は解決しても個人的にいくつも解けていない謎が残っていました。

 

なので純黒の悪夢でのいろいろな謎について書いていきたいと思います。

 

今回の記事では純黒の悪夢で多大なファンを獲得したであろうFBI捜査官の赤井秀一についての謎に迫っていこうと思います。

 

赤井秀一は漫画の連載やアニメにも多く出演していますが、今作の映画オリジナルの謎が生まれていますので楽しみにしていただけたらなと思っています。

 

 

 赤井秀一とは?



 

赤井秀一はFBI捜査官であり、過去には黒の組織にスパイとして潜入していました。

 

名探偵コナン2巻で登場する宮野明美の元恋人で、宮野明美やその妹の宮野志保を介して組織に潜入していたことから、少なからず灰原とも因縁があります。

 

あとは黒の組織に潜入していたころから安室とはライバル関係にあり、お互いに毛嫌いしている模様。

今作では屈指のアクションシーンとして二人の一騎打ちの格闘戦を観ることができます。

 

赤井は格闘でも強いし、捜査における頭脳もコナンに匹敵するほどの持ち主ですが、スナイパーとしても超一流の腕前を誇ります。

 

今作でもその腕前を観ることができ、組織の№1である『あの方』からも『銀の弾丸』という異名で呼ばれ、とても恐れられているそうです。

 

赤井の声優は池田秀一さんです。池田秀一さんと言えば機動戦士ガンダムに出てくるアムロ・レイの宿命のライバルであるシャア・アズナブルを演じた方でもあります。

 

実はこの赤井秀一にはそのシャアに纏わる秘密が。

 

まず赤井という名前が『赤い彗星』の”赤い”からとられていて、赤井秀一の秀一が、池田秀一さんの”秀一”からとられているんですね。

 

そして赤井には沖矢昴(おきやすばる)諸星大(もろぼしだい)という二つの偽名も存在するのですが、

その偽名がそれぞれシャア・アズナブルの本名であるキャスバル・レム・ダイクンにかけて名付けられたのだそうです。

他にもFBI捜査官仲間のジョディからは”シュウ”と呼ばれているのですが、これは”シャア””シュウ”をただかけてそういうニックネーム設定にされているみたいです。

 

この赤井秀一のシャアにかけて作られたキャラクター設定は、なにを隠そう、ただ単に作者の青山剛昌先生が機動戦士ガンダムの大ファンだということだけの理由らしいですよ。

 

しかしこんな形で自分の欲望を満たしてしまうなんて、大人気漫画家だからできる荒業ですよね(笑)

 

【純黒の悪夢のその他の関連記事はコチラ】
>純黒の悪夢のキュラソーの声優は誰?イルカの色の意味は?
>純黒の悪夢のキュラソーの能力とは?サヴァン症候群なのか!?
>純黒の悪夢のキュラソーのオッドアイは義眼?オセロ記憶の意味は?
>純黒の悪夢のラムの正体に迫る!
>純黒の悪夢の安室透の謎に迫る!
>純黒の悪夢の東都水族館や観覧車の場所やモデルは?

スポンサードリンク



 赤井の車やライフルの種類は?

 

ネットを見ていると、この赤井秀一に関して乗っている車の車種や使用しているライフルの種類は何かということを気にされている方が非常にたくさんいましたね。

ということで判別できるかわかりませんでしたが、一応それらについて調べてみました。

 

まず赤井の乗っていた車の車種ですが、これはシェルビ-GT-500のレッドカラーだということがわかりました。


 

しかしシェルビーは今作から登場したもので、通常の連載ではシボレーC-1500のブラックに乗っていたようです。

黒の組織にシボレーを爆破されてしまったために愛車チェンジしたということですね。

 

ちなみに赤井の車のナンバープレートは1202ですが、こちらも声優の池田秀一さんの誕生日である12月2日からとられているようです。青山先生はどこまでガンダムを崇拝しているのでしょうか(笑)

 

そして今作で赤井が使用したスナイパーライフルですが、これは『L96A1』というものらしいです。


 

こちらが『L96A1』ですね。


 

確かに持つところとかが似ていますね。

 

僕は銃器などはまったくわからないので、細かな違いとかはわかりませんが、漫画家の方はこういう物にも非常に気を使われて描かれているんですね。

 

僕が漫画を描くとしたら車とか銃なんて勝手に作って描いちゃいますけどね(笑)

 

 

 赤井についてのその他の謎

 

赤井は名探偵コナンにおいてさまざまな顔をもつキャラクターですよね。

 

物語の中で黒の組織にスパイだとバレ、黒の組織に暗殺されてしまったけど、それはコナンによる偽装工作でした。

 

それ以来、黒の組織から逃れるために素顔を変え、名前も変えています。

 

しかし今作では常に赤井秀一自身の顔や姿で登場していますよね。

あの恰好で黒の組織がどこに潜んでいるかもわからない東都水族館をうろついている辺り、さすがの肝っ玉の持ち主と感服させられてしまいます。

 

冗談はさておき、なぜ赤井は何の変装もしないままあの恰好のままで登場していたのでしょうか?

 

その答えは前述した作者の青山剛昌先生のガンダム愛から来ているのでしょう。

 

青山先生からしてみれば今作で安室VS赤井という一騎打ちのタイマン対決は絶対に実現させたかった。

しかしその夢の対決時に赤井の姿が、


 

これでは締まるものも締まらないと思ったんでしょうね。それに今作の映画予告ではこの安室VS赤井の対決がこれでもかと言わんばかりに煽られていました。

 

そんなファンに期待させるための絵をカッコよく見せなくてはいけないということで、ここは設定無視で映える絵を選んだというわけです。

 

それともうひとつ、今作で赤井の姿を黒の組織のメンバーであるキュラソーが見てしまいました。

 

その赤井の姿を見たキュラソーは「ライ」と赤井の組織内でのコードネームをハッキリと口にしています。

 

スポンサードリンク



なので確実に赤井の生存を認識したことになりますね。

 

赤井が生きているということは、赤井が死んだと断定されていた時から今までの期間にかなり内部情報が漏れているということですし、

赤井は頭脳、身体能力ともに黒の組織にとってはやっかいな存在で生きていることはもちろん、これまで死んでいると思わされていたこと、そしてそのあいだのこともかなり非常事態なはずです。

 

そのことを知らないはずが無いキュラソーが赤井を見て「ライ!?轢き殺してやるよ」だけではかなり不自然なことになります

 

まずラムあるいはジンに急いで赤井が生きていることを知らせなければいけません。それに轢き殺すのではなく、捕まえて組織に連れて行かないと。

 

これまでどうしていたか?どうやって生きていたのか?その方法を思いついたのは誰だということを吐かせなければ。

 

と僕は疑問に思いました。

 

しかしカーチェイスの途中で必死だったキュラソーはそこまで頭が回らなかったとも言えますね。キュラソーはその直後に赤井にタイヤを撃ち抜かれ海に転落。

スマホも水没してしまい記憶も失ってしまい、ジンらに知らせる間も無かった・・・

 

こう解釈するしかありませんね。

 

最後に赤井の身長に関しても気にされていたかがたくさんいたのでこちらも調査してみました。

 

明確に赤井の身長がわかるものはなかったので、こちらの蘭と並んでいる絵を見てみましょう。


 

蘭と赤井は15~20cmくらい差があると思われます。

 

新一と蘭の身長の差は恐らく5cmくらい。多分10cmも無いくらいでしょう。


 

ということは蘭の身長は160台後半から170cmくらいだと思われますので、赤井の身長はそれよりも15cm高い185cm~190cmほどだと思われます。

 

【純黒の悪夢のその他の関連記事はコチラ】
>純黒の悪夢のキュラソーの声優は誰?イルカの色の意味は?
>純黒の悪夢のキュラソーの能力とは?サヴァン症候群なのか!?
>純黒の悪夢のキュラソーのオッドアイは義眼?オセロ記憶の意味は?
>純黒の悪夢のラムの正体に迫る!
>純黒の悪夢の安室透の謎に迫る!
>純黒の悪夢の東都水族館や観覧車の場所やモデルは?

 

 まとめ

 

今回の記事では名探偵コナン~純黒の悪夢の~の赤井秀一の謎について書かせていただきました。

名探偵コナンの中でも人気キャラクターのひとりである赤井秀一が今作では特に大活躍しています、そんな赤井秀一にさらに注目してみましょう。

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

-アニメ・ゲーム