セーヤブログ

日々の思ったことを綴る日記

純黒の悪夢のキュラソーの能力とは?かわいいがサヴァン症の病気?


 

こんにちは。

今週の金曜ロードショーは名探偵コナンの純黒の悪夢が放送されますね。

スポンサードリンク





 

純黒の悪夢は僕も以前に一度観たことあるのですが、物語の事件は解決しても個人的にいくつも解けていない謎が残っていました。

 

なので純黒の悪夢でのいろいろな謎について書いていきたいと思います。

 

今回の記事では純黒の悪夢のオリジナルキャラであるキュラソーに関する謎について調べていきます。

キュラソーは今作の重要なキーパーソンであり、特に多くの謎を残していったキャラでもあるので、その謎を解くのがすごく楽しみですね。

 

 

 キュラソーの能力とは?



 

物語の冒頭でなにやら5枚のカラーフィルムを持って、モニターを眺めているところが映し出されていたキュラソーですが、

彼女の活動により黒ずくめの組織に入り込んでいるノック(スパイ)の存在が明るみにでたわけですよね。

 

警察はなにかキュラソーがノックたちの名簿を見てそれを盗み出したと思っていたようですが、

キュラソーは元々記憶力が通常の人よりも良く、脳内にその名簿をインプットしていたみたいでした。

 

そしてキュラソーが持つ5色のカラーフィルム、あれがキュラソーの記憶媒体として大事な役割を果たす物でした。

あのカラーフィルムを通して見たものはキュラソーの脳内に正確にインプットされていきます。

 

物語の途中でキュラソーは記憶を失ってしまいますよね。あれは必要なのかな?と僕は途中まで考えていたのですが、

キュラソーは冒頭のカーチェイスの末に海に落ち、その海から這い上がってきたときに東都水族館の光を見て苦しみました。

そしてあの後からキュラソーは別人になってしまったように思います。

 

思うに、キュラソーはホワイト、オレンジ、ブルー、グリーン、レッドの5色の光を通して見ると、その見たものを完璧に記憶できるという能力の他に、

5色の光を見ると自分がのぞんだ記憶も抹消できるのではないかと思いました。

 

【純黒の悪夢のその他の関連記事はコチラ】
>純黒の悪夢のキュラソーの声優は誰?イルカの色の意味は?
>純黒の悪夢のキュラソーのオッドアイは義眼?オセロ記憶の意味は?
>純黒の悪夢のラムの正体に迫る!
>純黒の悪夢の赤井秀一謎に迫る!
>純黒の悪夢の安室透の謎に迫る!
>純黒の悪夢の東都水族館や観覧車の場所やモデルは?

スポンサードリンク



ノックの名前をラムに知らせたキュラソーは、自分の役目も終わったので、警察にこれから捕まりいろいろと聞かれる前に、

ノックの名前だけではなく黒の組織のことやこれまであったことの記憶をすべて消去しようとあの5色の光を見た。

 

さらにキュラソーはその忘れた記憶を5色の色を見ることによって、もう一度思い出すこともできる。だから安室は風見にキュラソーと観覧車に乗るよう指示したわけですね。

 

安室はノックリストは紙や電子にメモされたものではなくキュラソーの頭の中にあると考えていた

そのことは警察がわかっていたわけではなく、あくまでコナンや安室、赤井といった頭の良い人たちだけがわかっていたのでしょう。

 

5色の色を通して見たものをすべて完璧に記憶する、そして5色の色を見たときに記憶の出し入れができる。

 

これがキュラソーの能力だと僕は考えます。

 

 

 キュラソーはサヴァン症候群?



 

今作を観た人のあいだでは、キュラソーはサヴァン症なのか?ということもよく議論されていますね。

 

途中で医者が出てきてコナンにキュラソーの脳について説明する場面があり、そのときにキュラソーがサヴァン症であるかのような発言もされています。

 

サヴァン症とはそもそも、ある特定の分野においてだけ驚異的な能力を発揮する人のことを言うんだそうです。

サヴァン症はアメリカの『レインマン』という映画が大ヒットしたことで人々からの注目を集めるようになりました。

 

レインマンに出てきたレイモンド・バビットは先天性の脳障害を患っていましたが、自分が読んだ本をすべて暗記しているなど驚異的な記憶力を持っていました。

キュラソーとレイモンドはこの点では同じですね。

 

サヴァン症でよく名前が挙がるのは芦屋雁之助さんが演じた裸の大将で有名な画家の山下清さんや、中居正広さんが出演したATARUの猪口在ですね。

 

彼らは驚異的な記憶力を有しています。しかしその反面、日常生活に支障を来すような一面も持ち合わせていますよね。

 

キュラソーにはそういった日常生活に支障があるような面が見受けられませんでした。ではキュラソーはサヴァン症ではないのか?とも思いましたが、そこはどうなんでしょうか?

作者が必要ないということでその場面を描かなったのかな?

 

物語の途中で脳の話しをしているので敢えてキュラソーがサヴァン症であるということを暗に示しているだけに、ここの描写も欲しかったなと個人的には感じますね。

 

【純黒の悪夢のその他の関連記事はコチラ】
>純黒の悪夢のキュラソーの声優は誰?イルカの色の意味は?
>純黒の悪夢のキュラソーのオッドアイは義眼?オセロ記憶の意味は?
>純黒の悪夢のラムの正体に迫る!
>純黒の悪夢の赤井秀一謎に迫る!
>純黒の悪夢の安室透の謎に迫る!
>純黒の悪夢の東都水族館や観覧車の場所やモデルは?

 

 まとめ

 

今回の記事では名探偵コナン~純黒の悪夢の~のキュラソーの謎について書かせていただきました。

今作においてキュラソーの謎はまだまだたくさんあって、そちらのことはまた別記事に書いていますので興味がある方は読んでみてください。

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

-アニメ・ゲーム