セーヤブログ

日々の思ったことを綴る日記

純黒の悪夢のキュラソーの声優は誰?最後の黒色のイルカの意味は?


 

こんにちは。

今週の金曜ロードショーは名探偵コナンの純黒の悪夢が放送されますね。

スポンサードリンク





 

純黒の悪夢は僕も以前に一度観たことあるのですが、物語の事件は解決しても個人的にいくつも解けていない謎が残っていました。

 

なので純黒の悪夢でのいろいろな謎について書いていきたいと思います。

 

今回の記事では純黒の悪夢のオリジナルキャラであるキュラソーに関する謎について調べていきます。

キュラソーは今作の重要なキーパーソンであり、特に多くの謎を残していったキャラでもあるので、その謎を解くのがすごく楽しみですね。

 

 

 キュラソーとは?



 

キュラソーは今作の純黒の悪夢にて冒頭から登場し、安室や赤井らとカーチェイスを繰り広げるなど、突然インパクト大のキャラクター振りを発揮してくれています。

 

その正体はコナンの宿命の敵である黒ずくめの組織の一員で、今回はノック(スパイ)の存在を明るみにする任務で動いていました。

 

物語途中ではコナンら少年探偵団と行動をともにしますが、それは安室や赤井との対決時に海に転落、その衝撃で一時的に記憶を失ったからだと思われます。

 

最終的には記憶を取り戻しますが、歩美、元太、光彦らの存在が、彼女を黒ずくめの組織に戻ることを止めさせたという感じで組織を裏切る形になります。

 

キュラソーの声優を務めたのは女優の天海祐希さん。映画公開の時期には非常に話題になっていましたね。


 

個人的にテレビドラマに出演している役者の方が声優をするというのはあまり好きではないのですが、

天海祐希さんの声やイメージがキュラソーにとても合っていて、すんなり受け入れられた印象でした。

 

【純黒の悪夢のその他の関連記事はコチラ】
>純黒の悪夢のキュラソーの能力とは?サヴァン症候群なのか!?
>純黒の悪夢のキュラソーのオッドアイは義眼?オセロ記憶の意味は?
>純黒の悪夢のラムの正体に迫る!
>純黒の悪夢の赤井秀一謎に迫る!
>純黒の悪夢の安室透の謎に迫る!
>純黒の悪夢の東都水族館や観覧車の場所やモデルは?

スポンサードリンク



 イルカの色の意味は?

 

僕は最初この物語を観たときは特に意識していなかったのですが、物語途中で歩美ちゃんたちが買っていたイルカのキーホルダー、

あれには作者的に結構重要なメッセージが込められていたみたいですね。

 

元太たちはキュラソーに何も色が塗られていない白いイルカを渡しますよね。

 

キュラソーという名前は黒ずくめの組織のメンバー全員がそうであるように、お酒の名前なんだそうです。

 

キュラソーというお酒は5つの色が存在するそうで、キュラソーというキャラクターも記憶を失い子供たちの純粋さに触れることによって白い色に染まっていきました。

キュラソーがもらった白色のイルカのキーホルダーはそんなキュラソーを反映した色として選ばれたものだと推察できます。

 

しかし、ここでひとつ疑問が。

 

キュラソーは最終的に爆発に巻き込まれ、キュラソーの持っていた白いイルカのキーホルダーもキュラソーの身体ともども真っ黒焦げになってしまいました。

 

これでは最終的に白色になったはずの、キュラソーがまたしても黒くなってしまったとちょっと腑に落ちない謎が残ってしまいますよね。

 

このことに関して作者自身のコメントなどが出ているわけではないので真意はわかりませんが、

黒の組織に関わったものはいかなることがあろうとも最終的には黒に染まってしまうというメッセージが込められているのかなと想像できますね。

 

今作の『純黒の悪夢』というタイトルも、黒の組織の純粋なほどの黒さ、またはキュラソーの純粋な白い心を黒く染めた黒の組織という風なメッセージも読み取れますね。

 

そういう表現をすることで、名探偵コナンという物語ににおいての黒の組織の恐ろしさを表しているのかなと思います。

 

やはり黒の組織に関わったものには救いはないのでしょうか。

 

しかし最後の少年探偵団たちとキュラソーとの間にできた友情に対しての蘭の言葉が唯一の救いとなっていますね。

 

【純黒の悪夢のその他の関連記事はコチラ】
>純黒の悪夢のキュラソーの能力とは?サヴァン症候群なのか!?
>純黒の悪夢のキュラソーのオッドアイは義眼?オセロ記憶の意味は?
>純黒の悪夢のラムの正体に迫る!
>純黒の悪夢の赤井秀一謎に迫る!
>純黒の悪夢の安室透の謎に迫る!
>純黒の悪夢の東都水族館や観覧車の場所やモデルは?

 

 まとめ

 

今回の記事では名探偵コナン~純黒の悪夢の~のキュラソーの謎について書かせていただきました。

今作においてキュラソーの謎はまだまだたくさんあって、そちらのことはまた別記事に書いていますので興味がある方は読んでみてください。

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

-アニメ・ゲーム