セーヤブログ

日々の思ったことを綴る日記

渡辺正和はアスペルガーで発達障害?変人且つ問題児でプロ落ちも

渡辺正和 冒頭
 

こんにちは。

本日4月3日にTBSで『結婚したら人生激変!○○の妻たち』という番組が放送されますね。

スポンサードリンク



この番組は有名人の奥さんのそれぞれの結婚生活においての活躍や苦悩を紹介するというものとっているようですね。

 

そんな本日の番組ではプロ棋士の渡辺正和さんの奥さんである渡辺令恵さんも出演されるそうです。

 

今回の記事ではそんな渡辺令恵さん・・・ではなく、旦那さんの渡辺正和さんについて書いていこうと思います。

 

 

 渡辺正和のプロフィール

 

まずは渡辺正和さんについてわかったことをプロフィールでまとめてみました。

 

渡辺正和1
名前:渡辺正和(わたなべ まさかず)
生年月日:1986年1月23日
年齢:31歳
出身地:埼玉県入間郡大井町
中学:京華中学校
高校:京華高等学校
段位:五段

 

 

渡辺正和さんはプロの将棋士の方ですが、その腕前は現在の段位は五段

中学生のときから大学生らも混じってやる大会で上位入賞を果たしていたほどの実力だったそうです。

さすがプロの棋士というか、やっぱそれくらいでないとプロで活躍することはできないんでしょうね。

 

【よければコチラの記事も読んでください】
>市川ちえの年齢や子供は?職業は元ホステスか?
>青木武紀は元DJで専業主夫?年齢や誕生日なども調査
>渡辺令恵は弟と裁判中!?年収や職業も調査

スポンサードリンク



将棋の打ち筋は、将棋の二大戦法と言われている居飛車党で受け将棋のスタイル。得意技は角換わり横歩取り

 

僕も将棋は詳しくないのでよくわかりませんが、居飛車というのは簡単に言うと序盤に飛車を右翼に配置しておくものだそうです。

居飛車の反対は振り飛車と言って、序盤に飛車を左翼に動かすことを言うんだそうです。

 

角換わりは序盤に自分の角を犠牲にして相手の角を奪うというもの。

双方同じように角を獲るんだからあまり意味はないと思われそうなものですが、角を手持ち駒としていつでも使えるようになるので、これによって作戦の幅がすごく拡がるそうです。

 

横歩取りは意味を調べても全然意味がわからなかったので割愛させていただきます(笑)

 

渡辺正和さんを調べていると「プロ落ち」というキーワードが目に入ったので、なんのことか調べてみました。

現在渡辺さんはC2級というプロでは一番下のクラスにいて、そのC2級でも成績が悪いとC2級からも落とされてしまうようです。

そうなるとプロ落ちとなりフリークラスというものになるんだそうですが、実際は現在でも渡辺さんはC2クラスに位置し、プロ落ちはしていないようですよ。

 

多分プロ落ち仕掛けているというときに、テレビ番組などで中途半端にプロ落ちという言葉を使ったために「渡辺正和はプロ落ちしたんだ」と誤解されてしまったんでしょうね。

 

フリークラスまで落ちてしまうと将棋の世界ではなかなか生きていけないほど厳しい状態になるそうなので、ぜひとも渡辺正和さんにはがんばって上のクラスに上がってもらいたいですね。

 

 

 渡辺正和はアスペルガー症候群?


渡辺正和2
 

どうも渡辺正和さんはアスペルガー障害であるとか、変人だとか言われているようですね。

 

なぜそんなことを言われているのかちょっと調べてみたら、結構気になる話しがいろいろと出てきました。

 

スポンサードリンク



渡辺正和さんは以前、羽生善治さんの記録係をやったことがあるそうなのですが、そのときに残り時間を間違えてしまったそうなんですね。

プロ将棋の世界では残り時間を間違えられるというのはかなり困るみたいです。

多分集中しなければいけないときに変なことをされると気が散って勝負どころではなくなるとかそういうことかなと思います。

 

そのときに渡辺正和さんもすぐに謝罪すれば良かったのですが、こともあろうに渡辺さんはわけのわからない言い訳をしてしまったんだそうです。

そのあとはちゃんと謝罪をしましたが、その様子を見ていた将棋ファンにしてみれば、なんだあの変な奴はというような認識をされてしまったのだそうです。

 

他にも以前渡辺さんがやっていたTwitterに、他人の悪口や愚痴のようなものが多くつぶやかれていたこともあったのだとか。

先輩からお咎めを受けた渡辺さんは結局そのTwitterのアカウントを削除したそうなのですが、あとからあれはなりすましだとか何とか、また言い訳を言い始めたそうですよ。

その渡辺さんの主張の真偽は渡辺さん自身にしかわかりませんが、それらのことからファンからよく思われなくなり、

アスペルガーだのコミュ障だのと言われるようになったみたいですね。

 

 

しかしその一方で、渡辺正和さんは将棋に関しては非常に真摯だと評価している方もいますね。

 

少し前に三浦弘行九段が将棋ソフト不正使用疑惑をかけられて連盟から出場停止処分を受けていた問題がありましたが、

渡辺正和さんは最初からその連盟の対応に疑問と抗議を示していたそうです。

 

この問題は内部の棋士にはとても発言しにくい問題だったようなのですが、渡辺正和さんはそんなことは関係ないとばかりに真っ向から連盟に対して意見していたそうです。

 

 

話しを聞いただけですが、渡辺さんの態度は結構変わっているなという印象は受けました。少なくとも自分の思ったことをハッキリいうところは日本人らしくないというか。

 

そんな自分と違う部分をもつ渡辺さんを見て、変人だとか問題児だとか思ってしまうというだけなんじゃないのかなと思います。

 

 

【よければコチラの記事も読んでください】
>市川ちえの年齢や子供は?職業は元ホステスか?
>青木武紀は元DJで専業主夫?年齢や誕生日なども調査
>渡辺令恵は弟と裁判中!?年収や職業も調査

 

 まとめ

 

今回の記事ではプロ棋士の渡辺正和さんについて書かせていただきました。

今夜の『結婚したら人生激変!○○の妻たち』にも出演されると思うので、渡辺さんを観てみたいという方はお見逃しなく!

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

-エンタメ