セーヤブログ

日々の思ったことを綴る日記

隠された空中都市はラピュタのパクリ?カリオストロやナウシカも

2017/04/04

ルパン隠された空中都市パクリ 冒頭
 

こんにちは。

本日の金曜ロードショーでは『ルパン三世~隠された空中都市~』が放送されますね。

スポンサードリンク



僕は今作を観たことが無いので今夜の放送は結構楽しみにしているのですが、どうやら今作に関してパクリ疑惑の噂が発生しているようですね。

 

いったい何の作品のパクリなのか?ネットを見ていると、

 

ジブリっぽい(ナウシカ、ラピュタなど)パクった(?)臭が半端なかったです

 

「カリオストロの城」と「ラピュタ」を合わせて3で割った感じですね。

 

 

こういった声がチラホラと聞こえてきます。

 

果たしてどこがパクリなのか?本当にパクっているのか?調査してみたいと思います。

 



 

 

 どこがパクリ?


ルパン隠された空中都市1
 

僕も今作はまだ観ていないので、ハッキリ言ってどこがパクリと言われているのかはわかりません。

 

まあひとつ言えることは『空中都市』っていうところはラピュタの『天空の城』と被っていますね。

 

ただそれだと空中都市を出す=ラピュタのパクリになってしまうので、それだけでパクリというのはあまりにも乱暴ですね。

 

【興味があればコチラの記事も読んでください】
>シャハルタ共和国は実在した?モデルや場所も調査
>ユティカの謎に迫る!最後はなぜ近衛隊に!?声優は誰?
>ラーシャの謎に迫る!敵か味方か?歌っている曲は?声優は誰?
>ラームの正体は?誰の子?

スポンサードリンク



そこで、どこがパクリだと思うのか?実際にネットの方でその声を探してみました。

 

するとこんな話しが、

 

ルパン三世 princess of the breeze 〜隠された空中都市〜
は、第2作目の「カリオストロ城」と「天空の城ラピュタ」の
オマージュっぽかったですけど私の気のせいでしょうか?

・旧王族派の飛行船襲撃がラピュタの最初のシーンにそっくり
・谷間でのカーチェイスがカリオストロのシーンにそっくり→車が壁を登るところとか
・シャハルタの城がカリオストロ城にそっくり
・EDとBGMが皆さんの知っているあの名曲
・小型レシプロ飛行船がラピュタのタイガーモス号にそっくり
・コーシャルの私兵がカリオストロの特殊部隊のそっくり→武装も

今回の作品がそっくりなのには何か理由があるんですか?

 

 

この方はかなり具体的にその場面を言ってくれています。あとパクリではなくて『オマージュ』という言葉で表現してくれていますね。お優しい方だ。

 

 

あとこんな声も見つけました。

 

 

ルパン三世 princess of the breeze ~隠された空中都市~って、カリオストロの城とは無関係ですか?
カリオストロを連想するシーンが多々あったので、リメイクかなって、ちょっと思いました。
音楽もアレンジしたの流れてましたし。

 

 

この方もやはり他作品を連想させるようなシーンが多いと言っていますね。他にも音楽に関しても言ってくれています。

 

 

特に多いのが『カリオストロの城』『天空の城ラピュタ』それに『風の谷のナウシカ』を連想させるという声ですよね。



ルパン隠された空中都市パクリ1


ルパン隠された空中都市パクリ2


 

僕はこの話しを聞いて、どれも宮崎駿監督の作品なんだからパクッてるもクソも無いだろっておもっていたのですが、今作のルパンは全然違うみたいですね。

 

果たして真相はどうなのか?パクっているのかパクっていないのか?オマージュなのか?それともインスパイアされている?

今夜の放送で確かめたいと思います。

 

 

【興味があればコチラの記事も読んでください】
>シャハルタ共和国は実在した?モデルや場所も調査
>ユティカの謎に迫る!最後はなぜ近衛隊に!?声優は誰?
>ラーシャの謎に迫る!敵か味方か?歌っている曲は?声優は誰?
>ラームの正体は?誰の子?

 

 まとめ

 

今回の記事では『ルパン三世~隠された空中都市~』はパクリ作品なのか?ということについて書かせていただきました。

今夜の放送楽しみですね。単純に作品の世界観を楽しむのもいいですが、こういった視点で放送を観るというのも一興かなと思います。

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

-アニメ・ゲーム