セーヤブログ

日々の思ったことを綴る日記

シャハルタ共和国は実在?モデルや場所と意味も【ルパン隠された空中都市】

2017/04/04

ルパン隠された空中都市シャハルタ 冒頭
 

こんにちは。

本日の金曜ロードショーでは『ルパン三世~隠された空中都市~』が放送されますね。

スポンサードリンク



このシリーズはすごく楽しみにしていたのですが、過去に2回も放送されていたのにも関わらず、2回とも用事で観れなかったんですよね。

 

でも意地でもDVDレンタルせずにテレビで観てやるぞとまだ1回も観ていません。なので今回は初めて観るということで非常にテンションが上がっています。

 

ちょっと聞いた話しなのですが、今回放送のルパンではシャハルタ共和国という国が舞台らしいですね。

そのシャハルタ共和国についていくつか疑問が上がったので、そちらの方を調べてみたいと思います。

 

 

 シャハルタ共和国は実在する?名前の由来も


ルパン隠された空中都市1
 

僕もまだ今作を観ていないのでよくはわかりませんが、シャハルタ共和国は今回のルパン三世の舞台で、ユティカやラーシャ、シオンなどが治める(はずだった?)共和国だそうですね。

 

そのシャハルタ共和国の宝を奪いにルパン一味やユティカの所属する空賊が侵入するところから物語がはじまるようです。

 

このシャハルタ共和国は実在する国なのかな?という疑問がわいたのでちょっと調べてみました。

 

ルパン隠された空中都市シャハルタ3
 

・・・が、まあ実在しませんよね。このシャハルタ共和国はルパン三世の中にだけ登場する架空の国のようです。

 

【興味があればコチラの記事も読んでください】
>ルパン三世隠された空中都市にパクリ疑惑!?
>ユティカの謎に迫る!最後はなぜ近衛隊に!?声優は誰?
>ラーシャの謎に迫る!敵か味方か?歌っている曲は?声優は誰?
>ラームの正体は?誰の子?

スポンサードリンク



でも過去にはルパンシリーズで『サンマリノ』とか『ベネチア』とか実在する都市も出てきています。

それに今作でもフランスとかイタリアも出てくるみたいなので、シャハルタ共和国も実在する国なのかな?と思っちゃいました。

 

その実在する国を使うのと使わないのの線引きはどこでやってるんだろ?それもちょっと気になるところです。

 

 

このシャハルタ共和国は名前の音が東南アジアにあるインドネシアの首都『ジャカルタ』に似ていますが何か関係があるのかな?

 

実在する国をモデルとしているのか?その辺もちょっと気になりますね。

 



 

 

 シャハルタ共和国のモデルは?

 

名前はインドネシアの首都であるジャカルタっぽいですが、このシャハルタのモデルとなった国はあるんでしょうか?

 

シオンの着ている軍服?っていうのか貴族が着ている感じの服を見ると、フランスとかイタリアっぽい感じがしますね。

ルパン隠された空中都市シャハルタ1
 

 

逆にユティカが着ている私服がスコットランドとかノルウェーとかの北欧の民族衣装をイメージさせる感じじゃないですか?

ルパン隠された空中都市シャハルタ2
 

 

どちらにしても景色的にはインドネシアとかの東南アジアっていうより、ヨーロッパの雰囲気が強いですよね。

 

 

【興味があればコチラの記事も読んでください】
>ルパン三世隠された空中都市にパクリ疑惑!?
>ユティカの謎に迫る!最後はなぜ近衛隊に!?声優は誰?
>ラーシャの謎に迫る!敵か味方か?歌っている曲は?声優は誰?
>ラームの正体は?誰の子?

 

 まとめ

 

今回の記事では『ルパン三世~隠された空中都市~』の舞台であるシャハルタ共和国について書かせていただきました。

今夜の放送が楽しみですねぇ。今日は絶対なにがあっても観るぞ!!

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサードリンク

-アニメ・ゲーム