セーヤブログ

日々の思ったことを綴る日記

UAEのマタルのドリブルがすごい?03ワールドユースMVP!

マタル 冒頭
 

こんにちは。

今サッカー日本代表のワールドカップアジア最終予選の対UAE戦を観ていました。

スポンサードリンク



前評判ではオマルというUAE史上最高プレイヤーと言われているゲームメーカーの選手が要注意ということでしたが、

本日の試合では『マタル』という選手が背番号10番を付けていますね。

 

このマタルという選手はUAE最高の選手であるオマルからエースナンバーの10番を奪うくらいすごい選手だそうで、本日の試合でもキープレイヤーとして注目されています。

 

しかしマタルという名前は初めて聞いたので、どんな選手か調べてみたいと思います。

 

 

 マタルのプロフィール

 

まずはマタルについてわかったことをプロフィール風にまとめてみました。

 

マタル1
名前:イスマイル・マタル
生年月日:1983年4月7日
年齢:33歳
身長:168cm
体重:79kg
ポジション:FW
所属:アル・ワハダ

 

 

マタルは最近出てきた若い選手ではなく、UAEの中ではかなりベテランの選手のようですね。

 

本日の試合の結果によってワールドカップへ出場できるかできないかがほぼ決まってしまいますので、緊急的に招集したのかも知れませんね。

 

スポンサードリンク



マタルは2003年のワールドユースに出場し、そのときにはMVPも獲得しているそうです。

 

所属クラブは2009年にカタールのアル・サッドにレンタル移籍していますが、それ以外はずっとUAEのアル・ワハダに所属し続けています。

 

アル・ワハダはUAEリーグの中でも強豪チームだそうで、マタルが所属しているときにも様々なタイトルを獲得しているとか。

 

強豪チームにずっと所属し続けるというのは容易なことではないので、そのチームの監督や同僚、ファンからも信頼されていることがわかりますね。

 

 

 マタルのプレースタイルは?


マタル2
 

マタルはドリブルが得意だと言われているようですね。

 

今のところはマタルのドリブルが炸裂する場面は出ていませんが(できたらこのまま出ないでほしい)

もしかしたら今日マタルの超絶ドリブルが観れるかもしれません。

 

マタルのドリブル動画でもあればわかりやすかったでしょうが、残念ながらちょっと見つかりませんでした。

 

ただワールドユースでMVPを獲っているということはドリブルだけが上手いというわけではなさそうですね。

 

MVPは得点王を獲っていたり、ある程度その数字に近いものがなければ獲得できるものではないと思うので、

得点能力などの攻撃の能力全般が高水準なんじゃないでしょうか?

 

あと試合を観ていて思うのは、小柄な体型を活かした小回りの良さもありますし、逆に小柄ながらガッシリとした体格で、身体の当てあいでも日本選手に負けていませんね。

 

今のところはドリブルはドリブルでも、ドリブル突破が得意というよりもボールをキープする上手さや強さ、それによってUAEの攻撃時にタメを作っているという印象を受けます。

 

 

 まとめ

 

今回の記事ではUAEのエースであるイスマイル・マタル選手について書かせていただきました。

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

-スポーツ