セーヤブログ

日々の思ったことを綴る日記

サウジのサルマン国王の日本での予定移動経路は?滞在費用はいくら?

サルマン国王滞在費 冒頭
 

こんにちは。

昨日12日にサウジアラビアのサルマン国王が来日されて、テレビやネットでは現在その話題で持ち切りになっていますね。

スポンサードリンク



聞くところによると、中東の産油国の首長たちというのは外遊にかける費用が半端ではなく、その外観はド派手で壮観なものなんだそうです。

 

もちろん今回来日されたサウジアラビアのサルマン国王もその例に漏れず、王族や企業幹部ら1500人を引き連れてくるわ、高級車のハイヤーを400台もチャーターしちゃうわ、

羽田空港では日本の皇太子やアラブ諸国のお偉いさんたちが出迎えるわで、超ド派手なものになっているとか。

 

あとおもしろかったのは、サルマン国王が81歳というご高齢だからなのか、それともお金持ちの道楽なのかはわかりませんが、

サルマン国王が特別飛行機から降りられる際に使っていたタラップがエスカレーターになっていたのはすごかったですね。

 

あれは良いですよね。僕は過去に1度しか飛行機に乗ったことがないのでわかりませんが、

タラップって意外と急で危ないそうなので、飛行機のタラップは全部エスカレーターにしたらいいのにって思います。

もしかしたら高くつき過ぎてできないのかもしれませんが、近い将来はタラップが全部エスカレーターになっているという可能性もありそうですよね。

 

そんなサウジアラビアのサルマン国王ご一行のド派手さは、車での移動の際にもありますよね。

 

なんせ黒塗りのハイヤー400台くらいが一斉に動くということらしいので、多分目撃した人は圧倒されるでしょう。

 

僕も一度そんなサルマン国王ご一行の大移動を見てみたいなということで、どこを動いているのか?移動経路を調べてみました。

あと滞在中はとにかくすごいみたいなので、滞在費用はいくらかかっているのか?ということも見てみたいと思います。

 

スポンサードリンク



 サルマン国王の日本での移動経路は?


サルマン国王来日2
 

まずサルマン国王の日本国内での移動経路についてですが、これは普通に調べてもわからないので、サルマン国王の来日スケジュールを参考にしてみましょう。

 

サルマン国王は昨日12日午後6時頃に羽田空港に到着、それから13日には安倍晋三首相と会談されるそうです。14日は天皇陛下に面会され、15日には羽田から日本を発つと。

 

噂ですけど、サルマン国王ご一行の宿泊ホテルは都内にある

『パレスホテル』『帝国ホテル』『パークハイアット』『ホテルニューオータニ』『リッツカールトン』『シャングリラホテル』『ウェスティン東京』辺りになるのでは?

と言われているみたいですね。

 

そこを拠点に安倍首相との会談場所に行ったり、天皇陛下との面会に行ったりされると思うので、その間の道筋を調べればいいのかなと予想してみました。

 

安倍首相との会談は首相官邸になると思いますので、例のホテルからだったら『内堀通り』とか『桜田通り』辺りを通りそうですよね。

その辺で待っておいて、黒塗りのハイヤー集団をもし見かけたらもう間違いない!

 

あとは天皇陛下との面会は東京御所になるみたいですので、その周辺の『青山通り』とかで待っていたらいいのかな?

 

多分遠目から見ても(むしろ遠目から見た方が)目立つと思うので、首相官邸や東京御所を遠目から見える辺りで双眼鏡を持って待っていたらいい画が見れそうな気もしています。

 

>サウジ国王の来日スケジュールや帰国日は?滞在期間はいつまで?

>サルマン国王来日で道路の交通規制は?

スポンサードリンク



 サルマン国王の滞在費用は?

 

サルマン国王の日本滞在の費用はいくらかかっているんだろうということも気になりますよね。

 

来日前から経済効果とかの話題がすごかったですけど、高級ホテルに使用されるお金、移動に使う高級車のチャーター代はものすごい額なんでしょうね。

 

高級ホテルのスイートルームはお一人様で15万~20万円くらいするらしいのでそれに×1500だったら2億~3億くらいかかります。宿泊代だけで3億!?

 

それに高級ハイヤーのチャーターも高い物で5万とか10万とかするみたいです。

 

よくわかりませんが、サルマン国王滞在中はずっとハイヤーを貸し切り状態みたいになっているみたいなので、特別料金になっている可能性はありますよね。

 

料金はどれくらいになるんだろう?

今朝の情報番組でやってたらしいのですが、移動車代だけで1億を超えるとか超えないとか・・・

 

 

これだったら宿泊費も多分予想よりもっとしてそうですよね。

そしてそれら諸々をすべて合わせると、5億?いや下手したら10億いくかも?

 

情報によると、サルマン国王と要人の方たちは日本が滞在費用を負担で、それ以外の人たちはすべて自腹らしいですよ。

サルマン国王についてきた大勢の方たち、ご苦労様です!(笑)

 

>サルマン国王の帰国日や時間はいつ?羽田空港での見送り場所も

>サウジアラビアのサルマン国王の来日理由は?

>秋葉原ヨドバシのサウジ国旗の理由は?アラビア語の読みや意味も

 まとめ

 

今回の記事ではサウジアラビアのサルマン国王ご一行の移動経路や滞在費などについて書かせていただきました。

スケールのでかい話しに「さすが石油産出大国の王!」と言わざるを得ませんね。

あとこの件で『サウジ特需』なんて言葉も聞きましたので、今後『○○特需』という言葉が流行語になりそうな予感がします。

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

-話題