セーヤブログ

日々の思ったことを綴る日記

準中型免許の大阪の教習所はどこ?限定解除4時間などの料金は?

準中型大阪 冒頭
 

こんにちは。

今日のニュースで『準中型の免許を新設』という話題がありました。

スポンサードリンク



車のことにはまったくもって知識が無い僕としては「準中型免許?なんじゃそりゃ?」って感じなのですが、

どうやらトラック運送業界が現在深刻な人手不足だそうで、その対策としてこの”準中型免許”が新設されたんだそうです。

 

準中型免許とはなにか?というと、中型免許では自動車運転歴2年以上の20歳からしか取得できなかったのですが、準中型免許は運転歴が無い18歳からでも取得できるというものらしいです。

 

まあ中型免許よりも取得が手軽になったと思っておけばいいのではないでしょうか。

 

トラック運送業界は現在高齢化してきているのだそうですが、その反面最近流行の通販などで仕事は増えているのだそうです。

 

若い力が欲しいところで、面倒くさい中型免許取得に若者は運送業界に入ってこない、そんな負のスパイラルが起こっているためにできたということなんですね。

 

 

 準中型免許の教習所はどこにある?【大阪版】


準中型東京1
 

新しく新設された準中型免許ですが、どこの教習所でなら取れるのでしょうか?

 

ちょっとネットで調べたところ「準中型免許の指定を公安委員会から受けた自動車学校に限ります。」という回答が出されていました。

 

スポンサードリンク



その準中型免許の指定を受けている教習所は個別にはわかりませんが、中型免許を取得できる教習所なら準中型も取れるのではないかなと勝手に思っています。

 

一応、中型免許が取得できる大阪府内の教習所を一覧にしておきます。

 

・関目自動車学校(大阪府鶴見区緑3-2-2)
・阪和鳳自動車学校(大阪府堺市西区鶴田町30-1)
・茨木ドライビングスクール(大阪府茨木市桑田町20-57)
・高石自動車スクール(大阪府高石市綾園7-5-47)
・泉南自動車教習所(大阪府泉南市樽井5-43-3)
・泉佐野自動車教習所(大阪府泉佐野市新安松2-6-22)
・近鉄自動車学校(大阪府松原市東新町1-17-36)
・阪奈自動車教習所(大阪府大東市平野屋新町2-2)
・箕面自動車教習所(大阪府箕面市半町2-17-1)


 

 

もし行かれる方がいましたら、そちらの方のサイトを見るなり電話で連絡するなり確認してみてくださいね。

 

料金の方も教習所によってマチマチだと思うのですが、聞くところによると準中型免許は普通自動車の免許をもっていない場合、普通自動車免許講習よりも8時限多くなるらしいので、

その分費用も高くなるみたいですよ。情報では4万~5万円ほど高くなるとか。

 

普通免許をすでに持っているという人は『4時限授業』になるらしいので、もちろんその分費用もお安く済みます。

香川県にある高松教習所というところでは約7万円くらいに設定されているみたいですね。

 

こちらも各々の教習所に問い合わせてみてくださいね。

 

 

 まとめ

 

今回の記事では準中型免許新設について書かせていただきました。

この新設された準中型免許が果たしてどうなるかはわかりませんが、運送業界や若い働き盛りの人たちにとっていい風になることを期待しましょう。

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

-生活