セーヤブログ

日々の思ったことを綴る日記

秋葉原ヨドバシのサウジ国旗の理由は?アラビア語の読みや意味も

アキヨドサウジ国旗 冒頭
 

こんにちは。

12日についにサウジアラビアのサルマン国王が来日されたと、すごく話題になっていますね。

スポンサードリンク



サルマン国王は12日の18時から19時くらいに羽田に到着したそうで、割と思っていたよりも遅いご到着でしたね。

 

サルマン国王の来日に際した報道では、王族や企業幹部など約1500人の同行者がいたり、約400台の高級車を揃えたりというド派手なお祭り状態になると噂されていましたが、

特別機で羽田に着くなり、日本の皇太子さまやアルジェリア、モロッコ、クウェートなどアラブ諸国の外交関係者の出迎えを受けたりして、噂以上の登場になっていたそうですね。

 

サルマン国王はすでに81歳のご高齢ということで、なかなかうまく歩けないそうです。

それを理由としてサルマン国王特別機のタラップがエスカレーターになっているそうで、それもちょっとした話題になっていますね。

 

エスカレーターのタラップはこんな感じだそうです。

(サルマン国王登場は40秒辺り)


 

これはおもしろいですね。タラップは全部エスカレーターにしたらいいのに(笑)

予算が高くつき過ぎるのかな?

 

>サルマン国王の帰国日や時間はいつ?羽田空港での見送り場所も

>サウジのサルマン国王の日本での予定移動経路は?滞在費用はいくら?

>サウジアラビアのサルマン国王の来日理由は?

>サウジ国王の来日スケジュールや帰国日は?滞在期間はいつまで?

>サルマン国王来日で道路の交通規制は?

スポンサードリンク



あと、サルマン国王が動くときは一般道路や高速道路が渋滞してしまうちうことで交通規制のことも話題になっていますし、

サルマン国王の来日スケジュールや滞在期間などのことも話題になっていて、まさにサルマン国王フィーバー状態です。

 

僕もサルマン国王の話題のことについてちょっと調べてみたのですが、ネットの方でこんなものを見つけました。

アキヨドサウジ国旗1
 

これは秋葉原のヨドバシカメラにサウジアラビアの国旗が掲げられていたという写真なのですが、なぜ秋葉原のヨドバシカメラにサウジアラビアの国旗が?

その下にはなにやらアラビア語らしき文字で何か書いていますが、なんて書いてあるのか?といったところにその秘密がありそうですよね。

 

 

 国旗の下のアラビア語の意味は?

 

アキヨドのサウジアラビア国旗の下に書いてあるアラビア語は何て読むんでしょうかね?

アラビア語って勝手に言ってますけど、果たしてアラビア語なのかも判然としていませんが・・・

 

ちょっと調べてみたのですが、なんて読むのかは今のところわかりませんでした。

 

個人的に予想してみたのですが、やっぱりサウジアラビア国王やご一行に対してのあいさつとして「日本へようこそ」とか「こんにちはサルマン国王」といった言葉なのではないでしょうか?

 

あとはなにかアラビア語を読める人だけに宛てた言葉、例えばヨドバシカメラとサウジアラビアとの関係についての言葉とか?

 

誰かアラビア語がわかる人がいたらぜひ教えてほしいですね。

 

※追記

アラビア語の文字はどうやら『歓迎』と読むそうですね。本日のニュースで知ることができました。

 

 

 まとめ

 

今回の記事では秋葉原のヨドバシカメラのサウジアラビア国旗について書かせていただきました。

サルマン国王は15日まで日本に滞在されるそうですし、そのあいだにもしかしたら秋葉原のヨドバシカメラに行くご予定でもあるのかもしれませんね。

そうなったら秋葉原は大パニックになりそうですが、それはそれでまた話題になりそうです(笑)

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

-話題