セーヤブログ

日々の思ったことを綴る日記

サルマン国王来日で首都高や一般道の交通規制は?場所や時間も

2017/03/13

サルマン国王来日交通規制 冒頭
 

こんにちは。

本日12日についにサウジアラビアのサルマン国王が来日されますね。日本では結構話題になっているみたいですよ。

スポンサードリンク



世界でもトップクラスの石油産出量を誇るサウジアラビアですが、そういう産油国の首長たちの外遊は豪勢で知られているそうで、

今回もその例に漏れず、王族や企業幹部など1000人以上を従えて豪快に来日されるのだとか。

 

それだけの地位、そしてそれだけの人の数ですから、当然日本でもあれやこれやの準備で大忙しなわけですよ。

 

サルマン国王のために1000人以上が泊まる宿泊ホテルも用意し、1000人以上の大移動のために何百台という高級車を用意しなくてはなりません。

 

しかし、その分お金の方もいろいろと飛んでくるわけですよね。これを「サウジ特需」なんて言っている人たちもいますが、

なにはともあれサルマン国王の周りはド派手な感じに動き回っていきそうですね。

 

 

 サルマン国王来日で交通規制はどうなる?


サルマン国王来日1
 

そんなサルマン国王がひとたび動くとなれば、何百台という車が動くということでものすごい大移動になるわけですよね。

噂によると1500人の人間が400台以上の高級車に乗って動き回るとか。

 

もはやサルマン国王の関係者たちの車だけで渋滞が起こってしまいかねないような数が大移動するわけですからね。

 

>秋葉原ヨドバシのサウジ国旗の理由は?アラビア語の読みや意味も

>サウジのサルマン国王の日本での予定移動経路は?滞在費用はいくら?

>サルマン国王の帰国日や時間はいつ?羽田空港での見送り場所も

>サウジアラビアのサルマン国王の来日理由は?

>サウジ国王の来日スケジュールや帰国日は?滞在期間はいつまで?

スポンサードリンク



それを考えると交通規制のことも気になってきますよね。以前オバマ大統領が来日されたときも首都高に交通規制が入っていたそうじゃありませんか。

 

ならば今回のサルマン国王来日の際にも必ず交通規制が入ると思われます。

 

いつどこで交通規制が入るのか?その情報も知っておきたいですよね。サルマン国王来日は12日なので、日本国民にとっては貴重な休日ですからね。

せっかくの休日を台無しにされたらたまったものではありません。

 

ということで、わかる限り当日の交通規制のことを調べてみました。

 

まずサルマン国王の来日スケジュールを調べてみました。

サルマン国王は12日に羽田空港に到着13日には安倍首相と会談、そして14日に天皇陛下と面会、最後に15日には羽田空港から中国へ、というスケジュールになっているようです。

 

聞くところによるとサルマン国王はすでに81歳というご高齢だそうで、その割にはキツイ過密日程ですね。

来日の前にはインドネシアなどいくつかの国にも訪問されているようですし、お身体を壊さなければ良いのですが・・・

 

話しを戻しまして、サルマン国王来日で交通規制の情報を調べてみたのですが、今のところは交通規制情報は出ていないようです。

 

もう間もなくサルマン国王が到着だというこの時間帯になぜ交通規制の情報が出ていないのでしょうかね?

 

ネットでの声を聞いてみると、もしかしたらテロに対する対策としてそういった場所を判明するような情報を出さないのではないかと予想されている方もいました。

僕はテロのことなんてまったく考えていませんでしたが、言われてみるとなるほどなと思わされます。

 

あと、もしかしたら渋滞の起こりにくい早朝深夜に移動される予定なので交通規制をしないのではないかと予想されている方もいましたね。

 

サルマン国王は12日に来日されるということなので、12日深夜ということはあと3~4時間後ということになるのかな?

 

この理由もなるほどなぁと思わされましたね。

 

しかし、交通規制情報はいつ出されるかはわかりませんので、お出かけの際には交通規制情報を確認するようにしとかないといけませんね。

 

 

 まとめ

 

今回の記事ではサルマン国王来日での交通規制のことについて書かせていただきました。

サルマン国王来日で日本中がざわざわしているという話しも聞きますが、なにはともあれ日本、サウジアラビアともに良い方向に転がっていければいいですね。

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

-話題