セーヤブログ

日々の思ったことを綴る日記

伊藤ふたばの身長や握力のWikiは?ボルダリングの成績や彼氏も

伊藤ふたば 冒頭
 

こんにちは。

今朝、珍しく早起きしてテレビを見ていたら、サッカー解説者の松木安太郎さんが出演されている”TOKYO応援宣言”という番組が放送されていました。

スポンサードリンク



どうやらこの番組はスポーツの情報番組で、1週間のうちのスポーツでのできごとや、現在あまり知られていないいろいろなスポーツ選手を紹介したりする番組みたいですね。

 

僕はこの番組をはじめて見ていたのですが、今回ボルダリングで活躍されている女子スポーツ選手の伊藤ふたばさんという方が紹介されていました。

 

ボルダリングというのは壁にある突起を掴んで上に登っていく、俗にいうロッククライミングのスポーツ競技ですね。

 

そのボルダリング選手の伊藤ふたばさんがめちゃくちゃ可愛かったので、ちょっと調べてみました。

 

 

 伊藤ふたばのプロフィール

 

まずは伊藤ふたばさんのことについてわかったことをプロフィール風にまとめてみました。

 

伊藤ふたば1
名前:伊藤ふたば(いとう ふたば)

生年月日:2002年4月25日

年齢:14歳

出身地:岩手県盛岡市

身長:160cm

体重:44kg

中学:盛岡市立松園中学校

 

 

伊藤ふたばさんは現在なんと中学2年生の14歳この年齢で日本代表の審査に引っかかるくらいのボルダリングの腕前をもっているなんてすごいですね。

 

スポンサードリンク



伊藤ふたばさんが小学3年生のときに、もともとスポーツクライミングを趣味としていたお父さまに連れられて近所のクライミング施設に行ったのですが、

そのときに伊藤ふたばさんも一緒にやってみたとか。そのときの経験が伊藤ふたばさんのボルダリングの道へ進むきっかけだったそうです。

 

そこから本格的にボルダリングに取り組み始めたのですが、やってみてすぐに15mの壁を登り切ってしまうなど、天才的なセンスと身体能力を発揮していたそうです。

伊藤ふたばさんはボルダリングをやっているから身体能力がすごいのではなくて、はじめからすごいんですね。

伊藤ふたば2
 

握力も何kgくらいあるんだろう?ちょっと情報は無かったのですが、

ボルダリングの女子選手は握力がだいたい45~55kgくらいあるそうなので、伊藤ふたばさんもそれくらいか、あるいはそれ以上あるとみて間違いないと思います。

 

2014年から公式な大会にも参加するようになったのですが、はじめに2014年のJOCジュニアオリンピックカップ大会で2位入賞しました。

2014年ということは伊藤ふたばさんが11歳くらいのときだから、小学5年生くらいかな?はじめてたったの2年のことですね。

 

そこから本格的にボルダリングの大会を荒らしはじめ、全日本の大会や日本ユース選手権で優勝したり、アジアユース選手権で日本代表として出場し、ボルダリングの2種目を制覇したりしています。

 

2017年の1月には、ボルダリングジャパンカップを制したのですが、伊藤ふたばさん自身が目標や憧れとしていた、

日本女子ボルダリングの第一人者である野口啓代さん野中生萌さんを抑えての優勝だったんですね。

 

ちなみにこの大会の最年少優勝記録は、野口啓代さんの16歳3ヶ月だったんですが、それを2年ほど超える、14歳9か月に更新しました

 

 

 まとめ

 

今回の記事ではボルダリング日本王者の伊藤ふたばさんについて書かせていただきました。

これまで伊藤ふたばさんについて全く知らなかったのですが、ものすごい選手だということはわかりました。

これだけの選手ですから、これから日本女子ボルダリング界を引っ張っていく存在になるんでしょうね。

そんな伊藤ふたばさんを僕もこれから応援していって、いろいろと知っていきたいなと思っています。熱愛彼氏とか、そんな情報なんかどうですか(笑)

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

-スポーツ