セーヤブログ

日々の思ったことを綴る日記

米司法長官代行を解任されたイエーツとは?後任のダナボエンテも

イエーツ司法長官代行解任 冒頭
 

こんにちは。

今日のニュースで、イエーツさんという女性がトランプ大統領からアメリカ司法長官代行をクビにだれたというものがありましたね。

スポンサードリンク



このニュースを見ても、無学な僕はアメリカの司法長官代行がクビになったことなんかどうでもいいやと思って、最初はまったく興味が無かったのですが、

あまりにも大々的にテレビでもネットでもニュースになっていたので、ちょっと勉強してみようと思いました。

 

僕はイエーツさんという女性のことも、そもそも司法長官という役職のこともまったくわかっていません。

 

なので、イエーツさんとはどんな方なのか?司法長官とはなにをする役職なのか?イエーツさんの後任として選ばれた人は誰なのか?ということをちょっとだけ勉強してみようと思います。

 

 

 司法長官とは?

 

まず、司法長官というものは何なのかということをネットで調べてみました。

 

Wikipediaさんの方で『アメリカ司法長官』のページを見てみると簡単な説明として『アメリカ合衆国司法省の長であり、連邦政府において法律問題を担当する閣僚である。日本における法務大臣に相当する』とありました。

 

法律問題を担当するということは、法律を定めたりするときに出てくる人ということなのかな?それとも裁判とか今現在定められた法律に関しての問題のときに出てくる人ということかな?

 

まあ説明されてもよくわからなかったですが(笑)

その国にとってとても大事な役職であるということは想像できました。

 

 

この司法長官ですが、アメリカでは大統領から指名された人が就任するそうですね。そして大統領は司法長官の人を罷免する権利も有しているみたいです。

 

ということは、今回のイエーツさんはトランプ大統領から要請されてアメリカ司法長官代行に就き、就任からたったの10日ほどでトランプ大統領から解任されたんですね。

 

今日のニュースをパッと見ただけですが、自分の意見と違う発言をしただけで簡単にクビにしたという感じがして、ある意味トランプ大統領スゴイなという印象を受けました。

 

スポンサードリンク



 イエーツさんはどんな人?


イエーツ司法長官代行解任1
 

イエーツさんは名前を『サリー・クイリアン・イエーツ』というそうです。

 

イエーツさんはトランプ大統領就任とともにアメリカ司法長官代行に就任したみたいですが、オバマさんが大統領だったときに司法副長官に就任していたんだそうです。

そのときの司法長官だった方はロレッタ・リンチさんという方で、その方の後任として司法長官代行に就任したようですね。

 

ただ、ロレッタ・リンチさんは司法長官で、イエーツさんは司法長官”代行”となっていますが、この代行が付くのはなぜなんでしょうかね?

 

アメリカ司法長官のことを調べると、1990年代頃から急に司法長官の代行に就く方が増えているようなのです。

 

このことについてもよくわからないので、これからまた勉強していこうと思います。

 

 

話しを戻しまして、イエーツさんはもともとアメリカの検察官を務めていたそうです。

 

ジョージア大学で司法のことを勉強して、1982年に学士号1986年には法務博士号を取得しているみたいです。

 

これを見てもよく意味はわからなかったですが、法務博士号を取得しているとか聞かされたら、なんかスゴイな!というイメージをもってしまいますね(笑)

 

そのイエーツさんもトランプ大統領の出した大統領令に”合法的であるか否か自信が持てない”と発言したことが原因で、トランプ大統領から司法長官代行を解任されましたね。

 

 

 イエーツの後任は?

 

イエーツさんがアメリカ司法長官代行を解任されましたが、

その後任としてバージニア州東部地区の連邦検事であり、かつて弁護士でも『ダナ・ボエンテ』さんが司法長官代行に就任されたようです。

イエーツ司法長官代行解任2
 

ダナ・ボエンテさんのことは調べてもあまり有益な情報は今のところ出て来なかったのですが、

解任したイエーツさんの後任に据えるということは、トランプ大統領にとって都合の良いタイプの方なんですかね?

 

勝手な想像ですが、ボエンテさんがトランプ大統領支持者でトランプ大統領のいいなりになるか、

ボエンテさんも1ヶ月後くらいに解任されているかという予想が多くの方の中に起きているんではないかと僕は考えています。

 

 

 まとめ

 

アメリカ司法長官のことやイエーツさん、ダナ・ボエンテさんのことに関して僕なりに勉強してみましたが、頭の悪い僕にはあまりよくわかりませんでした(笑)

ちょっと恥ずかしいので、これからももうちょっと勉強していこうと思います。

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

-話題