セーヤブログ

日々の思ったことを綴る日記

大相撲の優勝カップの重さや材質は?総理大臣杯や天皇賜杯の価格も

大相撲優勝カップ 冒頭
 

こんにちは。

大相撲初場所で稀勢の里関が悲願の初優勝を達成されましたね。噂では今場所の優勝で横綱への昇進が決定的なんていうことも聞きますが、実際はどうなるんでしょうか。

スポンサードリンク



稀勢の里関の優勝表彰式を僕も観ていたのですが、すごい祝福ムードですよね。

 

僕は大相撲は全然詳しくないので知りませんでしたが、稀勢の里関はめちゃくちゃ苦労人で、これまでずっと辛抱してきた。

その苦労がやっと花開いたということで、ファンの皆さんも稀勢の里関の姿に感動しているようです。

野球で言うと昨年優勝した広島カープみたいなものなんですかね。

 

しかも稀勢の里関には19年振りの日本人横綱の誕生という期待もありますから、これで盛り上がらないわけは無いですよね。

 

優勝インタビューでは、言葉に詰まり一筋の涙を流したシーンも放送されていましたが、

一見無表情でぶっきらぼうに見える稀勢の里関の涙は、それだけで感涙ものでした。

 

とにかく稀勢の里関、本当におめでとうございました。

 

 

さて、そんな稀勢の里関の優勝表彰式を観ていてちょっと思ったことがあるのですが、

優勝した力士の方が受け取る優勝カップてめちゃくちゃ多いんですね。トロフィーとカップ合わせて10個くらい受け取っていたような気もします。

 

あの優勝カップなんですが、稀勢の里は軽々と持っていましたが、よく考えたらあれだけ巨大な物が軽いわけないんですよね。

 

まさか中は空洞でとか発泡スチロールでできているとかっていうわけはないでしょうし、いったいどれくらいの重さなのか調べてみました。

 

 

 天皇賜杯や総理大臣杯の重さは?


大相撲優勝カップ1
 

大相撲で優勝すると、優勝カップが一個贈呈されるのではなくて、天皇陛下や総理大臣などからそれぞれ贈呈されるんですね。

 

ということで、その天皇陛下や総理大臣から贈られる優勝杯はどれくらいの重さなんでしょうか。

 

>稀勢の里2017初場所優勝と横綱昇進の可能性?賞金やパレードも

スポンサードリンク



どうやら天皇陛下から贈呈される天皇賜杯は29キロもあるそうですよ。

29キロのものを持ったことがないので僕はわかりませんが、相当な重さですよね。多分20キロの物を持つのも普通の人ならしんどいと思います。

 

次に総理大臣から贈呈される内閣総理大臣杯ですが、こちらはなんと40キロ以上するそうです。

 

天皇賜杯よりも10キロも重いんですね。普通の人ならまず持ち上げることすらできないのではないでしょうか。

 

以前、安倍首相が白鵬関に自分でこの内閣総理大臣杯を渡そうと持ち上げていましたが、安倍首相はああ見えてかなりの力持ちなんですね。

大相撲優勝カップ2
 

 

 大相撲の優勝杯の価格は?

 

ちょっと不謹慎な話しですが、天皇賜杯や内閣総理大臣杯はお金に変えたらいくらになるかも気になりませんか?

 

これはさすがに調べてもでてきませんでしたが、相当な額になるであろうことは容易に想像できますよね。

 

優勝カップの材質はでできているそうなので、銀の価値とかはよくわかりませんが、あれだけ大きな銀ということはそれだけで結構な額になりそう。

 

あとは、大相撲で優勝したという名誉や、天皇陛下や内閣総理大臣からの贈り物ということで、その価値はかなり上がると予想できますよね。

 

 

 まとめ

 

稀勢の里関の優勝、本当におめでたいことですよね。日本人の稀勢の里の優勝は、同じ日本人としても誇りです。

次は噂になっている横綱の昇進ですが、そちらもすごく楽しみです。

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

-スポーツ