セーヤブログ

日々の思ったことを綴る日記

コナンから紅の恋歌のポスター解禁!三首の句の意味が事件の鍵?

から紅の恋歌ポスター 冒頭
 

こんにちは。

4月に公開される、名探偵コナンの新作映画『から紅の恋歌』のイメージポスターが解禁になりましたね。

スポンサードリンク



こちらが今回解禁にになったイメージポスターです。

から紅の恋歌ポスター3
 

今作のコナンでは、京都や大阪を舞台にしていて、服部平次とその恋人の遠山和葉を中心に物語が進んでいくことになっているそうです。

ポスターの右側の蘭の下に描かれている、大岡紅葉という女性が服部と婚約者?という女性だそうで、この女性が今回いろいろとかき回すキーパーソンになっているという噂もありますね。

 

今回もファンの方からすごく期待の声が多く、あまりコナンを知らない僕も観てみようと思うほど楽しみにさせてくれています。

 

 

 ポスターの三首の句の意味には秘密が?

 

今回解禁になったから紅の恋歌のイメージビジュアルポスターですが、コナンや蘭、そして平次、和葉、少年探偵団の3人などが描かれていますね。

 

そしてその周りに、今作のストーリーを象徴するアイテムの百人一首かるたが散乱しています。

 

名探偵コナンファンの人が言うには、このイメージビジュアルポスターに描かれている百人一首かるたには秘密があるのではないかとのことなんですね。

 




 

特に注目するべきは、この表向きで句が見えている3枚のかるたみたいです。

 

なるほど、今作のから紅の恋歌は百人一首かるたが大きく絡んでいるということはすでにあらすじなどで判明しています。

 

しかし、イメージポスターにすでにその事件を解くカギが描かれるというのは、いかにも遊び心のある青山先生がやりそうな感じですよね。

 

では、この3首のかるたの句にはどういう意味があるのでしょうか?ちょっと僕なりに調べてみました。

 

>名探偵コナンから紅の恋歌のチケット発売日や試写会はいつ?

スポンサードリンク



 3首の句の意味は?

 

学生時代に百人一首の勉強をまったくせず、百人一首に疎い僕には大変な作業でしたが、いちおう3首の句について勉強してみました。

 

まずポスター右にあるいちばん大きなかるたの『くもかくれにしよはのつきかな』ですが、この句を漢字にすると『雲がくれにし夜半の月かな』になるそうです。

 

そしてこの句の上の句は『めぐりあひて見しやそれとも分かにまに』になるので、全部足すと『めぐりあひて見しやそれとも分かにまに 雲がくれにし夜半の月かな』となります。

 

この句の意味は、久しぶりにめぐり逢って見たのが確かであるかどうか、見分けがつかないうちにあなたは慌ただしく帰ってしまった。雲の間に隠れてしまった月のように。ということで、

あわただしく帰っていった幼友だちへの名残惜しさを詠んだ句だそうです。

 

これだけでは僕にはどうコナンの物語と繋がるかはわかりませんが、大岡紅葉が服部平次に宛てて詠んだ句になるということかなとなんとなく考えることはできます。

 

 

次に、ポスターの真ん中に描かれている『ものやおもふとひとのとふまで』ですが、

こちらは上の句と合わせて漢字にすると『しのぶれど色に出でにけりわが恋は 物や思ふと人の問ふまで』になります。

 

この句の意味は、私の恋心は誰にも知られまいと心に決め耐え忍んできたが、とうとうこらえきれず顔に出てしまったのか。何か物思いがあるのですかと人が尋ねてくるほどに。ということだそうで、

隠そうとしていた恋心は、とうとう人に大丈夫かと心配されるほどに顔にでてしまっているという悩ましい恋心を歌っている句だそうです。

 

こちらもまた恋心を詠んだ句になっていますね。

 

 

最後にポスターの下の方にある小さく描かれた『しのぶることのよわりもぞする』ですが、

こちらは上の句と合わせて漢字にすると『玉のをよたえねばたえねながらへば 忍ぶることの弱りもぞする』になります。

 

この句の意味は、私の命よ絶えるなら絶えてしまうがいいわ。このまま生き永らえたとしても恋心を隠し通す気力も衰えてしまうことでしょうから。ということだそうで、

人目を忍び心に秘める、忍ぶ恋の激しい心情を詠んだ句だそうです。

 

 

自分なりに3首について勉強してみましたが、これといった事件解決のヒントになりそうなことは思い浮かびませんでした。

 

3首に共通して言えることは、どれも恋心を隠しているが、その忍んだ恋心をもう隠せないといっているような感じのものでしたね。

 

から紅の恋歌のあらすじからこの句を繋げると、大岡紅葉が服部平次に向けての想いが詰まった句と思えなくもないですが、

ちょっと違うような気もしますし、実際のところはどうなんでしょうか?

 

 

あと、こういう風に灰原和葉の3人の想いをそれぞれ詠んだ句になっていると考えている人もいました。

 


 

これはすごいですね。僕の考えよりも遥かに理路整然としていてなるほどと思ってしまいます。

 

>USJとコナンがコラボ!追憶の導火線の開催期間とCMの美女を調査

>USJとドラクエのコラボアトラクションの開催期間はいつまで

スポンサードリンク



この3首の句の意味や秘密は、どうやら本編を観てのお楽しみということになりそうですね。

 

 

 ポスターの作画監督が変わっている?


 

今回のイメージビジュアルポスターのことについて調べていたら、ちょっと気になることも聞けました。

 

それは、今回のポスターの絵が前作までと違うということなんですね。

 





 

一応こちらに今作以外の劇場版イメージポスターも並べてみました。

 

【絶海の探偵】

【異次元の狙撃手】

【純黒の悪夢】

 

 

どうですかね。僕にはちょっとわかりませんが、やっぱりさすがファンの方はこういうことも敏感に察知しますね。

 

作画監督が変わったのかな?

ちょっと調べてみたところ、今作の作画監督はわかりませんでしたが、前作の純黒の悪夢の作画監督は

岩井伸之、清水義治さん、堀内博之さん、野武洋行さん、高橋成之さん、広中千恵美さん、岩佐裕子さん、宍戸久美子さんだそうです。

 

これだけいたらひとりくらい代わっても特に画に影響とかなさそうですが、どうなんでしょうか?

もしかしたら作画監督が一新されたなんてことはないでしょうね。

 

 

 まとめ

 

今年公開の劇場版名探偵コナンから紅の恋歌は4月15日土曜日より、全国で公開予定です。

僕もだんだん観に行こうかなという思いが強くなってきました。期待して楽しみにしていましょう。

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

-アニメ・ゲーム