セーヤブログ

日々の思ったことを綴る日記

中居正広の群馬への心ない発言の動画!BPOがナカイの窓を審議?

2017/01/15

ナカイの窓群馬 冒頭
 

こんにちは。

元スマップの中居正広さんが司会を務めるバラエティー番組『ナカイの窓』で、中居さんが群馬県に対して心ない発言をしたということで、批判を受けているというニュースがありましたね。

スポンサードリンク



このナカイの窓は去年の年末12月28日に放送されたものですが、この日の放送のテーマは『関東6県ガチンコ対決SP』と題し、

東京以外の関東地方の出身者の人たちが、それぞれ自分の出身地の良いところを挙げて、東京の次はウチだ!みたいなアピールをするというものでした。

 

出演者は、神奈川県代表の三浦大輔さん、埼玉県代表の土田さん、千葉県代表の南海キャンディーズ山里さん、茨城県代表の鈴木奈々さん、栃木県代表のU字工事さん、群馬県代表のJOYさん、

そして、アシスタントMCとして東京都葛飾区出身の武井壮さんと、神奈川県出身の中居正広さんでした。

 

今回問題になっているのは、群馬県出身のJOYさんが、世界遺産に登録されている群馬県にある富岡製糸場をプレゼンをしている時に「そこには一生行かない!」と中居さんが発言したことに対して、

群馬県の観光に力を入れている関係者の怒りを買ったとか、放送倫理検証委員会(BPO)の審議メンバー数名が問題としているということです。

 

それだけではなく、中居さんは群馬県と茨城県と栃木県に対し「どこにあるのかわからない」と言ったので、

武井壮さんがそのことについて紹介しようとしたところ、中居さんから「どこでもいいよ」とやる気が無い、興味がなさそうな態度だったことが物議をかもしているようです。

 

 

 心ない発言の動画

 

このナカイの窓で、中居さんが群馬県、それに茨城県や栃木県に対して心ない発言をしたというのは本当でしょうか?ちょっと僕もその日のナカイの窓を観てみました。

 

こちらがその動画になります。中居さんの「どこでもいいよ」という発言は6分20秒辺り、「一生行かない」という発言は22分30秒辺りです。

【ナカイの窓 12月28日】

 

 

いかがでしたか?

 

たしかに中居さんが、群馬県の富岡製糸場や、ひいては群馬県、栃木県、茨城県に対してマイナスな発言は仰っていますね。

 

>大島優子が行列で宮迫に対しての発言で炎上!高級時計をかじる?

スポンサードリンク



 中居正広の発言は問題か?

 

僕もこの番組を観てみましたが、問題になっている中居さんの発言は本当に問題かどうかを考えてみました。

 

たしかに中居さんは番組中に何度も群馬県や茨城県、栃木県に対して評価を下げる発言をされていました。

 

しかし、それは中居さん以外の出演者、特に土田さんなんかも何度もされていますよね。

中居さんだけが問題になって土田さんの発言が問題にならないのはやはりおかしいです。

 

さらに、これはバラエティ番組です。バラエティ番組の演出として、中居さんが空気を読み群馬県などに対して思ってもいないことを言ったという可能性もあります。

そしてもうひとつ、今回のナカイの窓に関しては、中居さんも神奈川県代表として参戦されているということを忘れてはいけません。

 

自分の出身地を上げるために、他県の評価を下げようとする演出はバラエティ番組に必要な演出と言えるのではないでしょうか?

 

最後に、今回のナカイの窓では、群馬県を下げるという演出はされていましたが、最後の方に実際に群馬県に行ってみた映像もありましたよね。

 

その映像では、群馬に行った若者たちが、群馬県の評価を上げている様子も放送されていました

たしかに自分の出身県にマイナスな発言をされると腹も立つし、観光に影響も出るかも知れません。

 

しかしそれは、そこだけ切り取って観た場合の話しですし、今回のナカイの窓を最初から最後まで観た人にはそんな悪く思われる心配は無いと思います。

 

この回のナカイの窓では、群馬県に対して”最初に下げといて、最後に上げる”という手法も使われていますので、

そんなに問題視するようなことではなかったと、個人的には思うのですがどうでしょうか?

 

 

 まとめ

 

バラエティ番組では、これまでにもいろいろと問題になった発言が多々ありましたが、それに伴って、視聴者などが敏感になり過ぎているという感のありますね。

個人的には、さんざん悪いことを言った後に、見直してみればそうでもなかったという演出がされているのであれば、問題にするようなことも無いと思うのですが、みなさんはいかがでしょうか?

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

-エンタメ