セーヤブログ

日々の思ったことを綴る日記

トランプ大統領就任式2017の演説和訳全文!スピーチ中の動画も

2017/01/22

トランプ大統領就任演説 冒頭
 

こんにちは。

一週間後の20日に、ついにドナルド・トランプ氏のアメリカ大統領就任式が開かれますね。

スポンサードリンク



これまで僕は、アメリカ大統領就任式を見たことが無く、就任式の概要や流れなどについてもまったくわからないので、この機会にちょっと勉強してみたいと思います。

 

 

 式典の流れ

 

アメリカ大統領就任式は正午より少し前から行われるそうです。

 

まず大統領就任者が出てくるより前に、最初に聖職者による祈祷や音楽演奏が行われるみたいですね。この祈祷などはやはり、その場を清めるためとかそういうことですかね?

 

そのあとに次期副大統領が登場し、宣誓が行われるようです。その宣誓後にファンファーレが4回鳴り響き、続いて『Hail Columbia』という曲が演奏されます。

 

それが済んだあとに、正午丁度に新大統領のトランプ氏が登場し、合衆国最高裁判所長官の面前で宣誓します。

その後、次期副大統領のときと同じように、ファンファーレが4回と、大統領の到着を示す曲である『Hail to the Chief』という曲が演奏されます。

 

その後は、元首に対する礼砲を撃ちます。この礼砲はどうやら21発と決まっているそうです。

 

そしてここでやっと、みんなが待っているトランプ大統領による『アメリカ大統領就任演説』が行われるようです。正直、日本人の僕たちが興味あるのってここくらいですよね(笑)

トランプ大統領の演説がわかれば和訳したものをこの記事でも置いておきますね。できたら動画も載せておきます。

トランプ大統領就任式演説

 

 

>スッキリ!!が記者会見時トランプの悪役声優や悪意字幕で印象操作?

スポンサードリンク



大統領就任演説が行われた後は、祝賀昼食会という就任を祝うパーティー的なものが行われるそうです。

 

それが終わったら、議会での書類の署名を行います。この書類の署名が大統領就任後のはじめての公務になるみたいです。

 

それら議事堂でやることが全部済んだら、議事堂からホワイトハウスまでパレードを行い、式典が終了するとのことです。

 

 

 大統領就任演説の和訳全文と動画

 

トランプ氏が大統領に就任したときの就任演説を和訳したものがわかれば、こちらにおいておきますね。

 

あと、トランプ大統領就任演説時の動画もあれば、こちらにおいておきますので、ぜひ視聴していってくださいね。

 

 

大統領就任について、いろいろと物議を醸しているトランプ氏が就任演説でどういう発言をするのか楽しみですね。

 

この大統領演説に関しては、オバマ大統領がかなり良いスピーチをするということで称賛されていますので、そのあとは大変でしょうが、心にグッとくるような演説が聞けるといいですね。

 

 

 日本での視聴率は?

 

トランプ大統領の就任式の模様は日本でも生中継されます。

その日本での放送の視聴率も気になるところではありませんか?

 

日本での視聴率ではなく、アメリカでの視聴率ですが、前大統領のオバマ氏の大統領就任式の中継は視聴率29%を記録していたそうで、

これはレーガン元大統領の1回目の就任式以来、最高の視聴率を誇ったそうですよ。

 

こちらも判明すれば報告していきたいと思っています。

 

 

 まとめ

 

ドナルド・トランプ氏の大統領就任式は、今月1月20日です。楽しみに待ちましょう。

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

-話題