セーヤブログ

日々の思ったことを綴る日記

まどかマギカ放送と大地震の関係は?魔女が大災害の原因と話題!

%e3%81%be%e3%81%a9%e3%83%9e%e3%82%ae%e5%9c%b0%e9%9c%87%e3%80%80%e5%86%92%e9%a0%ad
 

こんにちは。

本日12月28日に茨城県で震度6弱の地震が発生したみたいですね。茨城県とその周辺にお住まいの方は大丈夫でしょうか。

スポンサードリンク



茨城県の大地震の情報を見ようと思ってネットを見ていたのですが、その時おもしろいものを発見しました。

 

そのおもしろいものとはこちらのTwitterでのツイートです。


 

このツイートはアニメ『魔法少女まどかマギカ』の再放送を観ている途中に地震発生したことで、以前にも同じようなことが起き、

『まどマギと地震発生にはなにか因果関係があるのでは』といった内容のものになっているようですね。

 

2011年3月11日には東日本大震災が発生しましたが、なんとその日にはまどマギの第10話が放送された日だったみたいです。

この第10話というのはアニメまどマギの中でも神回とされている放送だったそうで、その10話に大地震が起こったのも、この『まどマギ×大地震』という話しに拍車をかけるものになっているようですね。

 

 

このツイートに対するリツイートも、



スポンサードリンク





 

こんな感じのものが多くあり、同じことを考えている人は結構たくさんいるみたいです。

 

 

 まどマギとミンキーモモの共通点も地震?

 

今回は魔法少女まどかマギカと大災害の繋がりが話題になりましたが、過去にもこういった話題がありましたよね。

 

ひとつは、プロ野球の中日ドラゴンズが優勝した年は大災害がよく起こっているというもの。

最近では東日本大震災が起こった2011年に中日は優勝していますね。その他は無いじゃないかとも思いましたが、

海外に目を向ければ、2010年にマグニチュード7.0のハイチ地震、マグニチュード8.8のチリ地震などが起きていますし、

2006年にはマグニチュード7.7のインドネシア・ジャワ島沖地震が発生しています。

さらに、2004年にも大規模な津波で多くの犠牲者を出したスマトラ島沖地震も発生していますね。

 

 

そしてもうひとつは懐かしのアニメミンキーモモの最終話には必ず大地震が発生するという都市伝説も存在しますよね。

 

聞いたところによると、ミンキーモモは2部構成になっていて前期と後期があるのだそうですが、その前期後期が放送されたときにはとも最終回放送日に地震が発生しているのだとか。

そして詳細はわかりませんが、阪神大震災が起こった時もミンキーモモの再放送が放送されていたそうです。

 

こういうことが起こったのでミンキーモモが放送されているときは大地震が発生するということが実しやかに囁かれています。

 

 

そういえば、ミンキーモモとまどマギが両方とも魔法少女を題材にしているとか、変身後は大人になるとか、ハッピーエンドにならないとかで、すごく共通点が多いと話題になったこともありますよね。

これでもうひとつ不思議な共通点ができたということでまた話題になりそうですね。

 

 

 まとめ

 

魔法少女まどかマギカと大地震の因果関係が話題になっているということについて書いてきましたがいかがだったでしょうか。

真面目な話しをすると、僕はもちろんそういうものの繋がりを信じてはいませんが、なかなか興味深い話しだなとは思います。

最近では陰陽師的なことでこういう自然災害も周期があるとかないとかで話題になることがよくありますから、またそういうものの話しのひとつとしてできそうですね。

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

-話題