セーヤブログ

日々の思ったことを綴る日記

糸魚川火災の原因はラーメン屋?上海軒店主の責任や賠償額も調査

2016/12/27

%e7%b3%b8%e9%ad%9a%e5%b7%9d%e6%90%8d%e5%ae%b3%e9%87%91
 

こんにちは。

糸魚川で大変な被害を出した大規模火災の原因、出火元が判明したとして、現在話題となっていますね。

スポンサードリンク



今回起こった大規模火災の出火元は、どうやら『上海軒』という名前のラーメン店のようですね。

 

出火の原因が、上海軒の主人が鍋を空焚きしてしまっていたということですが、鍋に火をかけたまま外出して、少しして戻ってきたら火が上っていたと店主が供述したそうです。

 

これが真実なら、もちろん店主の火の不始末ということになると思いますが、噂では重大な過失となり、店主にかなりの損害責任がかかることになるみたいですよ。

 

そうなると損害賠償金額も想像がつきませんが、すごいことになりそうですし、いったい上海軒の店主はどうなってしまうのでしょうか?ちょっと調べてみたいと思います。

 

 

 上海軒の店主はどうなる?賠償金は?


%e7%b3%b8%e9%ad%9a%e5%b7%9d%e6%90%8d%e5%ae%b3%e9%87%91%ef%bc%91
 

過失により、他人の住居や生命を危険な目に合わせたらどういう刑罰などがあるのでしょうか。法律などはまったくわからないので、ネットの方で調べてみました。

 

するとこういうものを見つけました。

 


火遊びや、土手の草焼き、焚き火などで誤って火事になってしまった場合、何らかの罰則はあるのでしょうか?また、それによって罰金も払わないといけないのでしょうか?

法律や条令など、参考となるものについても教えていただけませんでしょうか?


 

という質問に対し

 


刑法116条2項
失火により、……(略)……第110条に規定する物(建造物等以外)を焼損し、よって公共の危険を生じさせた者も、前項と同様とする(50万円以下の罰金)。

つまり、公共の危険を生じさせた場合は処罰対象になり、
50万以下の罰金に処せられる恐れが出てきます。

なお、質問文にはありませんが、
・人が住居として使用している建造物
・人が現にいる建造物
・他人の所有する建造物
に失火で損傷を与えた場合には、
公共の危険に関係なく同様の刑罰規定があります(116条1項)。

また、117条の2第116条又は前条第1項(激発物破裂)の行為が業務上必要な注意を怠ったことによるとき、又は重大な過失によるときは、3年以下の禁錮又は150万円以下の罰金に処する。

ということで、業務上の過失、または重過失の場合はより重い刑が規定されています。


 

今回の報道では店主の不注意で、多くの建造物に被害を与えていますから、3年以下の禁錮、または150万円以下の罰金ということになるんですかね?

 

小島&狩野チケット買い占め当日キャンセル被害の犯人や対策は?

スポンサードリンク



また他にも、ラーメン店主のことについて詳しく解説してくれている方もいまして、その方によると、

 


あれだけ延焼してしまって、このラーメン店主はどれくらい弁償すればいいのか。

ここで適用されそうなのが民法709条(不法行為責任)です。うっかり他人に損害を与えてしまったら「損害を賠償する責任を負」います。

しかし、実は、火災の場合は、「失火責任法」という特別法があります。これには「民法709条の規定は、失火の場合には、適用しない」と書かれています。

日本は文化的に木造家屋が多く、一度火が出れば、延焼しやすく、その全ての責任を失火者に負わせるのは酷だ…ということなのです。

ただし! 「失火者に重大な過失があったときは、この限りでない」とも書かれていまして、今回のラーメン店主に「重大な過失」があったかどうかが今後の焦点になります。そして重過失が認められた場合、この店主には民法709条が適用されて、損害賠償責任が発生することになります。

では、このラーメン店主の「調理器具に火をつけたまま外出してしまい…」は「重大な過失」にあたるのか。調べてみたら、「コンロに鍋をかけたまま、長時間台所を離れた」というケースで、「重大な過失」が認められた判例がありました。おそらく今回のラーメン店主も、アウトでしょう。

ラーメン店主は、被害の大きさを考えると、3年以下の禁固になり、自己破産を申請するものと思われます。

 

引用元:梅岡光さんのFacebook https://www.facebook.com/permalink.phpid=100004957841482&story_fbid=680970155411573


 

あれだけの被害を出していながら、たったの禁錮3年かよ!とか、150万円ぽっちの賠償金ですむのかよ!という声も聞こえてきそうですね。

 

 

 まとめ

 

糸魚川の大規模火災ですが、約150件の家屋が全焼したそうですが、その中には歴史のある老舗の酒蔵にも被害があったそうですね。

そんな中、ケガ人や病院に運ばれた方もいるそうですが、今のところは死者が出たという報道が無かったことが救いとなりそうです。

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク

-話題