セーヤブログ

日々のニュースをお届けしていきます

淞南高校サッカー部の体罰で出場停止辞退や南健司監督の処分は?

2016/12/02

%e5%8d%97%e7%9b%a3%e7%9d%a3%e3%80%80%e5%86%92%e9%a0%ad
 

こんにちは。

開幕まであと一ヶ月と迫った、全国高校サッカー選手権大会に出場が決定している、島根県の立正大学淞南高等学校の監督が、

部員に対して体罰を行っていたというショッキングなニュースがありましたね。

スポンサードリンク



このニュースを受けて、淞南高校の出場がどうなるのか。また体罰をしたいたという監督はどうなってしまうのかといったことが気になったので、その辺をちょっと調べてみたいと思います。

 

 

 どんな体罰があったのか

 

現在の淞南高校では南健司さんという方が監督をやっていらっしゃるそうで、南監督は20年以上ものあいだ淞南高校のサッカー部の監督を務めていたそうです

淞南高校のサッカー部は1996年に全国大会に初出場して以来、ずっと全国大会の常連校というほどの強豪校で、監督である南さんの指導手腕もすごく注目されていたそうです。

 

ではこの南監督が、部員たちにどういった体罰を行っていたかというと、今見たニュースによると、

南監督は11月30日午後3時ごろ、松江市内のグラウンドで練習中、部員に対し数回平手で顔をたたいたり、足でももを蹴ったりしたそうです。体罰を受けたという部員にケガはなかったとのこと。

 

これまで体罰をずっと行ってきたというわけではなく、一時的に体罰を行ってしまったということみたいな感じですかね。

 

ちなみにこのことは、南監督自ら校長に報告があったようですね。

そして、淞南高校の校長や南監督は、体罰をしてしまった部員やその保護者に対しても謝罪をしたそうです。

 

 

 南監督の処分は?

 

程度や南監督の心情や反省はともかく、こういった大きな問題に発展してしまった以上は、南監督への処分もなにかあるでしょうね。

淞南高校によると、南監督への処分はこれから検討するとのことです。

 

南監督の反省の度合い、そして自らキチンと報告したこと(隠蔽しようとしなかったこと)、そして謝罪したことによって、

部員やその保護者さんの言葉によってはお咎めなしということも有り得そうな感じはしますね。

 

しかし場合によっては、南監督の更迭、監督交代ということも可能性としてはありそうです。

 

西武ライオンズの未成年喫煙者は誰?選手の処分や解雇や退団は?

スポンサードリンク



 淞南高校の出場辞退や出場停止は?

 

全国高校サッカー大会の島根県代表として出場予定の淞南高校ですが、今回の問題を受けて、出場辞退や高校サッカー連盟からの出場停止などを受けるってこともありそうですね。

 

報道によると、淞南高校は出場辞退をするという意思はないみたいで、予定通り出場するようです。

 

仮に淞南高校が出場しないということになったらいったいどうなるんでしょうかね?

島根県代表の高校が入れ替わるのかな?淞南高校と入れ替わるとしたら、島根県大会決勝で淞南高校に敗れた石見智翠館高校が繰り上げで出場になるんですかね。

 

それとももしかしたら、島根県代表が無くなり、淞南高校と一回戦で当たる相手高校の不戦勝ということになるんですかね。

 

全国高校サッカー2017の組み合わせ表!注目校や放送日程も

 

 

 まとめ

 

全国高校サッカー大会が迫ったこの時期に、嫌なニュースでしたね。

これ以上嫌なニュースが増えないように、ましてや誰にとっても遺恨の残らないように事が運んでくれたら良いですね。

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

-スポーツ