セーヤブログ

日々のニュースをお届けしていきます

熊手の玄関への飾り方は?2016の方角と向きも【神棚の恵方】

%e7%86%8a%e6%89%8b%e3%80%80%e5%86%92%e9%a0%ad
 

こんにちは。

 

もうすぐ11月23日、酉の日ということで、日本各地で酉の市が開催されますね。

スポンサードリンク



酉の市では、商売繁盛などの縁起物として毎年熊手を買うことが良いとされているそうなので、今までそんなものを買ったことがない僕もいっちょ買ってみようかと思いました。

 

しかし、熊手に関して、まったくわからないので、買った後の熊手の飾り方や飾る場所、それに方角向きも大事だそうなので、それらについて少し勉強してみました。

 

 

 熊手の飾り方


%e7%86%8a%e6%89%8b%ef%bc%91
 

熊手はどこにどのように飾るのが良いのかということを調べてみました。

 

まずは置き場所ですが、

・神棚、仏壇

・玄関

・居間

・鴨居

・タンスの上

 

この上から順に最適な置き場所なんだそうですよ。

 

そしてこれらの場所に置くときに気を付けたいのが、自分が立ったときに目線より上に来る場所に置くのが基本なんだそうです。

 

ウチには神棚が無く、仏壇に置いても自分の目線より下になりそうなので、玄関の壁にでも掛けとこうかなと考えています。

 

 

 方角や向きも大事!今年の恵方は?

 

熊手は飾る時の向きや方角も大事なんだそうですよ。玄関に飾る時なんかは、入り口に向けて飾るのが良いそうです。

 

また居間などの室内に飾る時は、方角によって開ける運も変わってくるのだとか、

東向き→仕事運

西向き→金運

南向き→地位や名誉

 

ちなみに、北向きに置くのはNGなんだそうです。

 

そして、その年によって恵方とされる方角もあるそうです。今年2016年の恵方は『南南東』のようですね。

スポンサードリンク



 壁に掛ける方法。固定の仕方


%e7%86%8a%e6%89%8b%ef%bc%92
 

熊手を置く場所はなかなか困りそうですね。

方角も気になるし、置き場所も気になる。いざ置き場所が決まっても、目線より高い位置に置くところが無い、ということにもなりかねません。

 

そこで、いちばんオススメされているのが、熊手を壁に掛けて飾ろうというものです。

 

但し、画鋲や釘を直接熊手に打ち付けるのはやはりよくないので、釘や画鋲などにヒモなどを引っかけて、それに熊手を繋いで固定したら良いそうです

 

 

 熊手を飾る時の注意点

 

熊手を飾る時の注意点なんかも調べておきました。

 

まず、トイレごみ置き場所の付近などには飾らないようにした方がいいみたいです。やはり縁起物ですから、汚いところには置かないようにしましょうということですね

 

次に、不安定な場所に飾ったり、表裏、上下を逆に置いたりなど、変な置き方をしないように気を付けましょう。

壁に掛けて飾る時も、グラグラしたり、落ちたりしないように、しっかりと固定するようにしましょう。

 

最後に、飾る場所には余裕を持たせるようにしないといけないようです。

いくら正しい位置に飾っても、その周囲がゴチャゴチャしていてはダメみたいですね。スッキリしてキレイな場所に飾るようにしましょうね。

高いところに飾るとは言っても、あまり天井にくっつき過ぎているというのもよくないみたいですので、そこらへんの余裕も持って飾りましょうね。

 

 

 まとめ

 

熊手の飾り方について勉強してきましたが、どうやらそんなにかたっ苦しく考える必要はないみたいですね。

そこはやはり縁起物ですから、最後は自分の気の持ちようが大事になってくるので、基本的な飾り方と、あとは定期的にホコリを払うなどの掃除をしておけば大丈夫ということですね。

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

-生活