セーヤブログ

日々のニュースをお届けしていきます

チュッピーがゆるキャラグランプリで優勝か引退撤回の署名運動か

%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%83%e3%83%94%e3%83%bc%e3%80%80%e5%86%92%e9%a0%ad
 

こんにちは。

 

毎年恒例のゆるキャラ人気ナンバーワンを決定する、ゆるキャラグランプリももうすぐですね。

今年は11月5日と6日に開催されます。

スポンサードリンク



そんなゆるキャラグランプリにエントリーしている、『チュッピー』というゆるキャラについて、今回のゆるキャラグランプリで1位を獲れなかったら”引退”するとかしないとかという、なにやら不穏な話しを耳にしたので、今回の記事ではそのことについて書いていこうと思います。

 

その他のゆるキャラについてはコチラの記事をどうぞ
埼玉県本庄市のゆるキャラ・はにぽん
高知県須崎市のゆるキャラ・しんじょうくん
日刊スポーツのゆるキャラ・ブル男

 

 

 チュッピーとは?

 

まず、チュッピーについて、簡単にご紹介しておこうと思います。

 

%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%83%e3%83%94%e3%83%bc%ef%bc%91
名前:チュッピー

生息地:岡山県総社市

モチーフ:ネズミ

肩書き:子育て王国そうじゃPRキャラクター

特技:踊り(チュッピー音頭)


 

チュッピーは岡山県は総社市のご当地キャラクター。モチーフはネズミで、チュッピーという名前の由来もネズミの鳴き声『チュッ』と幸せ=『ハッピー』と掛け合わせて作られました。

なぜネズミがモチーフになったかというと、あの水墨画で有名な雪舟が岡山県総社市生まれで、その雪舟が涙で描いたと言われる、”鼠”にスポットライトを当てて、モチーフを考えたんだそうです。

 

トレードマークは頭の上にある王冠と、いつも履いているオムツ。

チュッピーはこう見えて、まだ赤ちゃんだそうなので、常にオムツを着用しています。

チャームポイントは、そのオムツからピョコンと飛び出しているハートのしっぽだそうです。

 

 

 今回1位を獲れなかったら引退?

 

少し聞いた話しだと、今回のゆるキャラグランプリで、チュッピーが1位を獲得できなかった場合、チュッピーがゆるキャラを引退するのだそうですが・・・

 

もし、僕が総社市民だったらそんな悲しい話しはあってほしくないですね。

スポンサードリンク



チュッピーはこれまで1位にはなったことないようですが、2013年は67位2014年は29位2015年は15位と確実に順位も上げてきています。

そして今回の2016年の中間発表では2位を獲得!

これはチュッピーの人気と知名度が順調に上がってきた証明とも言えるほどの成績ですよね。

 

自分の愛する土地のご当地キャラが、ここまで成果を上げてきているのに、ここでいなくなってしまうというのはあまりにも寂しくないですか?

 

なぜ総社市は、チュッピーを引退させるという考えに至ってしまったのでしょうか。

 

 

 チュッピーを引退させる理由

 

チュッピーを引退させる理由を書いたものが、こちらにあります。

 

ゆるキャラグランプリ15位「チュッピー」に“引退勧告?”  岡山県総社市

 

 

難しいことが苦手な僕には、あまりよくわかりませんでしたが、要するに権利の問題がどうこうということでしたね。

 

実際にはいったいどうなってしまうのか?

チュッピーが1位を獲れなければ本当に引退なのか、チュッピーが1位を獲れればチュッピーは今後も総社市のゆるキャラのままなのか。

 

 

 引退撤回や市民の署名運動

 

もし、チュッピーが引退に追い込まれたとしても、なんとかして引退を撤回するような状態になってくれればいいですね。

 

あとは、チュッピーの引退を撤回させるような署名運動をしたりということでなんとかならないものですかね。

そこは、総社市民のみなさんの力にも期待してしまいます。

 

 

 まとめ

 

ゆるキャラグランプリは、もうあとわずかではじまってしまいますが、チュッピーの結果と今後の動向に注目ですね。

なににしても、良い方向に話しが進むように、僕たちも祈っておきましょう。

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

-話題