セーヤブログ

日々のニュースをお届けしていきます

長坂拳弥がドラ7で阪神へ!wikiや東北福祉大での打撃成績も

2016/10/26

%e9%95%b7%e5%9d%82%e6%8b%b3%e5%bc%a5%e3%80%80%e5%86%92%e9%a0%ad
 

こんにちは。

 

今年度のプロ野球ドラフト会議も終了し、阪神タイガースにまた新たな期待の選手が入りましたね。

スポンサードリンク



そんな阪神に指名入団された選手の中で、東北福祉大に所属する長坂拳弥という選手がとても気になったので、プロフィールプレースタイル過去の打撃成績などを調査してみました。

 

 

 プロフィール


%e9%95%b7%e5%9d%82%e6%8b%b3%e5%bc%a5%ef%bc%91
名前:長坂拳弥(ながさか けんや)
生年月日:1994年4月18日
年齢:22歳
出身地:群馬県富岡市
身長:173cm
体重:78kg
小学:富岡市立丹生小学校
中学:富岡市立西中学校
高校:高崎健康福祉大学高崎高等学校
投打:右投右打
ポジション:捕手


 

長坂拳弥選手は小学校四年生時に、地元の軟式野球チーム・丹生ボーイズで野球キャリアをスタートさせました。

 

富岡西中時代は中学校の野球部に所属し、軟式野球でその腕を磨きます。

 

中学を卒業し、高校は地元群馬県にある、健大高崎に進学しました。そこで長坂選手は一年生の秋から捕手でレギュラーの座を掴みます。

二年の夏には正捕手として甲子園にも出場、2回戦まで進み10打席で5安打2四球の好成績を残しました。

三年生が引退し、キャプテンに任命された二年の秋は、県大会優勝、関東大会ベスト4にチームを導きます。

 

三年春の選抜にも出場し、4試合で6安打7打点の活躍でチームのベスト4にも多大な貢献をしました。

 

高校卒業後は、プロにも注目されていましたが、プロ志望届けを出さず、東北福祉大学への進学を選びました。

 

大学では二年生時からリーグ戦に出場、8番捕手でレギュラーの座を獲得し、活躍します。

三年の春には打率.385をマークし、首位打者も獲得しているんですよね。三年秋にはチームの優勝に大きく貢献、自身もベストナインも受賞しました。

さらに四年秋には再びベストナインを受賞するとともに、最多打点も獲得しています。

スポンサードリンク



阪神ドラ3・才木浩人の経歴や身長体重や出身中学も調査!
阪神ドラ5・糸原健斗のwikiや高校大学エネオスの打撃成績
阪神ドラ6・福永春吾wikiや四国IL徳島での投手成績も
阪神ドラ2・小野泰己のwikiや富士大学での成績と投手の特徴も
阪神ドラ1・大山悠輔のwikiや出身中学や高校や白鴎大での成績も
阪神ドラ4・浜地真澄のwikiや福岡大大濠での投手成績も
阪神ドラ8・藤谷洸介のwikiやパナソニックでの投手成績

 

 

 プレースタイル


%e9%95%b7%e5%9d%82%e6%8b%b3%e5%bc%a5%ef%bc%92
 

長坂拳弥選手は捕手なのですが、身長173cm、体重78kgと、割と体格は小柄なようですね。

しかし、それに補って余りあるほどの才能の持ち主で、視野の広さリード面、それにキャッチングのセンス盗塁を阻止する強肩と、捕手に必要な要素をすべて持ち合わせています。

これらの守備に対するプロの評価は、高校時代から非常に高いものを得ていますね。

 

さらに、長坂選手は打撃の方も非凡なセンスを持っていて、高校時代から打撃で好成績も残していますし、大学では首位打者打点王も獲得しています。

%e9%95%b7%e5%9d%82%e6%8b%b3%e5%bc%a5%ef%bc%93
 

阪神タイガースの捕手と言えば、原口選手や梅野選手、それに坂本誠志朗選手などがいますが、どの選手も一長一短の能力を持つ選手なので、長坂選手が攻守両面で活躍できれば、阪神の正捕手の座もすぐに掴めるでしょうね。

 

もうひとつ長坂選手のセールスポイントとして忘れてはいけないのが、小中高大学のすべてでキャプテンを務めていたというところですね。

こういう経験をしている選手はなかなかいるものではないので、そういい部分も大事にしていってほしいですよね。

将来は阪神タイガースのキャプテンを務めることも期待されます。

 

 

 まとめ

 

今回の記事ではドラフト7位で阪神タイガースに入団した、東北福祉大の長坂拳弥選手の紹介などさせていただきましたがいかがだったでしょうか。

長坂選手の甲子園での活躍を観るのが待ち遠しいですね。僕もこれから長坂選手を応援していきます。

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

-スポーツ