セーヤブログ

日々のニュースをお届けしていきます

糸原健斗ドラ5で阪神へ!wikiや高校大学エネオスの打撃成績

2016/10/26

%e7%b3%b8%e5%8e%9f%e5%81%a5%e6%96%97%e3%80%80%e5%86%92%e9%a0%ad
 

こんにちは。

 

2016年度のプロ野球ドラフト会議も終了し、また楽しみな選手が各球団に入りましたね。

スポンサードリンク



そんな今回のドラフトで、阪神タイガースに5位で指名された糸原健斗という選手がどんな選手か気になったので、糸原選手のプロフィールプレースタイル、過去の成績などを調査してみました。

 

 

 プロフィール


%e7%b3%b8%e5%8e%9f%e5%81%a5%e6%96%97%ef%bc%91
名前:糸原健斗(いとはら けんと)
生年月日:1992年11月11日
年齢:23歳
出身地:島根県雲南市
身長:175cm
体重:78kg
中学:雲南市立大東中学校
高校:開星高等学校
大学:明治大学
所属:JX-ENEOS
投打:右投左打
ポジション:内野手


 

糸原健斗選手は現在、JX-ENEOSに務めている野球選手です。

 

野球との出会いは、小学校二年時に入った少年野球チームでした。小学校時代はずっと投手をやっていたそうですよ。

 

大東中時代は軟式野球部に所属、それからは野手に転向していますね。主に遊撃手を任されることが多かったみたいです。

 

高校は島根県の強豪校である開星高校に入学。なんと一年時からベンチ入りを果たしたそうです。同年の秋にはレギュラーの座を掴み取り、トップバッターを任されますが、そのチャンスを見事にものにします。

秋の予選で打率.429をマークするとともに、それまで谷繁元信さんが守っていた8打席連続安打の記録を破り、9打席連続安打の記録を樹立してしまいました。

その活躍をもって、チームを県大会準優勝、中国大会ベスト4に貢献しました。

 

二年春に甲子園デビュー。初の甲子園は二回戦敗退で終わっています。二年秋の大会では、打率.450、ホームラン5本と大車輪の活躍で、チームを神宮に導きました。

 

高校最後の一年は、春夏ともに甲子園に出場するも、いずれも一回戦で敗退しています。

スポンサードリンク



開星高校卒業後は明治大学に進学し、その腕を磨きます。一年時からレギュラーを掴み取ると、内野手として活躍。

三年春にはチームを優勝に導くとともに、自身も初となるベストナインを受賞しました。三年秋にも連続となる自身2度目のベストナインを獲得していますね。

四年生時には、人生でもワーストに入るくらいの大不振に陥り、そのせいもあったのか結局プロからの指名はかかりませんでした。

 

大学卒業後はJX-ENEOSに入社。一年目から公式戦に出場します。

一年目の通算成績は、出場試合26、100打数33安打の打率.330、打点14をマークしました。

 

阪神ドラ4・浜地真澄のwikiや福岡大大濠での投手成績も
阪神ドラ2・小野泰己のwikiや富士大学での成績と投手の特徴も
阪神ドラ6・福永春吾wikiや四国IL徳島での投手成績も
阪神ドラ8・藤谷洸介のwikiやパナソニックでの投手成績

 

 

 プレースタイル


%e7%b3%b8%e5%8e%9f%e5%81%a5%e6%96%97%ef%bc%92
 

糸原健斗選手のセールスポイントはたくさんあって、まず打撃力の方は、大学や社会人野球で、常に3割台をキープする能力をもっています。

確実なミート力と選球眼の良さ、さらに左右に力強い打球が放てる技術にはプロも注目していたみたいですね。

コンパクトなスイングが糸原選手の持ち味ではありますが、高校時代には通算29本のホームランも放っており、パワーも兼ね備えていると言えるでしょう。

 

糸原選手は足も速くて、50mは6秒2一塁到達タイムが4秒という記録も持っていて、走塁面でも非常に期待できる選手なんですね。

 

守備にも高水準の評価を得ており、大学、社会人野球と、主にサード、セカンドを務めてきましたが、バントの処理の上手さ、ヒット性の当たりもアウトにしてしまうなどの活躍をみせてくれていました。

内野手の糸原選手ですが、遠投105mと強肩の持ち主でもあるんですね。

 

 

打撃力の高さ、俊足、強肩、安定した守備と、まさにオールラウンダーな選手。あとは実際に一軍の試合で大活躍してもらうだけですね。

 

阪神ドラ1・大山悠輔のwikiや出身中学や高校や白鴎大での成績も
阪神ドラ3・才木浩人の経歴や身長体重や出身中学も調査!
阪神ドラ7・長坂拳弥のwikiや東北福祉大での打撃成績も

 

 

 まとめ

 

今年度のドラフトで、阪神タイガースに5位で入団した糸原健斗選手。早く糸原選手の甲子園での活躍を観たいですね。

来年のルーキーイヤーが非常に楽しみです。

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

-スポーツ