セーヤブログ

日々のニュースをお届けしていきます

とげドラマのネタバレと評価!ロケ地と撮影場所やアロワナも

2016/10/08

%e3%81%a8%e3%81%92%e3%80%80%e5%86%92%e9%a0%ad
 

こんにちは。

 

2016年度の秋スタートの新ドラマが続々と放送開始されていますね。

スポンサードリンク



その新ドラマのたちの中で『とげ~小市民 倉永晴之の逆襲』というドラマがとても気になったので、基本情報ロケ地などのことについて調査してみました。

 

 

 基本情報


%e3%81%a8%e3%81%92%ef%bc%92
 

『とげ 小市民 倉永晴之の逆襲』は10月8日からスタートし、毎週土曜日夜11時40分から東海テレビ系列で放送されます。

 

主演は倉永晴之役の田辺誠一さん、その周りを加賀丈史さんや西村和彦さん、西田尚美さんなどがガッチリと固めています。

 

物語のあらすじは、

倉永晴之(田辺誠一)はわにのくに市役所の市民相談室主査を務める男。

市民相談室の窓口では、日々市民の意見や要望が溢れており、倉永も多忙な毎日を送っていた。

 

そんな忙しい倉永に、市役所全体から煙たがられているモンスタークレーマーの白銀佳代(木の実ナナ)や市長の常盤栄太(加賀丈史)が立ちはだかっていく。

 

ストレスを溜める一方の倉永だが、ある日ついに小市民倉永の逆襲がはじまるのであった。

 

みたいな感じのストーリーです。

 

You tubeの方には予告動画も上がっているので、良かったらこちらから視聴どうぞ。



 

タイトルからハートフルというか、刺激のあまりない感じのドラマかと思いきや、いろいろと問題が起こっておもしろそうなドラマですね。

 

家政夫のミタゾノ放送開始日やOPは?三田園薫の性別やエプロンも

 

 

 原作のネタバレと評価や感想


%e3%81%a8%e3%81%92%ef%bc%91
 

このとげというドラマはどうやら原作で小説が存在するんですね。

 

その評価や感想を少し紹介しますね。(ネタバレも含むので、ドラマの展開を知りたくない人は次の章までとばしてください。)

スポンサードリンク




市役所の市民相談室・・・想像しただけでもうほんとつらい職場と思いましたが、その嫌なことがとにかくてんこもりに降りかかる主人公倉永晴之、最後が非常に爽快で、まずはめでたしな終わり方で救われました(笑)読んで損はないと思います♪。


 


大きな権力に反旗を翻す男の姿を爽やかに(?)描く小説。この著者の作品は初めて読んだけれど、とても面白い。中盤はあまりに悪いことが重なりすぎて、読んでいる側もブルーになってしまうのだが、最後がさらっとしていて前向きで読後感が良い。


 


平凡な公務員が市民からのくだらない問合せ、同僚たちのばかっぷりにイライラをつのらせて、徐々にキレていく様子がおもしろかった。市長との喧嘩、自宅への嫌がらせ、ワニ事件の犯人とのやりとり、放火犯との対決等、何度も警察に厄介になったりと見所もたくさんあり500ページくらいあったが、全然飽きなかった。また、最後の終わり方もただ自分のことを棚にあげて八つ当たりするだけという単純なものではなく、どうしたら市が市民の役にたてるかを本気で考え、市議会議員になるという形でそれを実行するあたりもとてもよく考えられていていい終わり方だったと思う。


 

 

僕は小説を読んだことはありませんが、感想だけ見ていると、主人公は物語中には追い詰められていきますが、最後には爽快、痛快なクライマックスになっているみたいで、勧善懲悪というか、正しいことをしていれば報われるというものを現したような作品になっているようですね。

 

潜入捜査アイドルの撮影場所や衣装は?再放送や無料視聴の情報も

 

 

 ロケ地、撮影場所は茨城県の境町?


%e3%81%a8%e3%81%92%ef%bc%94
 

とげのエキストラ募集の告知で、境町の役場と書いてあったので、どうやら茨城県の猿島群にある境町で撮影されたと思います。

 

恐らく街の中の公園や広場、あとは家なんかも、市役所の周辺の建物を使用しているでしょうね。

 

もしまた特定などできれば追記していきますね。

 

シェフ三ツ星の給食のロケ地や撮影場所は?再放送やDVDの情報も

 

 

 倉永の飼っているアロワナ


%e3%81%a8%e3%81%92%ef%bc%96
 

倉永晴之は、白いアロワナを飼っていて、発泡酒を飲みながらそのアロワナと会話をすることが日課であり、またストレスの発散方法でもあります。

 

そんな倉永の愛する白いアロワナがとても気になったので種類などを調べてみました。

 

倉永が飼っている白いアロワナはどうやらシルバーアロワナというものらしく、

%e3%81%a8%e3%81%92%e3%80%80%e3%82%b7%e3%83%ab%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%a2%e3%83%ad%e3%83%af%e3%83%8a
お値段の方は、2000円~15000円ほどするみたいです。

体調は約1mほどで、南米辺りに生息しているのだとか。

飼育の方は結構難しいらしくて、手入れとかもかなり大変みたいですよ。こんなところに倉永の几帳面さというかアロワナへの愛情が感じられますね。

 

寿命はだいたい15年ほど、15年のあいだにどうか倉永の良い会話相手になってあげてほしいですね。

 

レンタル救世主のドラマOP主題歌は?ロケ地撮影場所やセットも

 

 

 まとめ

 

今回の記事では、新ドラマ『とげ~小市民 倉永晴之の逆襲』の紹介などしてきましたがいかがだったでしょうか。

 

平凡な日常を描いた作品なようで、実はかなり刺激のあるドラマらしい感じがするので、個人的にはすごく楽しみな作品です。

 

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

-エンタメ