セーヤブログ

日々のニュースをお届けしていきます

豪栄道の初優勝賞金は?パレードの日程や場所も【横綱昇進?】

%e8%b1%aa%e6%a0%84%e9%81%93%e3%80%80%e5%86%92%e9%a0%ad
 

こんにちは。

 

大相撲秋場所が大詰めを迎え、大関の豪栄道が早ければ今日、23日にも優勝しそうだという状態ですね。

スポンサードリンク



そこで、ちょっと早いですが、豪栄道の優勝パレードの旗手は誰が務めるのか?とったことや、豪栄道に渡される賞金豪栄道が大関から横綱に昇格はあるのかといったことが気になったので調査してみました。

 

 

 豪栄道の優勝パレードの日程と場所は?

 

豪栄道の優勝が決まれば優勝パレードが行われると思うのですが、その日程場所なども調査してみました。

 

大相撲の優勝パレードは、その場所の千秋楽の日に、弓取り式や表彰式などが終わった後、そのまま行われます。

優勝した力士が車に乗って自分の所属する部屋まで帰る。その様子を沿道から観客が見守っているという感じですね。

いろいろな式が終わり、優勝力士が出て来るのはだいたい夜の18時以降らしいです。

 

なので、豪栄道の優勝パレードが行われるのは、

現在行われている秋場所の相撲会場である、両国国技館前に、夜18時前に行けば間に合うと思われます。

 

ただし、最前列で観たいという方などは、できるだけ早く行って待っていた方が良いみたいですよ。

 

あと、両国国技館で待つのではなく、敢えて豪栄道の所属している部屋、『境川部屋』に先回りして待っているという方法もあります。

 

境川部屋の住所はこちらです。

〒121-0831
東京都足立区舎人4-3-16

 

こちらで待っていれば、運が良ければおかみさんの姿を見れる可能性もあるようです。

 

 

 豪栄道の優勝パレードの旗手は?


%e8%b1%aa%e6%a0%84%e9%81%93%ef%bc%92
 

豪栄道がこのまま優勝すれば、秋場所千秋楽で、弓取り式や表彰式、優勝パレードが行われると思いますが、

豪栄道の優勝パレードでは誰が旗手を務めるのでしょうか?

 

優勝パレードの旗手は、どうやら同じ部屋の力士が務めるのが慣例らしいので、豪栄道と同じ部屋の力士と言えば、

 

・妙義龍(関脇)
・岩木山(小結)
・佐田の海(前頭筆頭)
・豊響(前頭2枚目)

 

このあたりの力士の方たちが旗手を務めるのではないかと思われますね。

 

旗手はどうやって決められているかちょっと調べてみたのですが、だいたいは優勝力士の関係者の方が事前に決めているらしいです。

でも優勝力士本人が仲の良い力士とかで勝手に指名しても良いということですよ。

 

 

 豪栄道の秋場所優勝賞金は?

 

豪栄道が今場所の秋場所で優勝した場合の賞金っていくらもらえるのでしょうか。

優勝賞金以外にも1勝ごとのボーナスとかも入るんじゃないかとか、スポンサーがどうたらこうたらとかありそうですが、実際はどうなのでしょうか。

 

ネットで調査したところ、秋場所でもらえる賞金が見つかりました。

秋場所で優勝すると、幕内の優勝力士には、まずは賞金として1000万円ほどが入るそうですよ。

さらに自治体や企業からもそれぞれ金一封が贈られるそうで、それだけでも結構な金額になるんだとか、

さらにさらに、副賞でビール1年分や米30俵や野菜・果物1トンなどなどもらえるそうです。

スポンサードリンク



相撲の世界は強い力士とそれ以外の力士で全然違うと聞きますが、この賞金の話しだけでもそれがよくわかりますね。

でもそれぐらい夢がある世界ということで、辛く苦しい稽古も頑張っていけるんでしょうね。

 

 

 豪栄道の横綱への昇格は?


%e8%b1%aa%e6%a0%84%e9%81%93%ef%bc%93
 

豪栄道が初優勝した場合、横綱への昇進はあるのかという疑問ですが、これは恐らくないですね。

大相撲の横綱昇格は2場所連続で優勝などが無いと横綱への昇格ができないみたいです。

 

では、豪栄道が今場所で優勝した場合、来場所で何勝すれば横綱へ昇格できるのか?

相撲協会の規定では、「優勝、またはそれに準ずる成績」を収めたときに横綱への昇格を認めるとちょっと曖昧な取り決めをしているみたいです。

 

なので豪栄道が来場所で何勝すれば横綱に昇格できるかは、決定的なことは言えませんが、

今場所は現在でも全勝中なので、今場所で全勝を決めれば来場所は何勝でも優勝すれば、とか

優勝できなくても、10勝以上すればみたいな豪栄道にとって好条件になるんじゃないかと思われますよね。

 

なんにしても、せっかくここまで来たんだから、豪栄道にはこのまま全勝で完全優勝してもらいたいですね。

全勝なんてどんなに強い力士でも、人生の中でそうあることではないでしょうから。

 

 

 まとめ


9月23日の今日にでも豪栄道の優勝が決定するようなので、豪栄道のファンのみなさまには楽しみでしょうね。

 

そんな豪栄道の初優勝の瞬間を見逃さないようにしましょう。

 

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

-スポーツ