セーヤブログ

日々のニュースをお届けしていきます

望月惇志の阪神2軍での成績は?出身中学高校や身長体重も調査!

%e6%9c%9b%e6%9c%88%e6%83%87%e5%bf%97%e3%80%80%e5%86%92%e9%a0%ad
 

こんにちは。

 

阪神タイガースの5人目のルーキー、望月惇志投手が19日の巨人戦に登板予定だと情報が入りましたね。

今年のタイガースは金本監督のもと、超変革としてすでに4人のルーキーが1軍で活躍しています。

その中に望月投手もやっと入り込むことができました。

スポンサードリンク



さて、そんな望月惇志投手とはいったいどんな選手なのでしょうか?

望月投手の能力特徴球種武器などを過去の成績やプレイ映像から紹介していきますね。

 

 

 プロフィール


%e6%9c%9b%e6%9c%88%e6%83%87%e5%bf%97%ef%bc%91

名前:望月惇志(もちづき あつし)
生年月日:1997年8月2日
年齢:19歳
出身地:神奈川県横浜市
身長:188cm
体重:84kg
小学:横浜市立芹が谷小学校
リトル:東芹が谷ジュニアフェニックス
中学:横浜市立芹が谷中学校
シニア:横浜南ボーイズ
高校:横浜創学館高等学校
背番号:61
ドラフト:2015年度4位
年俸:500万円
ポジション:投手
投打:右投右打


 

望月投手は1997年生まれで、まだ19歳。藤浪晋太郎投手以来の高卒ルーキーです。

身長188cm、体重84kgと、体格にも恵まれ、技術のほうはまだまだですが、バリバリ本格派の投手で将来のエース候補って感じですね。

 

 

 2軍での成績


望月投手は1軍での出場が初ということで、望月投手のことをまったく知らないという人も多いでしょう、

そんな方のために、望月投手の2軍での成績をまとめてみました。

 
【阪神2軍の成績】

登板:14試合
投球回:63回1/3
防御率:3.84
勝利:5勝
敗北:3敗
奪三振:35個
与四死:24個


 

上の成績表を見てみると、防御率3.84と、先発投手でいうと、1試合投げて平均3、4点は取られるといったところで、数字的には少し物足りないかなという感じですよね。

1軍に定着するなら、やはり2点台に抑えなければ厳しいでしょうし、ましてや2軍クラスでこの成績では1軍打者相手に抑えられるの?といった印象です。

さらに、与四死24個は少し多めな気がします。

噂では望月投手の課題は制球力とのことらしいのですが、やはりそういった部分は数字にもあらわれていますね。

スポンサードリンク



 特徴や武器は?


%e6%9c%9b%e6%9c%88%e6%83%87%e5%bf%97%ef%bc%92
 

望月投手の持ち球はストレート、カーブ、スライダー、チェンジアップ、フォーク。

その中でも特筆すべき武器はストレートですね。

 

望月投手は同じチームメイトの大先輩である、藤川球児投手に憧れているそうです。

それがよくわかるのが望月投手のピッチングスタイルで、望月投手は最速151キロのストレートが武器なのですが、

なんでも藤川投手に憧れすぎて、高校生のときの自由研究では藤川投手のストレートの秘密である『ボールの回転』というテーマで研究をやったそうですよ。

その研究を自分の投球にも活かし、高校の1年生時は130キロだったストレートが、3年のときには148キロまで伸びたそうです。

 

望月投手は剛腕でありながら、研究熱心な一面ももっていることがわかるエピソードですね。

 

この真面目さと生まれ持った才能をいかして、将来は藤川投手のような火の玉ボールを投げれるようにがんばってほしいですね。

 

 

 投球動画


望月投手の実際に投球している動画です。

 



 

ピッチングフォームは最近流行の常時セットポジションではなく、ランナーなしならワインドアップからの投球。

わりとゆったりした感じのフォームで、やはり本格派な印象を匂わせてくれます。

 

 

 まとめ


今回はドラ4高卒ルーキーの望月惇志投手の紹介をさせていただきましたがいかがだったでしょうか。

 

望月投手の公式戦1軍初登板は9月19日のジャイアンツ戦です。

はじめてのマウンドが強打者揃いのジャイアンツですから、緊張や不安などいろいろな思いがあると思いますが、がんばってほしいですね。期待しています!

 

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

-スポーツ