セーヤブログ

日々のニュースをお届けしていきます

池崎大輔のwikiやイケメン画像!障害やCMTという病気についても

2016/09/12

池崎大輔 冒頭
 

こんばんは。

 

もう間もなくリオパラリンピックがはじまりますね。オリンピックの方では日本人選手の大活躍と最高の盛り上がりを観せてもらいましたが、パラリンピックは一体どんなものになるのでしょうか。非常に楽しみですね。

スポンサードリンク



当ブログではリオパラリンピック特集と題した、リオパラリンピックに出場する日本人選手ひとりひとりの特集記事を書いていっています。

 

今回特集する選手はウィルチェアー(車いす)ラグビーの池崎大輔選手です。

池崎大輔2
 

池崎大輔選手のプロフィールリオパラリンピックでの出場日程といった基本的な情報はもちろん、池崎大輔選手とはどういった選手なのかということも合わせて紹介していきますので、みなさまお楽しみに!

 
 

 プロフィール


池崎大輔1

名前:池崎大輔(いけざき だいすけ)
生年月日:1978年1月23日
年齢:38歳
出身地:北海道函館市
身長:171cm
体重:73kg
勤務:三菱商事株式会社
所属:北海道ビッグディパーズ
障害:シャルコー・マリー・トゥース病
障害クラス:3.0


 

 

 リオパラリンピックでの出場日程


こちらでは池崎大輔選手のリオパラリンピックでの出場日程を一覧にしてまとめています。

 

【ウィルチェアーラグビー】

[1次リーグ VSスウェーデン]
9月15日(木) 深夜 4時00分頃~

 

[1次リーグ VSフランス]
9月16日(金) 深夜 4時00分頃~

 

[1次リーグ VSアメリカ]
9月17日(土) 深夜 4時00分頃~

 

[7、8位決定戦]
9月17日(土) 夜 22時30分頃~

 

[準決勝]
9月18日(日) 深夜 00時45分頃~

 

[5、6位決定戦]
9月18日(日) 朝 7時15分頃~

 

[3位決定戦]
9月18日(日) 夜 21時00分頃~

 

[決勝]
9月19日(月) 深夜 00時30分頃~

 

※時間はすべて日本時間です。


 

 

 経歴


ここでは池崎大輔選手の経歴を簡単に紹介しますね。

 

池崎選手は北海道の函館で生まれます。

すくすくと健康に育っていた池崎選手ですが、6歳のときにシャルコー・マリー・トゥースという病気に侵されてしまいました。

病気の影響で徐々に足が動かなくなり、高校生の頃には車いすでの生活を余儀なくされてしまいます

 

高校2年生で車いすバスケをはじめました

もともとの運動神経と努力家な面が相まって活躍をされていましたが、上記の病気により徐々に握力が低下、車いすバスケを続けていくことも困難な状態になってきました。

バスケットボールよりも小さなラグビーボールならいけるだろうと、池崎選手が30歳のときに車いすラグビーに転向。地元にある、北海道ビッグディパーズというチームに所属します。

車いすラグビーに転向後は、車いすバスケで培った技術ですぐに頭角をあらわし、2010年のカナダ杯でチームを3位に導くとともに、自身もベストプレーヤー賞を受賞しました。

 

2012年にはロンドンパラリンピックに出場!日本代表を過去最高の4位導きました。

スポンサードリンク



 病気と障害


先述しましたが、池崎大輔選手は6歳のときからシャルコー・マリー・トゥース病(CMT)という病気に侵されています。

池崎大輔3
 

シャルコー・マリー・トゥース病とは、神経原性筋萎縮といって、神経に損傷などの異常があることがきっかけで、身体の筋力がどんどん萎縮、衰えていくといった病気。

現在のところ、有効な治療法はないそうです。

 

このシャルコー・マリー・トゥース病により、池崎選手は足を動かす力が年々低下し、車いすが必要な生活を送っているというわけです

 

 

 選手としての特徴


ウィルチェアーラグビーで大活躍している池崎選手ですが、具体的にどんな選手なのかということも調査したので少し紹介しますね。

 

そもそもウィルチェアーラグビーとはどんな競技かというと、車いす競技の中で唯一、車いす同士のタックルが許されたスポーツ。

簡単にタックルと言っても、そのタックルによって競技中に骨を折ったり、膝の皿が割れたりという大怪我をする選手が続出するほど衝撃の強いもの

そういうタックルのやり合いを繰り返し、ボールを持った選手が相手の陣内にあるラインを越えれば得点が入り、最終的に点数の多いチームが勝利という車いす球技です

 

車いす競技に使用される車いすは、その機能性を重視し、基本的に車輪が正面から見てハの字に付けられているんですね。

そのため、真っ直ぐに走りたい時は左右の車輪に完全に均等な力を与えなければいけないのです。

さらに、競技用の車いすは小回りが利きすぎて、操作がままならないうちは行きたくもない方向に動いてしまいます。

 

池崎大輔4
池崎選手は、そんな操作の難しい車いすを操らせたら世界一と言われるほどの腕前を持っています。

この世界一のチェアスキルを持ち味に、自チームや日本代表ではエースポイントゲッターを務めている選手なんですね。

 

 

 嫁や子供


車いすラグビーでの活躍のほかに、イケメンとしてもファンを多く掴んでいる池崎選手。

池崎大輔6
 

 

そんなイケメンな池崎選手も結婚されており、奥さんとお子さんがおられます

 

奥さんの情報は見つけられませんでしたが、女の子のななちゃん(4歳)と男の子のはじめくん(2歳)という名前のお子さんが二人。

池崎選手はお子さん二人をとてもかわいがっているそうで、その様子は競技中の凛々しい顔が一転、お子さんの前ではめちゃくちゃ緩んでいるみたいです(笑)

池崎大輔 子供
 

 

 

 まとめ


今回のリオパラリンピック特集は車いすラグビーの池崎大輔選手でしたがいかがだったでしょうか。

 

車いすラグビーは池崎選手の活躍はもちろん、その激しいスポーツ性にも一見の価値ありなので、ぜひ注目するようにしてくださいね。

 
 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

-スポーツ