セーヤブログ

日々のニュースをお届けしていきます

廣瀬順子の経歴や障害は?リオパラリンピック柔道の出場日程も

2016/09/12

火花 夏
もうすぐリオパラリンピックが開幕しますね。

オリンピックの方では過去最高と言ってもいいくらいの日本人選手の活躍があり、パラの選手たちも負けてられるかと今頃は燃えているんじゃないでしょうか。そんなことを考えると非常に楽しみですね。

スポンサードリンク



当ブログでは、そんなリオパラリンピック開催に向けてリオパラリンピック特集と題した、日本人出場選手ひとりひとりを特集した記事を書いていっています。

そして今回の記事もリオパラリンピック特集をやりたいと思います。

 

今回特集する選手は柔道の廣瀬順子選手です。

廣瀬順子3
 

廣瀬順子選手のプロフィール経歴リオパラリンピックでの出場日程などの基本情報はもちろん、廣瀬順子選手とはどういう人なのかということも紹介していきますので、みなさんお楽しみに!

 
 

 プロフィール


廣瀬順子1

名前:廣瀬順子(ひろせ じゅんこ)
生年月日:1990年10月12日
年齢:26歳
出身地:山口県山口市
身長:157cm
体重:55kg
高校:山口県立西京高等学校
大学:花園大学
所属:伊藤忠丸紅鉄鋼株式会社
階級:57kg級
障害:視覚障害
障害クラス:B3


 

 

 リオパラリンピックでの出場日程


こちらでは廣瀬順子選手のリオパラリンピックでの出場日程を一覧にしてまとめています。

 

【女子柔道57kg級】

[予選]
9月9日(金) 夜 22時00分頃~

 

[敗者復活戦1回戦]
9月9日(金) 夜 22時32分頃~

 

[1回戦]
9月9日(金) 夜 22時48分頃~

 

[敗者復活戦2回戦]
9月9日(金) 夜 23時04分頃~

 

[準決勝]
9月9日(金) 夜 23時12分頃~

 

[3位決定戦]
9月10日(土) 深夜 3時30分頃

 

[決勝]
9月10日(土) 深夜 3時40分頃

 

※時間はすべて日本時間です。


スポンサードリンク



 経歴


ここでは廣瀬順子選手の経歴を簡単に紹介をしたいと思います。

廣瀬順子2
 

山口県山口市に生まれた廣瀬選手。

廣瀬という苗字は結婚後の名前で、旧姓は三輪という名前だったそうです。

 

小学校5年生で柔道をはじめました。その当時に廣瀬選手が愛読していた『あわせて一本』という柔道がテーマの少女漫画に影響されてはじめたそうです。

偉大なスポーツ選手のやりはじめるきっかけが、子供の頃に読んでいた漫画に影響されてというのは王道ですよね(笑)

 

高校時代は柔道でインターハイへ!やっぱりパラリンピックに出場するだけあって素質、運動神経ともに図抜けていたんですね。

もともとの強さの上に、さらに努力の方もすごくて、廣瀬順子選手はひとつの技に3時間以上かけて練習するんだそうです

 

大学は福祉の勉強をするつもりで進学しました。しかし、進学直後に『成人スティル病』という病気にかかってしまい、そこから闘病生活へ。大学も中退せざるを得なくなってしまいました。

病気自体は半年で完治しますが、その影響で視力をほぼ失ってしまいました

 

目が視えなくなってしまったことで、その後は大好きだった柔道もやめてしまいます。この頃は人生に対しても不安や絶望を覚えて辛い日々が続いたそうです。

しかし、リハビリ生活をしていく中で目が視えなくても勉強する方法はある!と思い立ち、京都にある花園大学の臨床心理学科へ。

さらに、やっぱり柔道がやりたい!と柔道への復帰も果たし、視覚障害者柔道をはじめました

 

紆余曲折ありましたが、結局大好きな柔道に戻ってきたんですね。

それまでの道はものすごく過酷で僕なんかでは想像できないほどの辛い日々を送っていたでしょうが、立ち直り、そして突き進むことができている現在の廣瀬順子選手におめでとうございますと言いたいですね。

 

 

 結婚相手は?


先述しましたが、廣瀬順子選手は2015年に結婚されています。

お相手の旦那さんは廣瀬悠(ひろせ はるか)さん。

廣瀬順子 廣瀬悠3
 

なんと旦那さんも柔道選手なんですね。

さらに、今回のリオパラリンピックの視覚障害者柔道90kg級に選出もされているんです

 

廣瀬夫妻は本当に仲が良く、練習も特別に指導者を付けずに夫婦二人でやっているし、プライベートでも常にイチャイチャしているとか(笑)

廣瀬順子 廣瀬悠2
 

幸せそうですごく羨ましいですね。これからも仲良く過ごしていってほしいです。

 

 

 まとめ


今回のリオパラリンピック特集は柔道の廣瀬順子選手でしたがいかがだったでしょうか。

 

廣瀬順子選手は厳しい戦いの中で今回のリオへの切符を手に入れました。そんな廣瀬選手がメダル獲得をできるように、また夫の悠選手と夫婦ともに応援していきましょう。

 
 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

-スポーツ