セーヤブログ

日々のニュースをお届けしていきます

川野将太がイケメン!事故や障害と車いすテニスの成績や記録を紹介

2016/09/12

伊調馨 冒頭
 

こんばんは。

 

日本時間で今月7日からブラジルのリオデジャネイロでパラリンピックが開催されますね。

リオオリンピックの方では過去最高と言ってもいいくらいに日本人選手の活躍を観ることができましたが、パラリンピックの方はどうでしょうか。非常に楽しみですね。

スポンサードリンク



当ブログでは、そんなリオパラリンピックに向けてリオパラリンピック特集と題して、日本人出場選手ひとりひとりをフューチャーした記事を書いています。

そして今回の記事もリオパラリンピック特集をやらさせていただきますよ。

 

今回特集する選手は車いすテニスの川野将太選手です。

川野将太2
 

川野将太選手のプロフィールリオパラリンピックでの出場日程といった基本的な情報はもちろん、川野将太選手とはどういう人なのかといったことも紹介していきますので、みなさまお楽しみに!

 
 

 プロフィール


川野将太1

名前:川野将太(かわの しょうた)
生年月日:1985年9月16日
年齢:30歳
出身地:福岡県大牟田市
身長:172cm
体重:53kg
勤務:麻生セメント株式会社
所属:シーズアスリート
種目:車いすテニス
障害:両手指・両下肢の機能全廃
障害クラス:クァード


 

 

 リオパラリンピックでの出場日程や時間帯


こちらでは川野将太選手のリオパラリンピックでの出場日程を一覧にしてまとめています。

 

【男子車いすテニスクァード(シングルス)】

[1回戦] ※敗退
9月9日(金) 夜 23時00分頃

 

【男子車いすテニスクァード(ダブルス)】

[準々決勝]
9月11日(日) 深夜 3時30分頃

[準決勝]
9月11日(日)

[3位決定戦]
9月14日(水) 朝 7時30分頃

[決勝]
9月14日(水) 朝 7時30分頃

 

※時間はすべて日本時間です。


 

 

 車いすテニスでの成績や記録


今回、リオパラリンピックに選出された川野将太選手ですが、世界の舞台に立てるほどの選手だけあって、これまでも車いすテニスでは輝かしい立派な成績や記録を残されています。

 

【2011年】
・広島国際大会 シングルス 優勝
・大阪国際大会 シングルス 優勝
・カナダINCS ダブルス 優勝【2012年】
・全日本選抜車いすテニス選手権大会 優勝
・ロンドンパラリンピック ダブルス ベスト4

【2013年】
・ワールドチームカップ (トルコ) ベスト4
・広島国際車いすテニス大会 ダブルス 優勝
・広島国際車いすテニス大会 シングルス 準優勝

【2014年】
・ワールドチームカップ(オランダ)ベスト4
・バーミンガムクラシック シングルス 準優勝
・バーミンガムクラシック ダブルス 優勝
・広島国際車いすテニス大会 シングルス 準優勝
・広島国際車いすテニス大会 ダブルス 優勝
・仁川アジアパラ競技大会 シングルス 銀メダル
・仁川アジアパラ競技大会 ダブルス 銀メダル

【2015年】
・ピースカップ シングルス 優勝
・ピースカップ ダブルス 優勝
・ドイツオープン シングルス 優勝
・ドイツオープン ダブルス 優勝

【2016年】
・シドニーオープン シングルス ベスト8
・シドニーオープン ダブルス ベスト8


 

これは川野選手にとってほんの一部の成績ですが、これを見ただけでも川野選手がどれだけすごい選手かわかっていただけると思います。

さらに、川野選手は現在車いすテニスクァードクラスで世界ランキング8位これだけ優勝や準優勝という好成績を残していれば世界ランキングでも一桁台に入れるのも納得ですよね。

むしろ、こんな好成績の選手でも8位ですからね、車いすテニス界がいかに厳しい世界かということか想像できちゃいますね。

スポンサードリンク



 事故や障害について


川野将太選手についての経歴や生い立ちを調査しましたので、簡単に紹介したいと思います。

 

川野選手は福岡県の大牟田市というところで生まれ育ちました

幼いころから身体を動かすのが大好きなスポーツ少年だったそうで、その中でも特に好きだったのがサッカー。

小学1年から中学卒業までの9年間はずっとサッカー部だったそうです。

車いすテニスでの好成績を見れば、その頃の川野選手のサッカーの腕前は想像に難くありませんよね。恐らく常にエースストライカー、または司令塔のようなチームの軸となるポジションで大活躍されていたに違いありません。

 

そんな川野選手にある日突然悲劇が襲います。

川野選手が17歳のときバイク事故で頸椎を損傷、鎖骨から下の全身が麻痺するという重度の障害をかかえてしまいます。

命は助かったものの身体も思うように動かせない毎日大好きなサッカーも一生できない、そんな身体になってしまったことで生きていくことさえやめてしまおうかと思ったことも何度もあったそうです。

 

しかし2008年、川野選手が23歳のとき転機が訪れます。

川野選手が何気なくテレビを見ていたら、そこには北京パラリンピックでメダルを獲得した国枝慎吾選手が映っていました。

 

国枝慎吾2
 

その国枝選手を見て、自分も車いすテニスでパラリンピックに出たいと思うようになったことが、川野選手と車いすテニスとの出会いだったんですね

 

それから4年後、ロンドンパラリンピックにはあの日、自分の人生に希望を見つけた川野将太選手の姿が。

あの日からたったの4年間で世界の舞台に立てるほどの選手になっているなんて信じられませんよね。これはもともとの運動能力ももちろんですが、川野選手の努力の賜物でしょうね。

 

 

 クァードクラスとは?


川野将太選手は車いすテニスという競技の中でもクァードというクラスに入っています

では、このクァードクラスとはなにか?普通のクラスとはどう違うのかということを説明したいと思います。

 

クァードというのはquadriplegiaの略で、日本語で四肢麻痺ということだそうです。

つまり車いすテニス選手の中でも足だけに障害を持つ方と、さらに手にも障害障害をもつ選手はわけられるんですね。

川野選手は足はもちろん、腕や指にも麻痺の障害をもっていますから、このクァードクラスに入ったということです。

 

先ほども言いましたがクァードクラスの選手は腕や指にも力が入りません。なのでラケットを握れないので競技前にラケットと手をテーピングで固定することを認められています(もちろんふつうのテニスでは一切認められていない。)

川野将太4
 

さらにクァードクラスは上半身を動かせない選手もいますから、通常の車いすテニスでは認められていない、電動車いすも認められています。

さらにさらに、クァードクラスのみ男女混合の競技となっています。

 

 

 イケメン!


川野将太選手は車いすテニスでの輝かしい成績でも評価されていますが、そのルックスにもイケメンとして定評があります。

川野将太3
 

見てください、この凛々しいキリっとした顔を。

川野将太6
 

白い歯がキラリと光りそうな笑顔も良いですね。

川野将太5
 

どうですか、イケメンでしょう。個人的には俳優の勝地涼さんに似ているなと思っています。

川野将太 勝地涼 (俳優の勝地涼さん)

 

 

 

 まとめ


今回のリオパラリンピック特集は車いすテニスの川野将太選手でしたがいかがだったでしょうか。

 

僕は今まで車いすテニスなんて障害者の競技だから、観てもつまらないんじゃないかなと思って、あまり関心はなかったんですが、はじめて観た時はビックリしました。

コートの端から端まで動きまくっていて、本当に激しいスポーツです。これは絶対観た方が良いです。

 
 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

-スポーツ