セーヤブログ

日々のニュースをお届けしていきます

吉田沙保里リオ五輪でレスリング引退?出場日程・時間なども

2016/08/12

吉田沙保里 冒頭
リオデジャネイロオリンピックが開幕してから、早くも2日目が終了してしまいました。ほんとに早いですねー。

ここまでは競泳の萩野公介選手が400m個人メドレーで金メダルを獲得しました。萩野選手おめでとうございます。

他にも銅メダルを獲得された選手が何人かいますし、これからもまだまだ期待できますね。

スポンサードリンク



当ブログでは先日からリオ五輪特集と題しまして、リオオリンピックに出場する日本人選手の特集記事を組んでいますが、今回の記事でもリオ五輪特集をやらさせていただきます。

 

今回特集する選手はレスリングの吉田沙保里選手です。

 

吉田沙保里選手のプロフィール経歴記録などといった基本情報はもちろん、リオオリンピックでの吉田選手の出場日程も書いていきますので、みなさんお楽しみに!

 

 

プロフィール


1吉田沙保里

名前:吉田沙保里(よしだ さおり)
生年月日:1982年10月5日
年齢:33歳
出身地:三重県津市
身長:156cm
体重:56kg
中学:一志町立一志中学校
高校:三重県立久居高等学校
大学:中京女子大学
所属:フリー


 

 

経歴

吉田沙保里選手がレスリングをはじめたのは3歳のとき。もともとレスリングの選手だったお父さんが自宅にレスリング道場を開いていて、そこで幼いころから練習していたそうです。

 

一志中学校、久居高校時代には世界選手権やアジア選手権など主要大会で次々に優勝を飾っていました。

 

中京女子大学に入って吉田選手はさらに大暴れ、ワールドカップなども優勝し、ついにははじめてのオリンピックであるアテネ五輪でも金メダルに輝いてしまいました

アテネ以降の北京オリンピックロンドンオリンピックでも、さも当たり前かのように次々に出場し、そのすべてで金メダルを勝ち獲ってきましたね。

 

2015年の世界選手権優勝し、世界大会で16連覇を達成!現在も更新中です。

この大会で優勝したことにより今回のリオデジャネイロオリンピックに出場が決まりました。

 

 

連勝記録


吉田沙保里2
2001年の全日本選手権の準決勝で山本聖子さんに敗北して以来、公式戦で119連勝を記録しました。また1996年より国際大会における27大会連続優勝も記録しました。

 

これらの記録は2008年に中国で開催された女子ワールドカップ団体戦でマルシー・バンデュセンに判定で敗れ、連勝記録がストップ。国際大会における初黒星も喫しました。

 

2008年の時点で国際大会での敗北が初だったというのがすごいですね。しかし吉田沙保里選手のすごいところはこれでは終わらないところです。

そこで1敗してから、また連勝しはじめ、2012年のワールドカップ団体戦で敗れるまで、公式戦58連勝を記録しました。

 

この負けはいずれも団体戦なので個人戦では、200連勝世界大会16連覇を未だ継続中です。

 

 

リオ五輪でレスリング引退?


吉田沙保里選手に関して”リオオリンピックを最後にレスリングを引退するのではないか”との噂が広まっているそうです。

その噂が広まった原因は、去年2015年12月に吉田選手は自身が所属していた警備会社を退社しフリーになりましたが、その理由がレスリングの引退時期を自分で決めるためではないかとの見方が強いからだそうです。

 

しかし、吉田選手自身は海外でのインタビューでも「引退はまだ考えられない」と言っていたり、テレビ番組に出演した際にも「東京オリンピックにも出たいと思うかも知れない」と言ったり、ハッキリと引退を宣言したわけではないので、その点ではまだ安心ですね。

 

 

普段の性格や恋愛など

上記の連勝記録などにより『霊長類最強女子』とも言われている吉田沙保里選手ですが、普段の性格とかははどんな方なんでしょうか。

 

いろいろと調査していると、レスリングで優勝した時にはしゃぎまくりだとかインタビューでやたらジャニーズ好きをアピールする、タレントになるといった発言を受けて、批判されていることが多いようですが、僕は相当明るい人なんだという印象を受けましたね

吉田沙保里 栄
 

あと高校生の時に好きだった男子に6回告白したけど6回ともフラれたというエピソードを聞くこともできました。

6回もフラれるってどうなんだとも感じますが、むしろ何回フラれようとも諦めない、その根性が大事ですよね。

このエピソードで吉田沙保里選手の忍耐力諦めない心精神力の強さがよく分かりました。

スポンサードリンク



さらに、現在の彼氏結婚のことについても調査してみました。

現在の彼氏についてはまったく情報が出て来なかったのですが、過去に熱愛報道されたことのある男性は見つかりました。

 

その男性とは、プロ野球読売ジャイアンツの現コーチである井端弘和さんです。

吉田沙保里 井端弘和
 

しかし、これは吉田選手が井端さんをタイプの男性だと言っていたのを聞いた方がネット上で流した、ただのデマだったそうですよ。

 

この方はそのガセネタを流すとともにソースは自分だとすぐに言ったので、この話は笑い話で終わったそうです。

 

ということで、現在の吉田沙保里選手の恋愛事情はわかりませんし、恐らく結婚もまだなんでしょうね。

 

 

リオ五輪での出場日程・時間


こちらではリオオリンピックでの吉田沙保里選手の出場日程を一覧にしてまとめています。

 

【女子フリースタイル53kg級】

[予選]
8月18日(木) 夜 22:00頃~

 

[ベスト16]
8月18日(木) 夜 22:30頃~

 

[準々決勝]
8月18日(木) 夜 23:00頃~

 

[準決勝]
8月18日(木) 夜 23:40頃~

 

[3位決定戦]
8月19日(金) 深夜 4:45頃~

 

[決勝]
8月19日(金) 早朝 5:05頃

 

※時間はすべて日本時間です。


 

 

まとめ


今回のリオ五輪特集は女子レスリングの吉田沙保里選手でしたがいかがだったでしょうか。

 

吉田沙保里選手は日本人選手の中でも最高にメダル獲得を期待されている、むしろ金じゃないと納得されないほどに大注目の選手なので、みなさんも吉田選手に期待して、そして応援していきましょうね。

 

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

-スポーツ