セーヤブログ

日々のニュースをお届けしていきます

近藤亜美リオ五輪柔道の出場種目や日程は?経歴や出身中学高校も紹介

2016/08/12

近藤亜美 冒頭
さあいよいよ明日からはじまります、4年に一度の世界の祭典、夏期オリンピックが。開催地はブラジルのリオデジャネイロで、明日6日の朝には開会式も実施されます。

 

当ブログでは、リオオリンピックの開催に合わせて選手たちの応援をしていくとともに、出場選手のことをあまり知らないという方のために、ひとりひとりの日本人出場選手の特集記事を書いていこうと思っています。

そして今回の記事もリオオリンピックに出場する日本人選手の特集です。

スポンサードリンク



今回、特集するのは柔道女子48kg級の近藤亜美選手

近藤亜美2
 

この近藤亜美という選手はどんな選手なのでしょうか?近藤亜美選手の人物経歴、選手としての特徴などを紹介していくとともに近藤選手のオリンピックの出場種目出場日程などの情報も書いていきますので、お楽しみに!

 

 

プロフィール


近藤亜美1

名前:近藤亜美(こんどう あみ)
生年月日:1995年5月9日
年齢:21歳
血液型:B型
出身地:愛知県名古屋市
身長:156cm
体重:48kg
中学:大成中学校
高校:大成高等学校
所属:三井住友海上
階級:48kg級
段位:参段
組み手:右組み


 

近藤選手の柔道との出会いは5歳のとき。先にやっていたお兄さんの影響ではじめられたそうです。

柔道を始めて2ヶ月経過したくらいで、初となる大会に参加したそうですが、その大会では準優勝という成績を収めたとか。やりはじめからすでに怪物の片鱗は見せていたんですね。

そんな近藤選手の大物振りに気づいたご両親は、近藤選手が小学二年生のときに、オリンピック金メダリストの吉田秀彦さん谷本歩実さんも通っていたという大石道場に入門させました。

 

小学校を卒業し、中高一貫校の大成に入学

中学時代の大会では、良くても準優勝にとどまったり、初戦で敗退することも少なくなく、成績も芳しくありませんでしたが。

高校時代はインターハイ講道館杯で優勝するなど本来の力を取り戻しはじめ、日本に近藤亜美ありと柔道界の注目を集めました。

 

 

選手としての特徴


近藤亜美選手の得意技は『払い腰』『内股』『大内刈り』『肩車』『巴投げ』で、特に『払い腰』は近藤選手の得意技でも代表的なものとされています。

近藤亜美 払い腰 (払い腰)
 

得意な柔道スタイルは、寝技に持ち込んで抑え込みで勝つという方法らしいです。

投げにくいと感じた相手に対しては指導狙いで勝とうとする臨機応変でクレバーな一面もあります。

 

投げの力とスピードや寝技などの技術、そして流れを読む試合勘と、柔道に必要な要素をすべて持ち合わせた選手なんですね。

 

 

素顔・性格


最近はアスリートでも非常にイケメンな人やカワイイ女性が増えてきましたよね。近藤亜美選手もすごくかわいくてマスコミやネットの方でもそういった話題がたくさんでてきます。

近藤亜美3
こんなにかわいいんですから彼氏くらいいるかなと思って調べてみましたが、何年か前の過去にはいたという情報はありましたが、現在ではそういった情報は確認できませんでした。

 

しかし、代わりにおもしろい情報もありました、近藤選手の好きな男性のタイプのことです。

近藤選手は大柄な男性が好きだそうで、力士の白鵬が理想のタイプなんだとか。以前出演されたテレビ番組で自分は『巨漢フェチ』だなどということも言っておられましたね。

これは巨漢の男性にとっては朗報じゃないですか(笑)

 

近藤選手が好きな食べ物はアイスキャンデーの『ガリガリ君』だそうです。その中でも特に好きなのがソーダ味ブドウ味なんですって。まるで子供のような可愛らしい一面もあるんですね。

スポンサードリンク



出場種目・日程


こちらではリオ五輪で近藤亜美選手の出場される種目日程を一覧にしてまとめています。

 
【出場種目】

柔道女子48kg級


 

[ベスト32]
8月6日(土) 夜 22:00頃

[ベスト16]
8月6日(土) 夜 23:08頃

[準々決勝]
8月6日(土) 夜 23:40頃

[敗者復活戦]
8月7日(日) 深夜 3:30頃

[準決勝]
8月7日(日) 深夜 3:50頃

[3位決定戦]
8月7日(日) 深夜 4:40頃

[決勝]
8月7日(日) 早朝 5:50頃

 

※時間はすべて日本時間です。


 

柔道は選手ひとりにつき、ほぼ1日で終わってしまうので選手の体力も心配ですが、早く結果が観れて良いですね。

近藤亜美選手は柔道の中で1番最初の登場なので、メダリストの第1号者になるかもしれませんね。

 

 

金メダル予想


近藤亜美選手のリオオリンピックでの金メダルの可能性ですが、ライバルの紹介とともに予想してみましょう。

 

まず、いちばんライバルとして考えられるのが前回のロンドン五輪で金メダルを獲得しているブラジルのサラ・メネゼス選手ですよね。

近藤亜美 サラ・メネゼス
 

地元開催ということもあり、優勝候補にも挙げられています。近藤選手が順調に勝ち進んで行けば、必ずどこかであたるであろうという選手です。

ただ、この超強敵と思われがちなサラ・メネゼス選手に近藤選手は過去の戦績が2戦2勝と、とても相性が良いんですよね。

もちろん油断は禁物ですが、対戦すれば近藤選手が有利なことは間違いありません。

 

サラ・メネゼス選手には相性が良いと言いましたが、では逆に相性の良くない(戦績が負け越している)選手を調査してみました。

近藤選手はどの選手との対戦でも良い成績を残しているのですが、ベルギーのシャルリーヌ・ファンスニック選手との対決だけは負け越していますね。(1戦1敗)

近藤亜美 シャルリーヌ・ファンスニック
 

もしも近藤選手がシャルリーヌ・ファンスニック選手に苦手意識をもっているとすれば要注意ですね。近藤選手にとっては優勝候補の筆頭に挙げられているサラ・メネゼス選手よりも壁になる可能性はありますよね。

 

 

まとめ


今回の記事ではリオオリンピック柔道48kg級に出場する近藤亜美選手の特集を行いましたがいかがだったでしょうか。

 

近藤選手の登場は日本時間で8月6日土曜日の夜22時からなのでお見逃しのないよう、みんなで応援していきましょう。

 

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

-スポーツ