セーヤブログ

日々のニュースをお届けしていきます

Vufineとは?ポケモンGOの事故防止!金額や内容物も紹介

2016/07/28

ポケモンGO1
今世界中で大ブームのポケモンGOですが、先日には日本での配信も開始されたということで早速みなさんやってますね。

一歩外に出ればスマホを見ながらウロウロしている人がたくさんいます。

 

僕はまだやっていないんですが、みなさんが楽しそうにやっていて非常に結構なことだと思います。

スポンサードリンク



と、同時に心配なのはやっぱり歩きスマホによる事故ですよね。自分の不注意で自分が事故に遭うのは仕方ないのですが、歩きスマホをやっている人にぶつかられた人はたまったもんじゃありませんよ。

 

そういう事故を防止するためのVufineというグッズが販売されているということで調べてみました。

 

Vufaine1
これがVufineです。

このVufineはまず眼鏡をかけて、その眼鏡にヘッドセット的なものを付ける、そしてその小さなディスプレイを覗き込むとあら不思議、今スマホに映っている映像がそのままディスプレイにあらわれるというものです。

 

このVufineを使用することによって、前を見ながらポケモンGOをプレイすることが出来る。つまり歩きスマホによる事故を防止することができるというわけですね。

 

これは、良いものですね。常にディスプレイからスマホの映像が見れるし、楽しくポケモンGOが出来てさらに事故も防げる。

 

しかし、実際に事故を防止することができるのでしょうかね。いくら前を見てるといっても、ディスプレイに集中している間は前方不注意なのは変わらないし、なんといってもこんなヘッドセットみたいなものを装着して街中を歩くのがとても恥ずかしい。

 

このVufineという商品がその恥ずかしさと引き換えに装着するほどの価値や意味があるのか、そちらを検証というか調査してみたいと思います。

 

 

Vufineで事故は防げるのか?


いちばんの問題はやはりここですよね。

Vufineを装着して街中をウロウロ歩き回るのはハッキリ言って恥ずかしい!周りに変人みたいな目で見られるだろうし、私は今ポケモンGOをやっていますと宣言するようなものだし、

こんな恥ずかしいことをしてもし事故が起こったらまさに踏んだり蹴ったりとはこのこと。なのでVufineを装着した暁には是が非でも事故を防いでもらわないといけません。

 

では早速検証していきますが、まずはこちら実際にVufineを装着しての感想を紹介してくれている動画です。

 



 

どうでしたか?

動画の中の感想として目立ったのは、「歩いて使うのは厳しいかな?」「眼鏡がずり落ちてきてしまう」「ポケモンGOに最適ということだがポケモンGOに最適だとは思わない」ということでしたね。

あまり良くはない感想の中にも耳寄りな情報もありました。それは「視界は確保されている」ということ。

歩きスマホ事故問題にとって、視界が確保されるというのは大きな利点だと思いますね。

僕も実際に装着してみたわけではないので、どの程度の視界になるのかはわかりませんが、少なくとも現状よりは事故の減少につながると思われます

 

このVufineを装着した上での事故の事例も今のところは無いようですし、やはりそれなりの効果はあるんじゃないでしょうか。

スポンサードリンク



Vufineの価格は?内容物は?


価格は通常価格で35800円

内容物は結構いろいろ入っているみたいで、まずはヘッドマウントディスプレイ

Vufaine2
要するに本体ですね。

 

そして眼鏡も入っています。

Vufine3
まあ眼鏡が無いと使えないみたいなので入っていて当然だとは思いますが。少し小さめに作られているみたいですね。(大きすぎると歩いている時ずり落ちてきてしまうからだそうです。)

 

磁石式ドッキングステーション

Vufine4
これで眼鏡と本体をくっつけるんだそうです。だからこれが無いと本体も使えなくなりますのでなくさないように注意しましょう。

 

あとは、HDMIケーブルとかメガネフレームを調節するために使う?スタビライザなるものが入っています。

Vufaine7Vufaine6
 

電池は充電式で本体にバッテリーが内蔵されています

 

 

まとめ


以上調査してみた結果、Vufineという商品は必ずしもポケモンGOの使用に最適とは言えませんでしたね。

しかし、歩きスマホによるつまらない事故の減少には確実につながると言えるでしょう。35800円と少しお高く感じますが、命という何にも代えられないものを守るために興味がある人は購入を検討してみてはどうでしょうか。

 

結局のところ、Vufineを装着しようとポケモンGOプラスを装着しようと、事故は自身の不注意から起こるものですから、なにを置いても周囲には注意する、その上でポケモンGOやその他のゲームを楽しむ。

これがいちばん大事なことだなと改めて思いましたね。

 

みなさんもつまらない事故を起こしてあとで後悔しないように、周囲には充分注意してポケモンGOを楽しんで下さいね。

 

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

-話題