セーヤブログ

日々の思ったことを綴る日記

ドラクエモンスターズのCMは金鳥のパクリ?許可や権利の関係は?


 

みなさんこんにちは!

 

最近テレビを見ていたら「えっ!!」って思うようなCMがありました。

 

そのCMはこちらのCMです。



 

 

どうですか!?ビックリしませんか?

 

最初は金鳥とドラゴンクエストモンスターズがコラボして、金鳥の商品を購入すればドラクエモンスターズの何かしらのシリアル番号がもらえるとか

そんな風に考えていたのですが、どうやらそうではなく普通にドラクエモンスターズのCMを長澤まさみさん出演の金鳥のCM風にやっているだけみたいなんです。

 

ということは金鳥は一切関わっていない・・・?

 

スポンサードリンク


いや!そんなことはないはず!

 

ここまでやっておいて許可もとっていません~ってことは無いはずですよね。

 

今回の記事ではちょっとその辺のことについて調べてみました。

 

 

こんな丸パクリして大丈夫!?



 

こんな丸パクリしてたら訴えられたりしないの?ほんとに大丈夫?って思っちゃいますよね。

 

いや、逆にここまで同じなら潔くて気持ちいいですよね。僕が金鳥の責任者なら呆れて何も言わないんじゃないかと思います(笑)

 

だけどそもそもパクリじゃないのかもしれませんよ。スクエニのような大企業がそんな初歩的なミスをするわけがありませんからね。

 

では実際はどうなんでしょうか?その詳細が気になったので調べてみました。

 

ネットの方では調べても確かな情報は出てこなかったので、直接スクエニに問い合わせてみましたよ。

 

するとこんな回答が、

 

「申し訳ございません!その件については回答できません。」

 

マジか!?てっきりきちんと許可は取っておりますみたいな返答が返ってくると思っていたのに~・・・

 

スポンサードリンク


トリバゴのCMもパクっていた!?

 

僕は知らなかったのですが、なんとドラクエモンスターズのCMはこの金鳥のCMをパクる前に、外国人美女出演でお馴染みのホテルのトリバゴのCMもパクっていたんです。

 

そのCMはこちらです。



 

 

そして元ネタとなったトリバゴのCMがこちらです。



 

 

これはもう完全に許可を取ってるでしょ!?第2弾までやってるし、女優さんまで同じ人を使ってるし。

 

もしこれで訴えられたら2社の大企業から訴えられるということですからね。

 

 

それにしてもスクエニもなかなか冒険しましたよね。多分1つだけパクろうとかじゃなくて、これからもシリーズで色々なCMをパクるはずですよ。

 

今のご時世、大衆からはこういうのも面白いと受け入れられるかもしれませんが、やるのがあの天下のスクエニですからね。

名前も知られていない中小企業がやるのとはわけが違います。下手したらそれで信用を失う可能性もあるわけですからね。

 

この企画を考えた人はかなりぶっ飛んだ人なんじゃないかと僕は勝手に予想しています(もちろん良い意味でですよ(笑))

 

 

まとめ

 

今回の記事ではドラゴンクエストモンスターズのCMは金鳥のパクリなのか?許可はちゃんと取っているのか?ということについて書かせていただきましたがいかがでしたでしょうか?

 

きちんとした答えは判明しませんでしたが、あれだけ大々的に何度もやるんだからちゃんと許可は取っていると思われます。

まああの天下のスクエニですからね、その辺の抜かりは無いでしょう。

 

 

それでは今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサードリンク

記事下関連コンテンツユニット

-エンタメ