セーヤブログ

日々の思ったことを綴る日記

日本代表の長谷部の後任の次期キャプテンは誰か予想してみました


 

みなさんこんにちは!

 

ワールドカップ2018も決勝トーナメントに入り、続々とベスト8進出のチームが決まってきましたね。

 

そんな中で我が日本がベスト16で敗退してしまいました。

 

本当に今大会の日本代表は素晴らしかったですよね。

グループリーグ初戦のコロンビア戦に歴史的な初勝利を果たし、2戦目のセネガル戦も意地の引き分けに持ち込みました。

>日本対コロンビア戦の試合のフル動画はコチラ!
>日本対セネガル戦の試合のフル動画はコチラ!

 

そして物議を醸したポーランドとの第3戦目。賛否はありましたが、ある意味では日本というチームに大きな一歩をもたらした戦いだったと思います。

>日本対ポーランド戦の試合のフル動画はコチラ!

 

決勝トーナメントに入って日本代表はあっさり倒されるかと思いきや、FIFAランク3位であり優勝候補の一角と言われているベルギーをあと一歩のところまで追い詰めました。

>日本対ベルギー戦の試合のフル動画はコチラ!

 

本当に今大会の日本代表は色んな意味で素晴らしい過去最高の戦いを演じたと思います。見ていた僕もすごく楽しかったです。

 

結果ではなく、こんなに楽しくワクワクするワールドカップを見せてもらったことに僕は選手たちに感謝したいです。

 

スポンサードリンク


 

そんな中、本田圭佑選手が今回のワールドカップを最後に代表引退を発表されましたね。日本代表の中にあって一時代を築いた選手なので、今回の引退発表はやはり大きく話題となっています。


 

そしてもうひとり、日本代表のキャプテンの長谷部誠選手も代表引退を発表されました。

 

長谷部誠選手はキャプテンなので、その引退は他の選手の引退とはだいぶ意味合いが違ってきますよね。

長谷部選手は2010年の岡田ジャパンの頃から8年もの間ずっと代表のキャプテンを務めてきたんです。

 

その長谷部選手がチームにいなくなるということは、日本代表の次のキャプテンを決めることが急務となります。

 

一体長谷部選手の後任の日本代表キャプテンは誰になるのか?ちょっと個人的に予想してみました。

 

 

 長谷部の後任の主将は誰?



 

やっぱりキャプテンは長い間日本代表を背負っている選手じゃないと選ばれにくいのかな~と感じています。

 

スポンサードリンク


 

そしてもうひとつは日本代表の過去のキャプテンは宮本選手や森岡選手、それに中澤選手など守備的なポジションの選手が多かったような気がしますね。

 

これらを加味すると個人的には吉田麻也選手が一番有力なのかなと思います。


 

その線で他の選手を考えると長友選手なんかも考えられるし、酒井宏樹選手や酒井高徳選手なんかもありそうですよね。

酒井高徳選手は今大会で1試合だけの出場でしたが、自分のチームではキャプテンを務めていますし、意外と適任かなと感じています。

 

あとは経験豊富な香川選手もありそうですし、超意外なところですが今大会の活躍著しかった昌司源選手や柴崎岳選手も結構有力なんじゃないかなと思います。

 

【日本代表次期キャプテンの個人的な予想順位】

1.吉田麻也
2.長友佑都
3.香川真司
4.昌司源
5.柴崎岳


 

 

 まとめ

 

今回の記事では長谷部誠選手の後任の次期日本代表キャプテンは誰なのか?ということについて書かせていただきましたがいかがでしたでしょうか。

 

長谷部選手がキャプテンになってから2010年、2018年のワールドカップですごく良い成績を出しているので、彼の代表引退は非常に惜しまれるところですね。

 

しかしいつまでも嘆いているわけにはいかないし、日本代表は前に進まなければいけません。

 

その一歩目として、次期代表キャプテンは誰になるのか?ここはすごく気になるところです。

 

 

それでは今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました^^

 

スポンサードリンク

記事下関連コンテンツユニット

-スポーツ