セーヤブログ

日々の思ったことを綴る日記

ストロベリームーン2018の大阪の時間はいつ?方角や天気も調査


 

こんにちは。

今年ももうすぐストロベリームーンが見れるみたいですね。

 

昨年もストロベリームーンは話題になっていましたがあれから早一年経つんですね。

 

そんな今回のストロベリームーンに関して、見れる時間帯はいつなのか?といったことについて事前に調べておこうと思います。

今回の記事では僕の住んでいる大阪について書いていきますね。

 

スポンサードリンク


ストロベリームーンとは?



 

ストロベリームーンの見れる時間や方角についてですが、それを知るにはまずストロベリームーンとは何なのか?ということを知る必要があるようです。

 

ストロベリームーンとは太陽が高い位置にあり、月が低い位置にある状況のときの満月で見れる現象だそうです。

 

なのでその条件がすべて合った6月の満月のときにしか見れないようですね。

 

ストロベリームーンって何だ?と思っていたのですが、月が赤く見えるから赤く丸いものでイチゴの月=ストロベリームーン・・・かなり安直なネーミングですね(笑)

 

と思っていたのですが、どうやらストロベリームーンと名付けられたのはアメリカでだそうで、

アメリカでは6月が苺の収穫期だということで、それも相まってストロベリームーンになったようです。

ちなみにヨーロッパの方では赤いバラに見えるということで「ローズムーン」と言われているそうですよ。

 


 

ストロベリームーンが見れる時間帯は?



 

ストロベリームーンは毎年6月の満月の日に見れると言いましたが、ということは6月の満月の日にちと時間を調べればわかるということですよね。

 

>ストロベリームーンに恋愛のおまじないが?不吉な言い伝えも

スポンサードリンク


ということで調べてみましたよ。

 

今年の6月の満月の日は28日だそうです。

んでストロベリームーンが見れる時間は今のところわかりませんが、昨年のストロベリームーンは午後22時10分頃だったそうなので、

その辺りの時間帯を意識していたらいいのではないかと思います。もしかしたら予想の時間と前後するかも知れないので、30分くらい前、21時半頃には準備していたらいいんじゃないかな~と予想しています。

 

 

ストロベリームーンが見れる方角と関西地方の天気は?

 

ストロベリームーンが見れる方角というのも調べてみました。

 

が、別に方角とかは気にしなくてもいいようです。いつも月が見れるところに注目しておけば大丈夫!とのことでした。

 

方角よりも大事なのは天気ですね。いくらストロベリームーンが見たくても天気が悪かったらその時点で終了!

来年の6月までお預けということになります。

 

ということで6月28日の大阪の天気を調べておきましょう!

 

2018年6月28日木曜日の21時~23時頃の大阪の天気曇りで降水確率は30%だということです。

 

 

やはり梅雨の影響なのか、スッキリとした天気になるということは無いようですね。

 

しかし天気予報はいつどこで外れるかわからないので、直前までは天気予報が外れるように祈っておきましょう!

 

>ストロベリームーンに恋愛のおまじないが?不吉な言い伝えも

 

まとめ

 

今回の記事ではストロベリームーンのことについて書かせていただきました。

今年のストロベリームーンも楽しみですね。僕もストロベリームーンはぜひ見てみたいので、見逃さないように早めに準備しておきます。

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

記事下関連コンテンツユニット

-生活