セーヤブログ

日々の思ったことを綴る日記

糸原健斗の打撃や守備の能力や評判は?スイングスピードがエグい!?

 

みなさんこんにちは!

今回の記事では我らがタイガースの核弾頭・糸原健斗選手のことについて書いていきたいと思います。

 

糸原選手の何について書くか?というと、ズバリ糸原選手の打撃や守備、野球のプレースタイルについてですね。

糸原選手とはどんなプレーヤーなのか?バッティングの特長は?守備は上手い?それとも下手?ということを、僕の個人的な目線からお話できればなと思います。

 

【糸原健斗選手についてはコチラの記事もどうぞ!】
>糸原健斗の登場曲や応援歌は?
>糸原健斗の彼女は?結婚はしてる?

スポンサードリンク


糸原健斗のバッティングの特長は?

 

糸原選手のバッティングの特長、それは何と言ってもスイングスピードの速さですよね。

どれくらいのスピードなのかという情報は見つからなかったのでわかりませんが、阪神タイガースの選手の中ではロサリオ選手、糸井選手に次いで3番目なんだとか。

 

僕も最初糸原選手を見たとき、あの小さな身体から繰り出されるスイングには本当に驚きました。

 

金本監督も糸原選手のスイングを初めて見たときに「これは掘り出し物だ」と非常に喜んだそうです。

そう言えば金本監督もスイングスピードの速さがウリの選手でしたよね。ということはやはり糸原選手はお気に入りなんでしょうね^^


金本監督が糸原選手のことを「コサリオ」と呼んでいるそうですが、これは糸原選手のスイングスピードを見て「小さなロサリオ」=「コサリオ」と命名したそうですよ(笑)

 

打球の弾道が低いのでホームランを量産するタイプのバッターではありませんが、非常に低く鋭い打球を常に飛ばすことができます。もちろんホームランも打とうと思えば打てますよ。

 

もちろん糸原選手の特長はスイングの速さだけではありません。右方向に引っ張るのはもちろん、左方向に強い打球を飛ばすこともできるんです。いわゆる「広角打者」ですね。

 

さらにバットコントロール選球眼が非常に優れていて、粘り強い打者として相手チームにも恐れられています。

最近では大事な場面でその粘り強さを見せフォアボールで出塁し、後続の打者がタイムリーヒットを打つきっかけを作ることも多いですよね。

 

糸原選手は小柄ながら直球に非常に強いのも特長のひとつです。

やはり身体の小さな打者はどうしても直球には振り遅れたり力負けしたりしてしまいがちですが、糸原選手はパワー自慢の相手投手の直球にも全く振り遅れたりすることも無いし力負けもしません。

 

 

糸原健斗の守備はどう?



 

糸原選手の守備ですが、現在は特に二塁手を守ることが多いですよね。まあ目立って悪いところも無く、無難にこなせているかなと感じます。

 

ただ!正直に言いますと強い打球が飛んできたときにポロっとやっちゃったり、細かいイージーミスが多いかな~という印象もあります。

守備範囲もあまり広くなく、小柄な割には小回りが利くという印象もあまりありませんね^^;

今のところはバッティングが良いからレギュラーの座を掴んでいるという感は個人的には否めません。

 

スポンサードリンク


 

もちろん昨年よりも今年の方が格段に上手くなっているなとも思いますので、その課題はまだまだこれからですよね。

 

ポジション的には二塁手がメインですが本職は三塁手だそうで、学生時代はサードを守っていたんだとか。どこでも守れるユーティリティー性はやはり大きな武器ですよね。

 

 

糸原健斗の身体能力は?

 

ウィキペディアさんを見てみたら糸原選手は50メートルを6.1秒で走る俊足だそうです。


 

でも50メートル6.1秒が本当に俊足かわからないので、阪神タイガースの他の俊足と言われている選手の50メートルのタイムを調べてみました。

 

高山選手:5.8秒

江越選手:5.8秒

植田選手:5.8秒

 

う~ん・・・これだけでは糸原選手が俊足とは言えないですよね(笑)

 

でも本来は50メートルを5秒台で走ること自体がスゴイことらしいです。糸原選手はその5秒台まであと0.2秒なのでやはり俊足なんでしょう。

 

次に糸原選手の肩の強さですが、ウィキペディアさんには「遠投110メートルの強肩」と書かれてありましたが、どうなんでしょうか?

調べてみると、プロ野球の強肩と言われる外野手の選手なんかは120メートルくらい投げるそうで、遠投110メートルは立派な強肩だそうです。

ちなみに同じ阪神タイガースの中谷将大選手は120メートルを投げるそうです。

 

糸原選手はパワーもあり肩も強い!そして足も速いという身体能力ならなんでもござれの選手でした。

パワプロ風に能力を表すとこんな感じです。


 

 

今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました^^

 

この記事に書いていることは僕の主観の部分が結構多いので、みなさんも何か思ったことがあればどうぞコメントなどに書き込んでくださいね。

 

【糸原健斗選手についてはコチラの記事もどうぞ!】
>糸原健斗の登場曲や応援歌は?
>糸原健斗の彼女は?結婚はしてる?

スポンサードリンク

記事下関連コンテンツユニット

-スポーツ