セーヤブログ

日々の思ったことを綴る日記

阿部良亮(日本通運)の出身中学や高校は?球速や投手成績も調査

2017/09/09


 

こんにちは!

本日、社会人野球の都市対抗戦でノーヒットノーランが出たそうですね。

 

そのノーヒットノーランを達成した投手は日本通運に所属の阿部良亮というピッチャーらしいです。

 

都市対抗戦では6年ぶりの偉業で、たった5人しか達成していないそうです。

すごいですね。阿部投手本当におめでとうございます!


 

しかし阿部良亮という投手の名前はこれまで聞いたことがありませんでしたが、どんな投手なんでしょうか?

まあノーヒットノーランを記録するくらいだからすごい投手だとは思うのですが・・・。

 

スポンサードリンク



今回はそんな阿部良亮投手について調べてみることにしました。

 

 

 阿部良亮のプロフィールは?

 

まずは阿部良亮投手についてわかったことをプロフィール風にまとめてみました。

 


名前:阿部良亮(あべ りょうすけ)
生年月日:1992年
出身地:埼玉県
身長:181cm
体重:80kg
シニア:八潮リトルシニア
高校:浦和学院高等学校
大学:東洋大学
所属:日本通運
ポジション:投手
投打:右投右打

 

 

阿部良亮投手は埼玉県出身の方のようですね。

 

写真を見てもらえればわかると思うのですが、めっちゃイケメンの方で超ビビりました(笑)

 

出身中学はわかりませんでしたが、中学時代は八潮リトルシニアという野球チームに所属していたことはわかりました。

 

そして高校は埼玉県の名門校である浦和学院に所属していたようです。

阿部投手が二年生時に夏の甲子園に出場していたみたいですね。そのときは惜しくも一回戦で敗退してしまったようです。

 

そして大学はこれまたスポーツの強豪校である東洋大学へ。そこでは2011年、阿部投手が二年生時に全国大会で優勝を経験しているそうですよ。

 

そして大学卒業後は2015年に日本通運へ入社。現在は3年目ということですね。

 

阿部投手の経歴をざっと調べてみましたが、名前はあまり売れていないようですが、これまでかなり良いチームに所属し、良い成績を残してきたように感じます。

やっぱり僕が知らないだけで、有能な選手だったんでしょうね。

 

>山本大貴選手(JR西日本)
>猿渡真之投手(大阪ガス)

スポンサードリンク



 プレースタイルは?



 

阿部良亮投手はどんな選手なのでしょうか?

 

ちょっと詳しい情報があまり無いので、今のところ確かなことはわかりませんが、阿部投手が投げている動画がありましたので、そちらを見て分析してみましょう。



 

この阿部投手のピッチングは昨年のものですが、この動画を見る限りでは球速は120キロ台後半から130キロ台後半という感じですかね。

 

身長181cm、体重80kgという恵まれた体格をもっていらっしゃるし、投球フォームもゆったりとキレイで、わりと本格派タイプの投手なのではないでしょうか?

阿部投手自身は低めの制球がセールスポイントだと語ってくれています。

 

ノーヒットノーランを達成した試合ではピッチャー返しに良い反応をしていたということなので、投げた後のバランスやフィールディングなども良いんでしょう。

 

あとは変化球ですが、動画ではちょっとわかりにくいですがスライダーっぽい球を投げているように見えますね。

コーナーをつく直球とストライクゾーンギリギリに出し入れするスライダーで三振を獲るタイプかなという感じですね。

 

>その他の注目選手はコチラ!

 

 まとめ

 

今回の記事では都市対抗野球大会でノーヒットノーランを達成した日本通運所属の阿部良亮投手について書かせていただきました。

都市対抗野球大会はまだ続きますので、これからの阿部投手がどなんピッチングをするかということも注目ですね。

そして今年のドラフトもまた楽しみがひとつできました。

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

スポンサードリンク

-スポーツ