セーヤブログ

日々の思ったことを綴る日記

中村源太の中学や球速などのwikiは?岡山大安寺での動画は?

2017/07/20


 

こんにちは!

今年も早7月となり、そろそろ夏の甲子園のシーズンがやってきましたね!

現在は各都道府県でそれぞれ甲子園に向けて激闘を繰り広げている頃です。

 

そんな今年の地方大会で完全試合が達成された試合があるというのはご存知でしょうか。完全試合はひとりのランナーも許してはいけない、その難しさはノーヒットノーランの比ではありません。

 

これまでにもノーヒットノーランを達成した名投手は数々いますが、完全試合を達成したことがある投手はほんの一握りです。

 

その完全試合を達成したというすごい投手は岡山県にある岡山大安寺の中村源太投手です。

 

本当にすごい偉業だと思いますが、この中村源太という投手はこれまで聞いたことがある人は少ないのではないでしょうか?

ということで今回はこの中村源太投手について調べてみようと思います。

 

>その他の注目選手はコチラ!

スポンサードリンク



 中村源太のプロフィールや経歴は?

 

まずは中村源太投手についてわかったことをプロフィール風にまとめてみました。

 


名前:中村源太(なかむら げんた)
生年月日:2001年6月14日
出身地:岡山県岡山市
身長:171cm
体重:66kg
小学:岡山市立陵南小学校
中学:岡山県立岡山大安寺中等教育学校
高校:岡山県立岡山大安寺高等学校
ポジション:投手
投打:右投右打

 

 

中村源太投手はなんと今年高校に入学したばかりの1年生みたいですね。ということはルーキーにして先発マウンドを任されるというすごい投手ということですか。

でも中学時代までは軟式をやっており、いわゆるエリート球児ということではないようですね。

 

まあ岡山大安寺自体がそれほど強豪校と言うわけではないようですし、背番号が16ということを考えても中村投手が岡山大安寺のエースというわけでもないみたいです。

 

しかしそれでも完全試合は超すごいことです。

どうやら今回の完全試合は岡山県では史上初のことだったらしいですし、偉業であることは間違いありません。

 

岡山大安寺には現在先発投手が中村投手以外にも何人かいるそうなのですが、監督がこの日の中村投手の調子が良さそうだったので先発させたということらしいです。

 

ちなみに岡山大安寺は今大人気の女ピン芸人のブルゾンちえみさんの母校でもあるそうですよ。岡山大安寺は今年は吉年なのかも知れませんね。

 

スポンサードリンク



 プレースタイルは?



 

そもそも中村源太投手ってどんなタイプの投手なんでしょうか?

 

中村源太投手の最速は130キロ前後で、変化球はカーブスライダーツーシームなどを投げるそうです。

 

中村源太投手が完全試合を達成したときの映像があったので、実際にそちらを見てどんな投手か分析してみましょう。



 

どうでしたでしょうか?

 

やはりストレートが走っているなぁという感じでしたね。あの直球に相手打者がついて行けてないように見えました。

 

あとは変化球ですが、カーブかスライダーっぽい縦に曲がる感じの変化球をよく投げていましたよね。

 

あの変化球はスピードが遅そうですが、速い直球と組み合わせてかなりの武器になっていたような感じがしました。

 

球速や変化球も良いのですが、僕が個人的に目を惹いたのが中村源太投手の投球フォームですね。

キレイで無駄の無い投球フォームで、小さい身体ながら上手く体重をボールに伝えているなと思いました。

 

 

 まとめ

 

今回の記事では岡山大安寺高校のパーフェクト男・中村源太投手について書かせていただきました。

岡山大安寺にはこのまま勝ち上がってもらい、夏の甲子園でぜひ中村源太投手のピッチングを観てみたいですね。

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

スポンサードリンク

-スポーツ