セーヤブログ

日々の思ったことを綴る日記

ヒアリの女王アリは羽根で飛ぶ?寿命やサイズなどの特徴や生態も

2017/07/19


 

こんにちは!

猛毒をもつと言われる外来種の虫「ヒアリ」が中国から日本にやってきて早1ヶ月ほどが経過しましたね。

 

当初は兵庫県から上陸し、関西やその周辺の地域が危ないとされていましたが、最近では東京で見つかったり横浜で見つかったりと東日本の方にもその拡がりを見せ始めています。


 

専門家の話しではこうなってしまうともう根絶は限りなく不可能に近いということらしいのですが、

これから先もヒアリが日本に定着してしまうと、常にヒアリに襲われる不安と戦っていかなければいけません。

自分のことを気を付けるのはいいとしても、小さなお子さんが遊びに行ったり、幼稚園や学校に行っているときも心配しなければいけないなんてそんなの大変過ぎますよね。

 

難しいことはわかりますが、あきらめずになんとかヒアリを根絶させてほしいなと願っています。

 

スポンサードリンク



そもそもヒアリを根絶させるには女王アリをすべて死滅させなければいけないという話しは聞いています。

女王アリは1時間に80個のペースで卵を産み、一生のあいだに200万~300万個の卵を産み落とすと言われているそうです。

 

そんなターゲットとして狙うべき女王アリですが、どんな特徴や生態をもっているのでしょうか?女王アリを見極めて退治することは可能なのでしょうか?

 

今回はその辺りについて調べてみましょう。

 

 

 女王アリの特徴は?



 

女王アリのことをネットなどでちょっと調べてみました。

 

ヒアリの女王アリはその他のヒアリに比べてかなりサイズが大きく、よく見れば判別できそうなんですよね。


 

しかも写真をよく見ると女王アリには羽根が生えているんですよ。

 

これだけ見た目が違うとすぐに女王アリをやっつけてヒアリの根絶ができそうじゃないですか。

 

しかしそんな単純に済む話しではないみたいですね。

 

ヒアリに限らず女王アリというものはほとんどがそうらしいのですが、羽根がずっと生えているというわけではないそうなんですよ。

 

産卵期になると女王アリはコロニー(巣)を作るためにいい場所を探す旅に出るんだとか。そのために羽根が生えてくるみたいです。

 

>ヒアリを発見したときの対処法は?
>ヒアリ(火蟻)に刺された応急処置や治療法は?毒針の種類や成分も
>ヒアリの犬の散歩や子供の外遊びの対策は?手袋や塗り薬も通販で
>ヒアリ警察とは何?運営者の正体は?大喜利のボケのツッコミも話題

スポンサードリンク



そしてコロニーを作るいい場所を見つけたときには羽根は必要なくなるので、羽根が取れてしまうそうなんですね。

 

大阪港で発見された女王アリの死骸にも羽根は生えていませんでした。


 

なのでそのときに女王アリを見つけても、その他のヒアリとは判別できないみたいです(サイズはから判別可能)

 

 

 女王アリの寿命は?

 

ヒアリの女王アリの寿命を気にされていらっしゃる方が多いようでしたので、そちらについても調べてみました。

 

ヒアリの寿命は大きさによって寿命が変わってくるそうで、その差は単純明快!サイズの大きなものほど寿命が永いそうです。

 

ヒアリにはそれぞれサイズによって役職が異なるのだそうですが、その役職と寿命の比較表はこちらになります。

 

働きアリ:30日~60日

兵隊アリ:60日~90日

幹部アリ:90日~180日

女王アリ2年~6年

 

 

1匹のアリの寿命はたったの2ヶ月足らずしか無いんですね。

アリの生命力はすごいなんて言われていますから、かなりの長寿なイメージがありましたが、個々ではそう永く生きるわけではないみたいです。

 

いちばん寿命の短い働きアリから、幹部級の兵隊アリの寿命はそれぞれ差はあれど、いずれも1年ももたないんですね。

 

それに比べて女王アリは別格の長寿命ですよね。長生きするものは5~6年生きるそうですからね。

 

周りがどんどん世代交代していくのを目の当たりにするわけですよね。人で例えると周りの友達とかはみんな亡くなっていくのに自分だけが生きているみたいな。

まあ女王なんでまったく立場が違うと思いますけどね(笑)

 

多分その寿命のあいだに何度も何度も産卵期が来て、何百万という子供を産んでいくんでしょうね。

ということはそんなに女王アリの数は多くないということかな?そうだったらいいんですけどね。

 

>ヒアリ問題でフマキラーの株は急上昇?レカムの株が高騰はなぜ?
>ヒアリを家や部屋へ侵入させないための対策は?
>ヒアリの陰謀説とは?は中国によるテロなのか!?
>ヒアリの有効活用方法は?料理で食べれる?2017年流行語大賞?
>ヒアリの最適温度は?冬を越せる?根絶をニュージーランドに学ぶ!

 

 まとめ

 

今回の記事ではヒアリの女王アリの生態やサイズ、寿命などについて書かせていただきました。

やっぱり女王と冠するだけあって、家来のヒアリたちとはすべてが別次元ですね。ものが違うとはこういうことを言うのでしょうか?(笑)

とにかく専門家の方にはヒアリの女王アリを根絶できる術を早く見つけてほしいものです。

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

スポンサードリンク

-生活