セーヤブログ

日々の思ったことを綴る日記

山本大貴の現在やwikiは?ドラフト進路やホームラン動画も調査


 

こんにちは。

本日のニュースで早稲田実業の怪物高校生・清宮幸太郎選手が通算本塁打103本を打ち、高校生最多数まで残り4本としていることがわかりましたね。

 

現在の高校生最多本塁打数は107だそうです。その107本塁打を打ったのは神港学園高校にいた山本大貴という選手だったそうです。

 

僕はいちおうプロ野球はそこそこ見ているのですが、山本大貴さんという選手は知りませんでした。

高校通算最多本塁打を打っているのは松井秀喜さんとか清原和博さんとかそれくらい有名な人だと思っていたんですけど、これはかなり意外でしたよね。

 

しかし通算本塁打107本はすごいですね。確かドカベンの山田太郎が通算本塁打75~80本くらいだったと思うので、あれを30本近く凌駕していることになりますから、

清宮さん然り、この山本大貴さんも相当すごいと思われます。

 

今回はこの気になる山本大貴選手について書いていきたいと思います。

山本大貴さんとはどんな選手だったのか?高校卒業後は一体どうなったのか?ということを知れたらいいなと思います。

 

スポンサードリンク



 山本大貴のプロフィールは?

 

まずは山本大貴さんについてわかったことをプロフィール風にまとめてみました。

 


名前:山本大貴(やまもと ひろき)
生年月日:1994年6月27日
出身地:兵庫県淡路市
身長:180cm
体重:92kg
中学:淡路市立東浦中学校
高校:神港学園神港高等学校
所属:JR西日本
ポジション:一塁手
投打:右投左打

 

 

山本大貴選手のことを調べてみたのですが、まずいちばんはじめに僕が驚いたことは、山本大貴選手が高校通算最多本塁打を放ったのが約4年くらい前だったということです。

こういうすごい記録ってだいたいものすごく過去に打ち立てられているイメージがあったので、かなり意外でしたよ。

 

そしてもうひとつ驚いたことは、当の山本大貴選手がプロ野球選手になっていないということですね。

 

これだけの大記録を持ちながらプロのドラフトに引っかかっていないなんて。こちらもまた意外じゃないですか?

 

スポンサードリンク



これに関しても調べてみたのですが、どうやら山本大貴選手はプロへ志望届けを出していなかったようなんですね。

なぜ志望届けをだしていないのかはわかりませんが、とてももったいないような気がしますよね。

ぜひ山本大貴選手をプロ野球でも観てみたいものです。

 

山本大貴選手は現在は22歳JR西日本に勤めているそうなんですが、そこでも野球は続けているらしいので、もしかしたら今後プロ野球に身を投じる可能性はあるかも知れません。

 

 

 山本大貴はどんな選手?



 

すごく意外な経歴の持ち主の山本大貴選手ですが、どんなバッティングなのかなと気になって動画を探してみました。

するとやはりYoutubeの方にあったのでこちらにも載せさせていただきます。興味がある方はご視聴どうぞ。



 

ちょっとホームランのやつじゃなくて申し訳ないのですが、どれくらいすごい選手かわかっていただけたかと思います。

山本選手はこれまでに推定160メートルの特大ホームランも打ったことがあるそうですし、やはりパワーやスイングスピードは図抜けていますね。

 

山本大貴選手は小学生のときに草野球チームで野球をはじめたそうです。そして中学時代は学校の野球部で軟式をやっていたそうです。

 

あれだけの大記録をもっていた選手が、ゴリゴリのエリート街道を歩んでいないところに意外性を感じますね。(ただし、高校は1年からレギュラーだったそうです。)

 

そして山本大貴選手にはもうひとつ意外な経歴が、それは山本大貴選手の利き腕に関することです。

 

スポンサードリンク



山本選手は現在は「右投げ左打ち」なんですが、もともとは左利きで、野球も「左投げ」だったそうなんです。

しかし肩を壊し、左腕では投げられなくなったために右投げに転向したということなんですね。

 

もともと右投げ右打ちだったのが左打ちに変えたとか、右投げだったのが左投げになったとかなら聞いたことがありますが、左投げを右投げに転向するというのは初めて聞きました。

 

右投げを左投げにすると守れるポジションが減って不便ですが、逆なら守れるポジションが増えるので、これは他の選手にも良い参考になると思いますよ。

 

山本大貴選手の身体能力に関してはちょっとわからないのですが、一見パワーはあるけど俊敏さとかはありそうにないですよね。

それに利き腕を転向しているので強肩なんかにも期待はできなさそうです。

 

まあちゃんと見たわけではないのでなんとも言えませんから、もしかしたらものすごく足が速くて強肩ということも考えられます。

山本大貴選手ほどの大選手ならそれくらいの可能性も有り得そうですよね。

 

 

 まとめ

 

今回の記事ではJR西日本の野球選手である山本大貴さんについて書かせていただきました。

山本大貴選手は今後もプロ野球界には入る気はないんですかね?個人的にはぜひともプロ野球で活躍している山本選手を観てみたいと思います。

そのときがくるまで気長に待つことにしますよ。

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

-スポーツ