セーヤブログ

日々の思ったことを綴る日記

ヒアリ(火蟻)の生息地は日本のどこ?駆除や発見時の対処法も調査

2017/07/19


 

こんにちは。

最近、兵庫県の方でヒアリという外国産の虫が多く発見されているそうですね。

 

本日あったニュースによると、なんでも神戸ポートアイランドに置いてあるコンテナヤードでヒアリが発見されたのだとか。

さらに先日には神戸港で陸揚げされ、尼崎市まで運ばれたコンテナにヒアリが付いていたそうなんですね。

それもたくさんいたそうで、目視だけで100匹ほど発見されたそうですよ。

 

これまでいなかった危険生物が日本にも入ってきたということですが、距離のある場所でも発見されたということは、結構な範囲に拡散されていると考えた方がよさそうですよね。

 

兵庫県で発見されたということは、兵庫県の周辺である大阪や京都などの関西圏と岡山広島などの中国地方でも気を付けた方がよさそうです。

 

スポンサードリンク



 ヒアリとは?

 

ヒアリとカタカナでよく表記されているのを見ますが、どうやら漢字で「火蟻」と書くそうです。


 

見た目はこんな感じで何となく赤黒いと言いますか、全体的に赤みがかった感じですね。

 

火蟻という名前の由来はもともと「ファイヤーアント」と呼ばれていたそうで、それを和訳したものがつけられたようです。

ヒアリに刺されたときは、その刺された箇所が火傷をしたときのように熱く感じるそうで、その痛みから現在の名が付けられたとか。

 

決してカラダが赤いからというわけではないんですねぇ。

 

もともとは南米中部で生まれた生物だそうで、そこから運ばれてくる荷物に張り付いていたり、荷物の中に紛れたものが日本まで来てしまったということなんだそうです。

今回は中国からのコンテナ船に紛れていていたそうですよ。

 

以前にもセアカゴケグモという毒グモの一種が海外から日本に入ってきて、そのまま定着してしまいましたよね。

そのセアカゴケグモも今では春から秋にかけて、毎年注意喚起されることが当たり前になってしまいましたが、

早い目に殲滅させてしまわないと、このヒアリも繁殖して日本に定着してしまいそうですね。

 

>ヒアリの刺されたときの応急処置や治療法は?
>ヒアリへの子供の外遊びやペットの散歩中の対策は?
>ヒアリを家や部屋へ侵入させないための対策は?

スポンサードリンク



 ヒアリを見つけた時の対処法は?

 

もしもヒアリを見つけたらどのようにすればいいのでしょうか?少し調べてみました。

 

まずヒアリや、その巣のある場所がわかった場合、環境省の管轄区域の環境省地方環境事務所に連絡しましょう。

連絡番号は区域によって違いますので、環境省のホームページで確認するようにしてください。

 

発見時は極力近づかないようにした方がいいと思いますが、もし家の中とか庭とかで発見した場合は放っておくわけにいかないので殺虫スプレーをかけて対処しましょう。

殺虫スプレーは市販のアリ撃退用のものでも大丈夫だそうです。

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アリフマキラー(450mL)
価格:698円(税込、送料別) (2017/7/14時点)


 

 

あと熱湯も効果的なようです。熱湯はあのゴキブリでも即死しますからね当然ヒアリにも有効な手段となります。

 

ヒアリや見つけた巣に殺虫スプレーや熱湯を思う存分ぶっかけてやりましょう。

 

間違っても素手で何とかしようという行為はしないようにしましょうね。

 

>ヒアリ警察アカウント運営者の正体は?
>ヒアリ問題でフマキラーの株は急上昇?レカムの株が高騰はなぜ?
>ヒアリの女王アリは羽根で飛ぶ?寿命やサイズなどの特徴や生態も
>ヒアリの陰謀説とは?は中国によるテロなのか!?
>ヒアリの有効活用方法は?料理で食べれる?2017年流行語大賞?
>ヒアリの最適温度は?冬を越せる?根絶をニュージーランドに学ぶ!

 

 まとめ

 

今回の記事ではヒアリのことについて書かせていただきました。

ヒアリ発見時はまずなるべく近づかず、すぐに環境省に連絡!

止むを得ず対処しなければならなくなったときは、殺虫スプレーで、それがなければ熱湯で対処しましょう。

他にもヒアリのことに関して何かわかればまた報告させていただきます。みんなでヒアリの被害を食い止めていきましょう。

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

-生活