セーヤブログ

日々の思ったことを綴る日記

ストロベリームーンに恋愛のおまじないが?不吉な言い伝えの意味も


 

こんにちは。

本日の晩はストロベリームーンという赤い月が見れるようですね。

 

赤い月なんてロマンチックだなぁと思い、僕も一度どんなものか見てみようと思っています。

 

どうやらストロベリームーンは太陽がいちばん高く、月がいちばん低い満月のときに光の加減で赤く見えるようになっているらしくて、

その条件がすべて整ったのが6月の満月の日なんだそうですね。

 

2017年6月の満月の日時間帯、それにその日の天気などは別記事に書いていますので、興味がある方はそちらの記事もご覧になってください。

>ストロベリームーン2017の時間や方角は?天気も調べてみた!

 

今回の記事ではストロベリームーンにまつわる言い伝えおまじないといったちょっとした豆知識みたいなものを調べて書いていこうと思います。

 

スポンサードリンク



 ストロベリームーンの恋愛にまつわるおまじないとは?



 

ストロベリームーンのことを調べていると「おまじない」というワードがあったのですがどうやらストロベリームーンには恋愛成就のおまじないなんかがあるようです。

 

例えば「ストロベリームーンを目撃すると恋に関する願いが叶う」とか「好きな人と一緒に見ると両想いになれる」ということが言われているそうです。

 

そんなストロベリームーンは別名「恋を叶えてくれる月」と呼ばれているみたいです。

 

他に恋愛以外にも「見ると幸せになれる」とかということも言われているみたいで、幸福の象徴として崇められているようです。

 

ものは試しということで気になる人がいるなら一度やってみてはどうでしょうか?

 

スポンサードリンク



 ストロベリームーンは不吉?

 

ストロベリームーンのことを調べていると「不吉」なんてワードもありました。

確かに赤い月って漫画とかアニメとかでは不吉なことが起こる前触れみたいな感じで描かれていることが多いですよね。

もしかしたら地方によっては捉えられ方が違うとかあるのかな?

 

しかし調べてみると、不吉と言われているのは「ブラッドムーン」と呼ばれている赤い月のようで、ストロベリームーンとは違うもののようです。


 

ストロベリームーンは赤というよりはどちらかというとピンクっぽい感じでハムみたいですよね。

【ストロベリームーン】

 

しかしブラッド―ムーンはそれよりももうちょっと深い赤っていう感じで、ホントに血のような感じです。

【ブラッドムーン】

 

それにブラッドムーンは皆既月食のときの月だそうで、太陽の光が地球に遮られて回折し、赤色のみが月にあたるため赤い月に見える現象らしいです。

 

ストロベリームーンとブラッドムーンは出てくる時も違いますし、原理も違います。

 

なので今晩見れるストロベリームーンは不吉の言い伝えはないと思われますので、みなさん安心してストロベリームーンを観賞しましょう。

 

>ストロベリームーン2017の時間や方角は?天気も調べてみた!

 

 まとめ

 

今回の記事ではストロベリームーンのおまじないや言い伝えについて書かせていただきました。

ストロベリームーンの出る時間などを確認して見逃さないようにしておいてくださいね。僕も楽しみに待っています。

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク

-話題